<外部サイトでご覧の方へ>
見出しなどのレイアウトが崩れている場合があります。正しいレイアウトはthe360.lifeオリジナルサイトをご確認ください。

※情報は『ネコお得技ベストセレクション』(2020年6月発行)掲載時のものです。カスタマー評価や価格の変動がある場合、また、在庫切れしている場合があります。

ペット 星3.5以上の実力は? アマゾンで評判の猫グッズを徹底検証!

Amazonで商品を購入する際、参考になるのが“カスタマー評価”ですよね。人間用の商品はもちろん、ネコ用品もAmazonでゲットしている人も少なくないと思いますが、大半は一般のネコの飼い主さんの意見。本当に我が家のネコが満足できるのかが気になるところ……。

星3.5以上の実力は? アマゾンで評判の猫グッズを徹底検証! イメージ

より信頼度が高いのは、ネコを知り尽くしたプロの意見。というわけで、Amazonのカスタマー評価で星3.5以上のネコグッズを集め、各種検証を実施してみることに。商品の安全性や使用時の注意点などは獣医師の谷口史奈先生、ペット栄養管理士の奥田直樹さんがチェックし、ネコによる検証は保護ネコカフェの「猫式」で実施しました。

果たして、Amazonで高評価のネコグッズはプロからも高評価を得られるのでしょうか? 今回は「本体を上下に動かすだけで排泄物を処理できる」という半自動の猫用トイレの検証結果を発表します!

ペット スコップを使わず斬新!Sun Ruck「猫用トイレ 半自動」

スコップを使わず斬新!Sun Ruck「猫用トイレ 半自動」 イメージ

Sun Ruck
Sun Ruck 猫用トイレ 半自動
実勢価格:6490円

▼検証結果
Amazon評価:4/5点
  ↓
プロの評価:1.5/5点


Sun Ruck「Sun Ruck 猫用トイレ 半自動」は、本体を上下に動かすだけで排泄物がトレーに収納される便利なトイレ。今回のテストでは意外にもネコたちから大人気でした!

しかし安定性に欠け、トイレがひっくり返っていたことも……。また、オシッコの固まったネコ砂が底にこびり付くと結局スコップを使うことになったり、トレーに収納された排泄物を片付けるのが面倒だったりと、よけいに手間がかかることもありました。

スコップを使わず斬新!Sun Ruck「猫用トイレ 半自動」 イメージ2

下向きにする時はパドルを外す必要があります。

奥田直樹 氏
ペット栄養管理士/ペット用品取扱士
奥田直樹 氏 のコメント

ネコ砂をふるいにかけたら、今度はパドルを外して本体を下向きに……面倒です

評判はココ! トイレ掃除がこまめにできる

評判はココ! トイレ掃除がこまめにできる イメージ

基本的にはスコップを使って排泄物を処理する必要がなく、カスタマー評価では気軽に掃除できる点が評価されているよう。「掃除がちょっぴり楽しくなった」という声もありました。

評判はココ! トイレ掃除がこまめにできる イメージ2
排泄物はトレーに収納されます。

ここに注意! ひっくり返ると大惨事です

ここに注意! ひっくり返ると大惨事です イメージ

安定性に欠けるので置き場所には注意が必要です。

石井かおる 氏
「猫式」店長
石井かおる 氏 のコメント

ネコの体重や頭数によってはトイレがひっくり返ってしまうので、注意してください。

ここに注意! ひっくり返ると大惨事です イメージ2

猫たちは興味津々で人気でした!

猫用トイレはさまざまな形状がありますが、過去にテストした中で高評価だったのはこちらです。

サンロクマルからのおすすめ:花王「ニャンとも清潔トイレ」

サンロクマルからのおすすめ:花王「ニャンとも清潔トイレ」 イメージ

花王
ニャンとも清潔トイレ 成猫用スタートセット
実勢価格:1526円

掃除の手間をカットしたいなら、ネコ砂やペットシーツ、あるいはマットを毎日交換する必要がないシステムトイレのほうがオススメ。花王「ニャンとも清潔トイレ 成猫用スタートセット」は、トイレの正面がへこんでまたぎやすいからか猫の利用率が高く、屋根が付いていないのに意外に消臭力がありました。

以上、Amazonで評判のネコグッズを検証してみました。大切な愛猫も飼い主さんも快適なトイレを選んでくださいね。