ペット猫の臭いを軽減してくれる消臭グッズはどれ?

ネット通販や口コミなどで話題の消臭グッズ。少しでも臭いを軽減させたい猫飼いさんは、「臭いを完全ブロック」「消臭効果が持続」のような文言を目にすると試してみたくなるものですよね。

でも、思い切って購入したら消臭効果を実感できず、がっかりした経験もあるのでは?

そこで、空気清浄機や防臭ゴミ箱、脱臭機など4製品の消臭性能をチェック。本当に猫の臭いを抑えてくれるのかネコ飼いさんたちと検証しました。

ペット消臭グッズ4製品を比較検証!

今回テストしたのは「空気清浄機」「防臭ゴミ箱」「脱臭機」の消臭アイテム4製品です。ネコを多頭飼いしている方に協力してもらい、各製品の消臭性能や使い勝手、コスパをテスト。検証には臭気計も使用し、A~Eの5段階で評価しました。

それでは、評価の高かった順に検証結果をご覧ください。

B+5分程度で悪臭が半減する「Dyson Purifier Cool」

ダイソン
Dyson Purifier Cool
実勢価格:6万8200円

▼テスト結果
消臭性能:B+
使い勝手:B
コスパ :B
総合評価:B+


4製品中もっとも高評価だったのは、B+評価となった「ダイソン」の空気清浄機「Dyson Purifier Cool」でした。

オートモードにしておくと、ネコがウンチをするたび即座に反応。最大風量の状態が数分続きます。排泄直後200弱あった臭気数値は、5分後に半分程度まで下がっていました。

人間も設置前と比べて悪臭が少なくなったことを実感できるレベル。価格相応の性能を持っていると言えます。

ポイント1:消臭性能を実感できる!

トイレのそばに置いておくと、設置前に比べてウンチ臭も尿臭も軽減したことを実感できます。

ポイント2:悪臭をぐんぐん吸い取る

ウンチをした直後の臭気数値は213。製品が強風モードになって5分経過すると103にまで低下していました。

ポイント3:アプリで空気室がわかる

専用アプリで空気質のチェックが可能。ネコがウンチをするとVOC(揮発性有機化合物)の値が高くなります。

B+排泄物を処理しやすく全然臭わない「リターロッカーⅡ」

ペッツバリュー
リターロッカーⅡ
実勢価格:2440円

▼テスト結果
消臭性能:A
使い勝手:B
コスパ :B
総合評価:B+


B+評価だったペッツバリュー「リターロッカーⅡ」。付属のスコップで排泄物を入れ、ハンドルを引くだけで処理が可能な防臭ボックスです。袋が排泄物でいっぱいになったら、内臓のカッターで袋をカットし、先端を結んで捨てます。

5日分のフン尿が入っている状態で臭気を計測。数値は製品がない場所と変わらず、消臭性能はバツグンでした。

専用のカートリッジは850円前後。ネコ1匹なら1個で2か月程度もちます。

B-使い勝手が気になるけど消臭性能は優秀「デオケア 消臭ペール」

ジェックス
デオケア 消臭ペール
実勢価格:2117円

▼テスト結果
消臭性能:A
使い勝手:C
コスパ :B-
総合評価:B-


B-評価のジェックス「デオケア 消臭ペール」は、消臭袋をねじって密閉させる防臭ボックス。ウンチやネコ砂を内部の袋に入れるとき、スコップで押し込む必要があるので面倒でした。

消臭性能は高く、近寄ってもまったくと言っていいほど臭いがしません。5日間分のネコ砂&ウンチを溜めた状態で臭気計を近付けても数値に変化がなく、悪臭を封じ込めています。

消臭袋は10枚で700円前後。ネコ1匹の場合、消臭袋1枚に7日分くらいのネコ砂やウンチを入れられます。

D-評価: 消臭効果をまったく実感できない「オゾン脱臭機」

CORNMI
オゾン脱臭機
実勢価格:2799円

▼テスト結果
消臭性能:E
使い勝手:D
コスパ :D
総合評価:D-


今回のテストではD-評価となったCORNMI「オゾン脱臭機」は、コンセント式のミニ空気清浄機。オゾンの力で消臭することを謳っています。稼働させても臭いが変化したようには感じませんでした。

製品を設置してから臭気数値は534から511と20弱下がりましたが、この程度だと消臭効果があったとは言えません。消臭効果は期待しないほうがいいかもしれません。

また、コードレスでないため、トイレのそばにコンセントがない場合、延長コードを使うことになります。置き場所が限定されて不便に感じるかもしれません。

ペット空気清浄機の売れ筋ランキングもチェック!

空気清浄機のAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。

以上、話題の消臭グッズ4製品のご紹介でした。

今回テストしたなかで、満足できる消臭性能だったのは、ダイソンの空気清浄機や、排泄物を処理するための防臭ボックス。臭わないことを実感でき、臭気計による計測でも十分な消臭性能が証明されました。

飼い猫のオシッコやウンチの臭いが気になっているなら、ぜひ対策に取り入れてみてください。