もし、換気口にフィルターを
つけていなかったら……

皆さんは、ご自宅の換気口について、どんな対処をしていますか? 案外スグ汚れるし、掃除しにくいしと、難敵認定しちゃってませんか? でも、ご安心ください。ピタッと貼付けられるフィルターを装着することで、そのメンドウにさよならできちゃうんです!

もし、換気口にフィルターをつけていなかったら……

フィルターはお掃除がラクになるだけじゃなくて、外からやってくる花粉などのホコリを防いでくれる効果も。

今回は「手の届きにくい場所でもラクラク設置できる」フィルターを探すべく、類似6製品を比較しました。イチバン着けやすいおすすめモデルがこちらです!

【A評価】ピタッと貼れて
8枚入りがお得なフィルター

東洋アルミの「パッと貼るだけホコリとり」は、軽い粘着加工のおかげで貼りつけが超カンタンでした! あらかじめ15㎝にカットされているので、切る手間もありません。

東洋アルミ:パっと貼るだけホコリとり:フィルター換気扇用15㎝タイプ:フィルター

東洋アルミ
パっと貼るだけホコリとり
フィルター換気扇用15㎝タイプ
実勢価格:477円
※リンク先は2個セットのページへ移動します

【A評価】ピタッと貼れて8枚入りがお得なフィルター

フィルター裏に弱粘着加工がしてあって、面ファスナーをつける必要がありません。すき間なくピタッと貼れます!

【B評価】はさみいらず
でも、手で切るのも手間は同じ

A評価の「パっと貼るだけホコリとりフィルター」と使い方は同じで、コチラは3枚入りの20cmタイプ。手で切れますが慎重になってしまい、時間がかかってしまいました。

東洋アルミ:パッと貼るだけ 通気口用ホコリとりフィルター:フィルター室内:フィルター

東洋アルミ
パッと貼るだけ 通気口用ホコリとりフィルター
フィルター室内
実勢価格:292円

【B評価】はさみいらずでも、手で切るのも手間は同じ

手で切るよりハサミを使った方が早いかもしれません。

【B評価】ただはめるだけ
取り付けは超カンタン

通気口のタイプさえ合えば、はめるだけでOKな一番簡単なタイプです。サイズが合わない場合は、手でちぎるので少し面倒ですが、厚手のフィルターが頼もしい!

東洋アルミエコープロダクツ:通気口用スポンジフィルター:フィルター

東洋アルミエコープロダクツ
通気口用スポンジフィルター
実勢価格:591円

【B評価】ただはめるだけ取り付けは超カンタン

厚手のスポンジですが、カンタンに手でちぎれました。

C評価: 【C評価】面倒くさいが満載
カット&面ファスナー装着

換気扇の大きさに合わせてカットするタイプですが、設置がちょっと大変でした。

ダイソー:銀イオン換気扇フィルター:フィルター

ダイソー
銀イオン換気扇フィルター
実勢価格:108円

C評価: 【C評価】面倒くさいが満載カット&面ファスナー装着

面ファスナーを付けるのに、かなり手間がかかりました。

C評価: 【C評価】手間のかかるカット
せめてサイズガイドは欲しい

30×30cmのフィルターを換気口に合わせてカットするのが大変。でも、汚れが目立たない柄はいい感じです。

セリア:換気扇通気口フィルター:フィルター

セリア
換気扇通気口フィルター
実勢価格:108円

C評価: 【C評価】手間のかかるカットせめてサイズガイドは欲しい

サイズガイドがないので、計って印をつけてから切る必要があります。

C評価: 【C評価】ホコリや花粉を
シャットアウトできない!

面ファスナーで固定するだけではすき間ができてしまうフィルター。すき間から風が抜けてしまいます……。

ダイソー:銀イオン通気口フィルター丸形:フィルター

ダイソー
銀イオン通気口フィルター丸形
実勢価格:108円

C評価: 【C評価】ホコリや花粉をシャットアウトできない!

取り付けはカンタンだけど、ピタッとしないので意味ないかも……。

いかがでしたか? ホコリはもちろん、花粉を防いで快適な暮らしを手に入れるためのアイテム。ぜひ、参考にしてください。