本記事は、LDK2017年6月号発売時点の情報となります。なお、価格は検証時に編集部が実際に購入したものとなります。

Found MUJI の キッチンアイテムがスゴイ!

世界中から探し出してきた「良いモノ」を無印良品の目線で改良したFound MUJIのアイテムは、どれも高品質です。なかでもプロが絶賛するキッチンアイテムの掘り出し物を、まとめてご紹介します! なお、今回ご紹介する製品はすべてLDK2017年6月号発売時点の製品および価格となります。すでに手に入らないものもあるかと思いますが、Found MUJI にはこんなに素晴らしいものがあるんだとお伝えしたいため、ご紹介します。気になった方はぜひ、Found MUJI に行ってみてはいかがでしょうか?

Found MUJIとは?
食器や洋服、文房具、インテリアなど、品ぞろえは多彩。現在、全国11の店舗でのみ販売されています。
取扱店 : シエスタハコダテ/有楽町/丸井吉祥寺/テラスモール湘南/名古屋名鉄百貨店/京都BAL/イオンモールKYOTO/グランフロント大阪/神戸BAL/広島パルコ/MUJIキャナルシティ博多

中国のつややかな食器は 和食もおいしく引き立てます

通常、2000円ほどする高級な青白磁の器が、無印では1000円以下から買えます。春の空のような淡い青緑色が美しく、和食や中華、洋食など載せる料理すべてを豪華に引き立ててくれる優れものです。

中国のつややかな食器は和食もおいしく引き立てます イメージ

料理を載せるだけで華やかになります。

丸皿は薄く広くて盛りつけやすいです。

無印良品:青白磁 丸皿:丸皿

無印良品
青白磁 丸皿
購入価格:1200円

鉢はごはんだけでなく汁ものにも使えます。

無印良品:青白磁 鉢:鉢

無印良品
青白磁 鉢
購入価格:600円

中国のつややかな食器は和食もおいしく引き立てます イメージ2

中国生まれの磁器ですが、和食との相性も素晴らしい。一般的なものよりもやや浅めな茶碗には、汁気のある副菜を盛りつけると色味をより鮮やかに見せてくれるので、高級感を演出できます。

料理に高級感を与えてくれる 山形の窯元で作られた逸品

続いて紹介するのは日本の焼き物。江戸末期に始まったといわれる山形市の「平清水焼」です。伝統の製法を守り続けている窯元「青龍窯」でつくられた器が、無印ならではのお手頃価格で手に入ります。くすんで味わいのある器は、一品一品を丁寧な料理に仕立てます。料理のプロも「買いたい」と太鼓判を押しました!

料理に高級感を与えてくれる山形の窯元で作られた逸品 イメージ

浅鉢は和食はもちろん、それ以外にも似合う質感です。

無印良品:平清水焼 浅鉢:浅鉢

無印良品
平清水焼 浅鉢
購入価格:4990円

蕎麦猪口は野菜スティックを入れても絵になります。

無印良品:平清水焼 蕎麦猪口:蕎麦猪口

無印良品
平清水焼 蕎麦猪口
購入価格:1990円

器の裏には、青龍窯で作られた「本物」であることを証明する印が押されています。

料理に高級感を与えてくれる山形の窯元で作られた逸品 イメージ2

一生モノを「無印価格」で買えるのはうれしいですね。

料理に高級感を与えてくれる山形の窯元で作られた逸品 イメージ3

【※青龍窯とは?】
山形・千歳山の麓にある窯元。国内外に多くのファンを得ています。

フランス・バスク地方で 使われている大口グラス

フランスのバスク地方で、シードラやチャコリなどのお酒を入れて飲むのに使用される大口のグラス「ボデガ」。お酒はもちろん、ウーロン茶を入れても絵になります。薄めのグラスで高級感があふれます。

フランス・バスク地方で使われている大口グラス イメージ

日本のグラスより口が大きめです。

無印良品:ボデガ・中:グラス

無印良品
ボデガ・中
購入価格:550円

フランス・バスク地方で使われている大口グラス イメージ2

普通のグラスより大きいから、シリアルやヨーグルトを入れてボトルスイーツに使うのもオススメ。おもてなしの席で出すと、喜ばれること請け合いです。

無印の通常品とほぼ同額でも クオリティはずっと高いです

カップ&ソーサーは無印の通常品よりやや安いのに、上品な作りと繊細さでクオリティもこちらが断然上。ソーサーとカップがフィットし、安定感も高いティーセットです。

無印良品:カップ&ソーサー

無印良品
カップ&ソーサー
購入価格:1200円

無印の通常品とほぼ同額でもクオリティはずっと高いです イメージ

左のFound MUJIは、無印の通常品よりも薄く持ち手も細めで、安価とは思えないほど高級感があります。

アメリカのシャンパングラスは スイーツの盛り付けに最適

口が広いアメリカのシャンパングラスを、デザートグラスとして販売。アイスやプリンなどを盛りつけるのにぴったりのサイズで、気分の上がる仕上がりになります。

アメリカのシャンパングラスはスイーツの盛り付けに最適 イメージ

まるでコース料理のデザートのよう。

無印良品:デザートグラス

無印良品
デザートグラス
購入価格:650円

ゆでたまごをちょっと リッチに味わえます

ボールを上から落として殻にヒビを入れる、この作業自体がとても楽しいヨーロッパ製のアイテム。中身をスプーンですくって食べると、ヨーロッパの朝食気分が味わえます。

ゆでたまごをちょっとリッチに味わえます イメージ

毎日の朝食を楽しくするアイディアグッズです。

無印良品:ゆで玉子割り

無印良品
ゆで玉子割り
購入価格:2300円

ゆでたまごをちょっとリッチに味わえます イメージ2

使い方はボールを上げて落とすだけです。

ゆでたまごをちょっとリッチに味わえます イメージ3

衝撃できれいにヒビが入ると殻は手でツルリと簡単に剥けます。先端部分をナイフでカットすれば、スプーンで中身をすくって食べられます。

いかがでしょうか? 価格は通常の無印良品のアイテムとそれほど変わらないのに、クオリティの高さには目を引くものがあるFound MUJI。残念ながら取扱店舗は限られていますが、見つけたらぜひ購入したいアイテムばかりです!