<外部サイトでご覧の方へ>
見出しなどのレイアウトが崩れている場合があります。正しいレイアウトはthe360.lifeオリジナルサイトをご確認ください。

※情報は『ネコお得技ベストセレクション』(2020年6月発行)掲載時のものです。カスタマー評価や価格の変動がある場合、また、在庫切れしている場合があります。

ペット星3.5以上の実力は? アマゾンで評判の猫グッズを徹底検証!

人間用の商品のみならず、ネコ用品もAmazonでゲットしている人は多いはずですが、Amazonで商品を購入する際、参考になるのが“カスタマー評価”ですよね。ただ、評価の大半は一般のネコの飼い主さんの意見。本当に我が家のネコが満足できるのか、半信半疑の人も多いのではないでしょうか。

より信頼度が高いのは、ネコを知り尽くしたプロの意見。というわけで、Amazonのカスタマー評価で星3.5以上のネコグッズを集め、各種検証を実施してみることに。商品の安全性や使用時の注意点などは獣医師の谷口史奈先生、ペット栄養管理士の奥田直樹さんがチェックし、ネコによる検証は保護ネコカフェの「猫式」で実施しました。

果たして、Amazonで高評価のネコグッズはプロからも高評価を得られるのでしょうか? 今回はネコの食事グッズの検証結果を発表します!

ペット操作が簡単で映像もキレイ!「カリカリマシーンSP」

うちのこエレクトリック
カリカリマシーンSP
実勢価格:1万7800円

▼検証結果
Amazon評価:4/5点
  ↓
プロの評価  :3/5点


うちのこエレクトリック「カリカリマシーンSP」は、人気の自動給餌器「カリカリマシーン」シリーズの上位モデル。与えるフードの量や時間をスマホで設定できるほか、カメラで自宅にいるネコの様子を遠隔でチェックできて便利です。機能性は◎です。

転倒しにくい設計になっています。

気になるのはフードタンクとフタの間にすき間があること。空気や湿気、さらには害虫が入りやすく、フードの質が低下するおそれがあります。

タンクとフタの間に隙間がある点が気になります。
奥田直樹 氏
ペット栄養管理士
奥田直樹 氏 のコメント

空気や虫が入りやすくキャットフードを何日も保管するのは心配です。

ここが評判:操作が簡単でカメラの映像がキレイ!

アマゾンのカスタマー評価でも「スマホアプリが操作しやすい」「カメラの画質が良い」とカメラについては使い勝手がいいようです。

キャットシッターさんも「急に帰りが遅くなった時、遠隔操作ですぐごはんをあげられます。カメラ付きでネコを見守れるのも便利です」と話すように、帰りが遅い時や旅行時に活躍しますね。アプリではネコを見守るだけでなく、「ごはんだよ~」などと話しかけることも可能です。

衛生面ではお手頃価格のこちらの方が優秀!

うちのこエレクトリック
カリカリマシーンECO
実勢価格:9280円

うちのこエレクトリック「カリカリマシーンECO」は、カメラ付きではありませんが飼い主さんの声で給餌する機能を搭載。比較的お手頃価格で、フタがスクリュー式なので密閉性は優秀です。噛みちぎりを防ぐ金属製のコードを使用している点も○!

ペット食欲が落ちた高齢のネコの栄養補給に!「猫スタミノール」

アース・ペット
猫スタミノール
実勢価格:845円(50g)

▼検証結果
Amazon評価:4/5点
  ↓
プロの評価  :3.5/5点


アース・ペット「猫スタミノール」はペーストタイプのネコ用栄養補完食。成分の約40%が脂肪で、1gあたり5kcalもあります。高齢や病気が原因で総合栄養食を食べてくれないネコの栄養補給に使うのは○。「おやつやごほうびに」「健康維持に」と記載されていますが、健康なネコには安易に与えないほうが無難です。

奥田直樹 氏
ペット栄養管理士
奥田直樹 氏 のコメント

ハイカロリーなので、特別な理由がない限り与えないほうが良いでしょう。

ここが評判:食欲がなくなったネコも少し元気を取り戻した!

食欲がなくなった高齢のネコでも食べられ、少し元気を取り戻したことが高いカスタマー評価につながっているようです。炭水化物と脂肪が多いので、その点は注意が必要です。

以上、Amazonで評判のネコグッズをご紹介しました。新しいネコグッズを購入する際には、カスタマー評価だけでなく、専門家の意見も参考にしてみてくださいね。