<外部サイトでご覧の方へ>
見出しなどのレイアウトが崩れている場合があります。正しいレイアウトはthe360.lifeオリジナルサイトをご確認ください。

※情報は『ネコお得技ベストセレクション』(2020年6月発行)掲載時のものです。カスタマー評価や価格の変動がある場合、また、在庫切れしている場合があります。

ペット 星3.5以上の実力は? アマゾンで評判のネコグッズを徹底検証!

Amazonで商品を購入する際、参考になるのが“カスタマー評価”ですよね。人間用の商品はもちろん、ネコ用品もAmazonでゲットしている人も少なくないと思いますが、大半の評価は一般のネコの飼い主さんの意見。本当に我が家のネコが満足できるのか、半信半疑の人も多いのではないでしょうか。

星3.5以上の実力は? アマゾンで評判のネコグッズを徹底検証! イメージ

より信頼度が高いのは、ネコを知り尽くしたプロの意見。というわけで、Amazonのカスタマー評価で星3.5以上のネコグッズを集め、各種検証を実施してみることに。商品の安全性や使用時の注意点などは獣医師の谷口史奈先生、ペット栄養管理士の奥田直樹さんがチェックし、ネコによる検証は保護ネコカフェの「猫式」で実施しました。

果たして、Amazonで高評価のネコグッズはプロからも高評価を得られるのでしょうか? 今回は「口臭ケア用液体ハミガキ」「エリザベスカラー」の検証結果を発表します!

ペット 使い続けると口臭が軽減!「口臭ケア用液体ハミガキ」

使い続けると口臭が軽減!「口臭ケア用液体ハミガキ」 イメージ

リトルラボ
リデンタ ウォータープラス口臭ケア用液体ハミガキ
実勢価格:2434円(237ml)

▼検証結果
Amazon評価:4/5点
  ↓
プロの評価  :4/5点


リトルラボ「リデンタ ウォータープラス口臭ケア用液体ハミガキ」は、700moの水にキャップ1杯分を注ぐだけでいい液体歯みがき。アマゾンのカスタマー評価では、「口臭が軽減する」というコメントが散見されます。

今回の検証では効果を実感できませんでしたが、液体歯みがきを加えた後のほうが、ネコが水をよく飲むようになりました。もちろん、ブラッシングほどの効果は得られないので、「口内環境の健康維持をサポートする程度」と理解して使用しましょう。

使い続けると口臭が軽減!「口臭ケア用液体ハミガキ」 イメージ2

消臭・抗菌作用があるといわれるユッカ抽出物を使用しているため、ネコの口臭が少なくなるという声が多数あります。

使い続けると口臭が軽減!「口臭ケア用液体ハミガキ」 イメージ3

リデンタ不使用の水より、リデンタ入りの水のほうがネコたちが水をよく飲むようになりました。

石井かおる 氏
「猫式」店長
石井かおる 氏 のコメント

水に注ぐだけなので楽。ネコたちが水をとても飲むようになりました。

ペット ネコにストレスがかかりにくい「布製エリザベスカラー」

ネコにストレスがかかりにくい「布製エリザベスカラー」 イメージ

fanituhan
nacyvcos 猫・犬用エリザベスカラー
実勢価格:1530円

▼検証結果
Amazon評価:4/5点
  ↓
プロの評価  :4/5点


エリザベスカラーとは、皮膚病やケガなどによる外傷を持った動物が、傷口をなめることで傷を悪化させることを防ぐための円錐台形状の保護具です。「nacyvcos 猫・犬用エリザベスカラー」は、デザインがかわいらしい布製。プラスチック製のものよりネコの動きを妨げないのが特長です。

ネコにストレスがかかりにくい「布製エリザベスカラー」 イメージ2

クッションになっているから枕にして寝られます。

ネコにストレスがかかりにくい「布製エリザベスカラー」 イメージ3

素材や構造はネコにとって害のないもの。プラスチック製にはないメリットはさまざま。ネコにストレスがかかりにくく、生活の質が向上します。見た目も明るくてオシャレです!

谷口史奈 先生
獣医師
谷口史奈 先生 のコメント

動物病院ではプラスチック製のものしか支給しませんが、傷の状態や位置によっては、これを使っても問題ありません。傷の位置によってはネコが患部をなめらるので、独断で使用するのは避けましょう。

ネコにストレスがかかりにくい「布製エリザベスカラー」 イメージ4
※画像はAmazonより。いろいろな柄があって飼い主さんも癒されます。

製品には問題はありませんが、購入するときは獣医師に相談してからにしましょう。以上、Amazonで評判のネコグッズを検証してみました。

カスタマー評価だけでなく、プロの意見も参考にしながらネコグッズを選んでみてくださいね。