ペット テストでわかった! 最強のネコ用品

テストでわかった! 最強のネコ用品 イメージ

ひと口にネコ用品と言っても、その種類はさまざま。しかも各ジャンルに膨大な商品があり、「どれを選べばいいのかわからない」と頭を抱えてしまうことも少なくありません。そこで参考にしてほしいのが、実際にネコやプロの手を借りて検証した、客観的かつリアルな評価。

ここでは、テストするネコ雑誌『ネコDK』の検証でベストバイを獲得した最強ネコグッズのなかから、特にオススメの「猫砂」をピックアップしました。

猫砂は「紙」「鉱物」「木製」「おから」「シリカゲル」タイプのほかに、猫砂と脱臭マットやシートを組み合わせて使う「システム」タイプも出ています。その中で「鉱物」トイレは感触が自然の砂に近いということもあり、猫たちからの人気が高いのが特徴。その中でも過去に26匹のネコとともに検証した中でトップ評価だったのがこちらです!

ペット ネコに人気&消臭力が高い! 「ニオイをとる砂」

ネコに人気&消臭力が高い! 「ニオイをとる砂」 イメージ

ライオン
ニオイをとる砂
実勢価格:497円/5L

▼検証結果
ネコからの人気:A
消臭力:A
吸収力:A
掃除のしやすさ:C
コスパ:A
総合評価:A+


トップクラスの人気を誇るライオン「ニオイをとる砂」。消臭力と吸収力にすぐれ、価格も手ごろなバランスのよい商品です。一般的な鉱物系のネコ砂より細長く、ホコリが舞いにくいのもうれしいポイント。砂の感触が良いのか、ネコたちの反応も良好でした。

ネコに人気&消臭力が高い! 「ニオイをとる砂」 イメージ2

▼テスト方法

猫カフェの猫21匹、一般家庭の猫5匹に実際に使ってもらい、猫視点と飼い主視点で以下の5項目をチェック!

猫からの人気:一度に4種類の猫砂を置き3日間でどれだけ使用されたのかチェック。使用回数が多い猫砂ほど高評価になります。

消臭力:オシッコやウンチのニオイをどれだけ消臭できているのか評価。

掃除のしやすさ:オシッコのかかった部分が固まって取り除きやすいか、砂がトイレの外に飛び散らないかを評価。

吸収力:各猫砂に20ccの水をかけて吸収力を検証。吸収力が高い猫砂ほど使う分量が少なくなるので経済的です。

コスパ:価格のバランスがとれているか評価。

ネコに人気&消臭力が高い! 「ニオイをとる砂」 イメージ3

ライオン「ニオイをとる砂」の乾いた状態はこんな感じです。

ネコに人気&消臭力が高い! 「ニオイをとる砂」 イメージ4

水をかけるとしっかり固まり、水分を吸収すると少し変色します。がっちりひと固まりになるので片付けるのがラク!

以上、『ネコDK』オススメのネコ砂をご紹介しました。

知名度、実力、コスパで間違いない鉄板商品「ニオイをとる砂」。ぜひ使ってみてください。

▼ネコ用トイレでおすすめなのはこちら!