ネコウケするセルフブラシをプロと比較

愛する飼い猫のために、さまざまなグッズを買い集めている飼い主さんにおすすめしたいのが、「セルフブラシ」。猫がみずから体をスリスリこすりつけてカユイ場所をこすったり、自分のニオイを付けてリラックスできる便利なアイテムです。

いろいろな製品がありますが、まずは猫が興味をもって使ってくれるかが重要なポイント。どんな製品が“ネコウケ”するのかプロといっしょにテストしました。

▼おすすめマッサージローラーはコチラ

4製品を7匹の猫たちと検証しました

今回は、保護ネコカフェ「猫式」協力のもと、一般家庭で暮らす2匹、猫カフェにいる5匹の合計7匹の猫と一緒に4製品を比較。セルフブラシを使った反応をチェックしました。

検証結果を見てみましょう!

ドギーマンハヤシ「モダンルーム 毛づくろいブラシ」

ドギーマンハヤシ
キャティーマン
モダンルーム 毛づくろいブラシ
購入価格:1492円

セルフブラシでベストを獲得したのは、ドギーマンハヤシ「キャティーマン モダンルーム 毛づくろいブラシ」です。

ナイロン製のブラシをアーチ状に取り付けているのが特徴。ネコがアゴを乗せてスリスリしたり、くぐりながら体をこすり付けたりしていました。

顔や体をスリスリできて気持ちイイ

うっとりできるうえに、抜け毛も取れるので一石二鳥です。

台座部分はツメをとぐこともできます。

今回4製品を試しましたが、上記の「毛づくろいブラシ」以外の製品は猫たちにあまり使われず、いま一歩な結果でした。その3製品をご紹介します。

Pawaboo「猫風車のおもちゃ」

Pawaboo
猫風車のおもちゃ
購入価格:680円

Pawaboo「猫風車のおもちゃ」は、名前のとおり風車のように回転。中央部分がマッサージブラシになっていますが、猫たちは回るおもちゃとしてしか使いませんでした。

猫パンチして遊んではくれました。

ドギーマンハヤシ「ねこすりグルーミング」

ドギーマンハヤシ
キャティーマン ねこすりグルーミング
購入価格:598円

ドギーマンハヤシ「キャティーマン ねこすりグルーミング」は、ニオイを嗅いでいましたが、正しく使ってはくれませんでした。

また、粘着力が弱く何度も落下してしまいました。

プラッツ「2Wayラバーブラシ&スクラッチャー」

プラッツ
2Wayラバーブラシ&スクラッチャー
実勢価格:900円

プラッツ「2Wayラバーブラシ&スクラッチャー」は、けっこう大きいのですが、どの猫も通り過ぎてしまい使いませんでした。

取り外してブラシとして使えるところは良いです。

猫用品の売れ筋ランキングもチェック!

猫用品のAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。

以上、猫用セルフブラシの紹介でした。

ベストはドギーマンハヤシの「毛づくろいブラシ」。毛づくろいも爪とぎもできる便利なアイテム、試してみてくださいね。

晋遊舎『ネコDK vol.6』

晋遊舎
『ネコDK vol.6』
実勢価格:880円

『ネコDK vol.6』では、我が家の猫をうっとりさせるアイテムやおすすめネコ用品をたくさん紹介しています。こちらもぜひチェックしてみてください!