食品雑貨食のプロが絶賛したのは
あのコンビニのPB品でした

編集部員と識者がコンビニで販売されているポテトチップス60製品を実食して「味・食感・香り・あと引き度・じゃがいも感」を5段階で採点。両者で協議の上、総合的な評価を加えてランキングを作成しました。

コンビニポテチの「総合ベスト10」はコチラの記事で紹介しています。

検証用に集めた60製品のうち12製品が「しお味」だったのですが、今回はこの中から評価の高かった7品をご紹介したいと思います。

編集部員と共に食べ比べ・採点に参加していただいたのは、料理家の風間章子さんと、じゃがいも料理専門店「Lamp Light じゃがいも」のスタッフのみなさんです。

料理家 風間章子さん
料理教室「人形町キッチン」主宰。雑誌、WEB等のメディアで活躍。

Lamp Light じゃがいも
1990年、千葉の本八幡にオープン。ポテトチップスのほか約15種類のじゃがいもを使ったメニューが楽しめるじゃがいも料理専門店。

●発売地域
商品の発売地域はまちまちになっています。なるべく多くの地域で発売されている商品を選んでいますが、お近くにない場合はご容赦ください。

●商品変更
コンビニのアイテムは入れ替えやパッケージ変更が多いため、購入時期によってはパッケージ、内容、価格等が異なる場合がございます。

それでは「激旨しお味ポテチ7選」、堂々の第1位からご覧ください。

記事1位BEST【第1位】プロも絶賛!
ミニストップのPBポテチ

「総合ベスト10」をご覧いただければ一目瞭然なのですが、今回の食べ比べ検証で意外にも(?)高評価を得たのはミニストップのPB商品でした。

ミニストップ:ポテトチップス:うすしお味

ミニストップ
ポテトチップス うすしお味
内容量:70g
実勢価格:108円

採点結果はこちら

味:4.5
食感:4.5
香り:4
あと引き度:4
じゃがいも感:4.5

余計なものが入っていないシンプルな塩味のポテトチップス。比較的カットが薄めで口当たりが軽やかです。じゃがいもの香ばしさも◎。

記事2位BEST【第2位】じゃがいもの
“でんぷん感”が好評でした

第2位にはファミマのPB商品がランクイン。

ファミリーマート:波型厚切りポテトチップス:天日塩100%

ファミリーマート
波型厚切りポテトチップス天日塩100%
内容量:125g
実勢価格:204円

採点結果はこちら

味:4.5
食感:4.5
香り:3
あと引き度:3.5
じゃがいも感:3.5

大きめのウェーブカットで、ふっくらサクサクの食感が楽しめるファミマの厚切りポテチ。じゃがいもの“でんぷん感”がしっかりと感じられます。また、塩味が控えめでじゃがいもの味がよく引き立っています。

記事3位BEST【第3位】ファミマのPB
こちらは「旨み」が濃いめ

第2位に引き続き、ファミマのPB商品がランクインです。

ファミリーマート:ポテトチップス:2種のうすしお味

ファミリーマート
ポテトチップス 2種のうすしお味
内容量:70g
実勢価格:108円

採点結果はこちら

味:4.5
食感:4
香り:3.5
あと引き度:4.5
じゃがいも感:3.5

「2種のうすしお味」は、はっきりとした濃いめの味付けが特徴的。旨みが強く出ていますが、砂糖がその旨みをまろやかにしてくれています。

4位: 【第4位】ここで登場!
カルビーの定番ポテチ

ポテチの大定番、カルビーの「うすしお味」は第4位にランクインです。

カルビー:ポテトチップス:うすしお味

カルビー
ポテトチップス うすしお味
内容量:85g
実勢価格:152円

採点結果はこちら

味:4
食感:4
香り:3.5
あと引き度:4
じゃがいも感:3.

第1位のミニストップのポテチに比べると固めで食べごたえがあります。くせのない塩味で、じゃがいも本来のおいしさが楽しめます。

5位: 【第5位】セブンのPB品は
期待通りのシンプルな塩味

第5位はシンプルな味付けが特徴のセブイレブンのPB品です。

セブンイレブン:石垣の塩で味付けした厚切りポテト

セブンイレブン
石垣の塩で味付けした厚切りポテト
内容量:147g
実勢価格:213円

採点結果はこちら

味:3
食感:4
香り:3
あと引き度:3.5
じゃがいも感:3.5

沖縄県石垣の塩のほか、昆布と酵母のうま味を使っているというセブンイレブンのポテチ。見た目を裏切らないシンプルな塩味と、サクサクとした食感が◎。

6位: 【第6位】鳴門の塩を
使ったセブンのPB品

第5位に引き続き、セブンイレブンのPB商品がランクイン。

セブンプレミアム:旨み広がるうすしお味のポテトチップス

セブンプレミアム
旨み広がるうすしお味のポテトチップス
内容量:70g
実勢価格:108円

採点結果はこちら

味:3.5
食感:3.5
香り:3
あと引き度:3.5
じゃがいも感:3

こちらは「鳴門のうず塩」を使っているそう。塩加減が絶妙で、じゃがいも本来の味が引き立っています。

7位: 【第7位】名前通りの
ザクッと食感が特徴的

第7位にはローソンのPB商品がランクインしました。

ローソンセレクト:厚切りザクッとポテト:うすしお味

ローソンセレクト
厚切りザクッとポテト うすしお味
内容量:65g
実勢価格:108円

採点結果はこちら

味:3
食感:3
香り:3
あと引き度:3
じゃがいも感:3.5

ファミマの「波型厚切りポテトチップス」はエアリーな食感ですが、こちらはカットが厚めで食べごたえがあります。残念ながら“4種の塩”の良さはわかりづらいですが、じゃがいもの風味はしっかりと感じられます。

以上、「コンビニの激旨しお味ポテチ7選」でした。いつもスーパーなどで定番品ばかり買っている……という人は、この機会にぜひコンビニのポテチも食べてみてください。識者、編集部員ともに大絶賛のミニストップのPB商品は食べる価値大アリですよ!