まずは「簡易トレイ」5製品の 使いやすさと消臭性を検証!

今回は「便器にかぶせる」タイプを3種と「便器付き」を2種用意。検証内容は、まず最も重要な消臭性をチェック。ゴミの回収まで一定期間保管しなければなりませんからね。さらに汚物の凝固性、使用後の処理しやすさもチェックしました!

[検証内容]
・凝固性
どれだけ早く汚物が固まるか時間を計測

・消臭性
使用直後と1時間後でニオイを嗅いでチェック

・処理しやすさ
汚物袋の性能や取り付け、取り外しの楽さをチェック 

臭い少なく使い勝手もピカイチ 「かぶせるタイプ」ならコクヨ

コクヨ:非常用トイレ:防災の達人:トイレ:水洗:便所:地震:水:便器
 
コクヨ:非常用トイレ:防災の達人:トイレ:水洗:便所:地震:水:便器

※2017年3月現在、パッケージが新しくなった商品「コクヨ 袋式トイレ 30回分」が販売されています。

<商品情報>
コクヨ
非常用トイレ 防災の達人
実勢価格:4627円
内容量:30回分

[検証結果]
凝固性:◯(凝固まで42.88秒)
消臭性:直後◎ 1時間後◎
処理しやすさ:◎

臭い少なく使い勝手もピカイチ「かぶせるタイプ」ならコクヨ イメージ

使用直後も1時間経過後でも、臭いの漏れは驚くほど少なくてビックリ! 汚物袋をまとめる別袋がついていて、そちらに入れるとほとんど臭いませんでした。

また、黒の汚物袋は三角形の特殊な形状で結びやすく、処理を簡単にする工夫がみられます。他にも便器とズレないようにテープが付いていたり、使用後の切り取り線が明記されているなど、頭一つ抜けた実力。かぶせるタイプはこれ一択でいいんじゃないでしょうか!

凝固材が固まる時間は42.88秒で、他と比べて特に早いわけではありまえせん。ただ密閉性が高いため、直後のニオイも薄かったです。

紙製便器は強度不足だけど 直後のニオイは少ない!

コジット:緊急用組み立て式トイレ:トイレ:水洗:便所:地震:水:便器
 
コジット:緊急用組み立て式トイレ:トイレ:水洗:便所:地震:水:便器

<商品情報>
コジット
緊急用組み立て式トイレ
実勢価格:2138円
内容量:10回分

[検証結果]
凝固性:◎(凝固まで11.73秒)
消臭性:直後◎ 1時間後▲
処理しやすさ:◎

紙製便器は強度不足だけど直後のニオイは少ない! イメージ

「便座付き」タイプで優秀だったのがコチラ。凝固するスピードが圧倒的に早く、なんと11.73秒。そのおかげで用を足したあとのニオイがほとんどしません。紙製の便器を組み立てるのも簡単で使いやすいです。

ただ、1時間経過すると臭いが漏れてくるのと、紙素材なので強度面での不安があるのが残念なポイント。別に汚物をまとめる密閉性の高い袋を用意しておくほうがいいです。

自宅でも避難所でも便器が使えない場合があるので、「かぶせる」タイプとは別に準備しておいたほうがベター!

消臭性能は優秀だけど 汚物袋が小さくて残念!

 
BOS:驚異の防臭袋:BOS 非常用トイレセット:トイレ:水洗:便所:地震:水:便器

<商品情報>
BOS
驚異の防臭袋 BOS 非常用トイレセット
実勢価格:1944円
内容量:15回分

[検証結果]
凝固性:×(凝固まで99.09秒)
消臭性:直後◎ 1時間後◎
処理しやすさ:▲

消臭性能は優秀だけど汚物袋が小さくて残念! イメージ

凝固までの時間は99.09秒とかなり遅いですが、汚物袋を別の袋で覆う仕様のため、用を足した直後のニオイもほとんど感じられません。

1時間後もニオイ漏れはなく、消臭性は同じ「かぶせる」タイプのコクヨに迫る成績です。

ただ、汚物袋が小さくて結びにくく、ズレ防止テープなどの工夫がないので、全体としてコクヨに劣る印象でした。

C評価: 汚物袋をまとめる別袋なし
時間経過で悪臭が強くなる

 
ブレイン:サッと固まる非常用トイレ:トイレ:水洗:便所:地震:水:便器

<商品情報>
ブレイン
サッと固まる非常用トイレ
実勢価格:2780円
内容量:30回分

[検証結果]
凝固性:▲(凝固まで56.95秒)
消臭性:直後○ 1時間後▲
処理しやすさ:▲

C評価: 汚物袋をまとめる別袋なし時間経過で悪臭が強くなる イメージ

汚物袋と凝固材のセットで、汚物袋をまとめる別袋が付属していません。そのため、時間が経つとニオイが漏れ悪臭が強くなってしまいました。凝固までに56.95秒と多少の時間がかかるので、使用直後のニオイも気になるところです。

C評価: 便器は安定感があり使いやすい
ところが消臭性に難が…

 
サンコー:非常用簡易トイレ:トイレ:水洗:便所:地震:水:便器

<商品情報>
サンコー
非常用簡易トイレ
実勢価格:2173円
内容量:5回分

[検証結果]
凝固性:▲(凝固まで57.57秒)
消臭性:直後▲ 1時間後×
処理しやすさ:◎

C評価: 便器は安定感があり使いやすいところが消臭性に難が… イメージ

段ボールとプラスチックで組み立てる便器は安定感があり、処理も袋を捨てるだけの簡単仕様で、検証前はイチオシだったのですが…。

残念ながら消臭性能が低く、袋を閉じた直後からニオイ始めました。時間経過によってさらにひどくなり、悪臭が鼻につくように。

使用できる回数が5回と少ないのも難点です。ただ、屋外使用を想定して簡易ポンチョが同封されているのは評価ポイント。

+αで凝固剤のみのタイプと 小用タイプも使ってみました!

 
アズマ:簡易トイレ強力凝固・消臭剤400:トイレ:水洗:便所:地震:水:便器

<商品情報>
アズマ
簡易トイレ強力凝固・消臭剤400
実勢価格:1000円
内容量:約20回分

凝固材だけのタイプは汚物袋が付属していないので、普通のゴミ袋などで代用することになります。「強力凝固・消臭剤400」は凝固まで36.23秒とかなり早いタイムでしたが、専用の袋がつく「かぶせる」タイプに比べて消臭性で劣り、臭い漏れが気になりました。汚物袋に工夫が必要だと実感です。


 
エピオス:携帯トイレ:持ち帰り袋付き:トイレ:水洗:便所:地震:水:便器

<商品情報>
エピオス
携帯トイレ 持ち帰り袋付き 500cc
実勢価格:130円
内容量:1回分

+αで凝固剤のみのタイプと小用タイプも使ってみました! イメージ

小用タイプのエピオスは凝固まで46.13秒で、直後の臭い漏れが少なく、「持ち帰り袋」もついているので消臭性はなかなかのものでした。ただ形状が女性や高齢者には使いづらいのが難点。汚い仮設トイレの使用回数を減らすためなど、サブユースとしての利用がベターです。

避難所のトイレはまる見え!? ポンチョを利用して隠そう

 
ブレイン:あんしんトイレポンチョ:トイレ:水洗:便所:地震:水:便器

<商品情報>
ブレイン
あんしんトイレポンチョ(収納ポーチ付き)
実勢価格:1590円

阪神・淡路大震災経験者いわく、「トイレが屋外で囲いがなく、周囲から見えるので使えなかった」とのこと。そんな事態を防ぐために、ぜひ「トイレポンチョ」を用意しておきたいところ。

ブレインの「あんしんトイレポンチョ」はレインコートとしても使えて便利です。「便器つき」タイプを使用する際にも使えます!

汚物の保管も考慮して準備! 密閉性の高いボックスが必要

東日本大震災時には、最も仮設トイレの設置が遅れた自治体では65日もかかったというデータがあります。

簡易トイレの準備は必須なうえに、捨てるまでの一定期間をどう保管するかにも考慮が必要です。

臭い漏れは周囲とのトラブルの原因にもなりかねません。汚物袋を保管するために、さらに別に密閉性の高いボックスを用意しておくのがベストです!