<外部サイトでご覧の方へ>
見出しなどのレイアウトが崩れている場合があります。正しいレイアウトはthe360.lifeオリジナルサイトをご確認ください。

※情報は『ネコDK』vol.4掲載時のものです。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があります。

ペット遊び盛りのやんちゃ子猫に
飽きない大満足おもちゃをあげたい

室内飼いをしている猫は運動不足になることも。そのぶん家の中でたくさん遊ばせてあげたいですよね。そんなときは猫が気に入るおもちゃを用意してあげましょう。

「でも、子猫用のおもちゃはたくさんありすぎてどれを選べばいいかわからない」「買ってみたけどすぐに飽きてしまった……」なんて失敗をされた方も多いはず。

そこで、ペットのプロである獣医師さんと一緒に、子猫たちの食いつきがよく耐久性のあるおもちゃを、辛口評価で徹底検証しました。

ペット見た目や口コミで判断しない!
チェックすべき4項目とは

今回比較検証するために用意したのは、さまざまなタイプの猫用おもちゃ10製品。以下の4項目をA~Eのランクで評価し検証しました。

チェック1:安全性

おもちゃの素材や作りを細かくチェック。ちぎれて誤飲やケガをしてしまう危険性など、谷口氏に獣医師の観点から安全面を確かめてもらいました。

チェック2:使い勝手

スペースが狭くても使えるのか、気軽に遊べるものかなどの遊びやすさをチェック。そのほか、お手入れは簡単かなど、飼い主さんにとっての使い勝手のよさも評価しました。

チェック3:食いつき

あっちこっちに興味がいく幼い子猫は、すぐにおもちゃに飽きてしまう場合もあります。この項目では、それぞれのおもちゃに対する子猫の食いつきのよさを検証しました。

チェック4:耐久性

噛んで食いちぎってしまわないか、ネコパンチやキックで壊れないかなど、つくりの丈夫さをチェック。

以上4つの点でテストしました。基本的にはどんなおもちゃも、安全かどうか判断できるまで目を離さず、子猫と一緒に遊んであげることが大切です



それではいよいよ、子猫用おもちゃ10製品をおすすめ順に発表していきます!

A評価採点項目ほぼオールA!
ベストバイはマルカンのLEDビーム

マルカン
ニャンニャン LEDビーム キャッチ
実勢価格:1651円


ベストバイに選ばれたのは、マルカンの「ニャンニャン LEDビーム キャッチ」です! 手裏剣の形に映し出された光を夢中になって追いかけますよ。

使い勝手はバッチリ高評価。安全性も耐久性も最高評価のAでした。ライトなので衝撃で壊れたり誤飲したりする心配はなく、猫の食いつきもいいです。

遊ぶ場所の広さを選ばず、手を動かすだけでラクに遊ばせられる点も魅力! ただし、実際に捕まえられないのは子猫にとってはストレスにもなります。ほかのおもちゃも併用しながら遊ばせるのがよさそうです。

A評価置くだけで勝手に遊んでくれる
キャットトンネルスパイラル

猫壱
キャットトンネル スパイラル
実勢価格:1109円

広げて置いておくだけで、子猫が自然と中に入って、隠れ家のように遊んでくれる優れもの。子猫がたくさんいるおうちなら、ここが追いかけっこスペースになりそうですね。

ヒモや細かい部品など、遊んでいる最中にちぎれるようなパーツがないので安全性はバッチリです。水洗いできて、お手入れしやすいのも嬉しいポイント。

谷口史奈 先生
獣医師
谷口史奈 先生 のコメント

安全性も高くて安心です。

子猫も中に入ると落ち着く様子です。

使わないときは折りたたんで片づけられるので便利ですよ!

B評価狩猟本能を音と動きで刺激!
カシャカシャぴょんぴょん

ペッツルート
カシャカシャびょんびょん
実勢価格:557円

カシャカシャと音が出るフィルムと、ワイヤーの不規則な揺れが子猫の狩猟本能を呼び起こし、「絶対に捕まえたい!」という気にさせるおもちゃです。人が動かして使うタイプではないので、事故となる誤飲やケガのデメリットも少ないです。

食いつき度は、文句なしのA評価! 耐久性はやや低めの評価でした。

不規則な動きに夢中になって遊んでくれますよ!

B評価遊びながらデンタルケアもできる
デンタル。チューマウス

ペットステージ
デンタル・チューマウス
実勢価格:701円

想像以上にガジガジと噛んで遊んでくれたのがこのおもちゃ。くわえて運んだり、おもちゃを転がしたり、色々な楽しみ方があります。

子猫にちょうどいい大きさなので、使い勝手の面では最高評価のA判定でした。

噛むおもちゃなのでしっかりした作りとなっており、耐久性は〇。ただ、シッポはちぎれてしまう可能性があるので、誤飲させないよう気を付けましょう。

B評価使い勝手は抜群のA評価
じゃれ猫 猫玉遊び

Steefany
じゃれ猫 ねこ玉遊び
実勢価格:500円

中に鈴が入っているのでパンチなどで揺れると音が鳴り、子猫が食いついてくれるおもちゃです。

狭いスペースでも遊べるので、使い勝手は高評価でした! ただし羽根部分が遊んでいる最中に取れて紛失したり誤飲する恐れがあるので、安全性の評価は少し下がりました。

子猫だけで遊ぶ時は、羽根をとっておくと誤飲の心配がありません。羽根がなくても問題なく遊べますよ。

C評価: ランダムな動きに夢中!
大勢で遊べる猫壱の電動アイテム

猫壱
キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン2
実勢価格:1919円

スイッチをONにすると羽根がランダムに回転するおもちゃ。その動きにつられて、夢中で遊ぶ子が続出しました!

食いつき度はまさに抜群で、最高評価Aでした! ただし猫によっては羽根を噛んでしまう子も。遊んでいるうちに噛みちぎって、そのまま誤飲してしまわないよう注意が必要です。

電力で動くおもちゃですが、子猫によってはスイッチをONにしなくてもそのまま遊びだしました。

C評価: キックするより噛んじゃうかも?
エビの形のけりぐるみ

ペティオ
猫用おもちゃ けりぐるみ エビ
実勢価格:487円

「けりぐるみ」の名前の通り、ネコキックして遊んでもらうタイプのおもちゃ。実際に遊んでもらうと噛んで遊ぶ猫ばかりで、キックする子は稀でした。

噛んで遊ぶことが多いので、ヨダレだらけになりやすいです。定期的に洗濯が必要なので、使い勝手はまずまずの評価となりました

想定されている用途と実際の遊び方は違いますが、食いちぎってしまう心配はなさそうです。

C評価: 人気のネコじゃらしタイプ
キャティーマンは誤飲に注意!

ドギーマンハヤシ
キャティーマン じゃれ猫 猫のお遊びカラ振る草
実勢価格:356円

ネコじゃらしタイプのおもちゃはやはり食いつき度が高く、どの子猫も夢中になってくれました。

スペースがなくても気軽に遊べるので、使い勝手はトップのAランク評価。ただし、遊んでいるうちに噛みちぎってしまう恐れがあり、安全性の評価は下がりました。

ネコじゃらしタイプのおもちゃは食いつきが一番いい反面、噛み切って飲み込む危険性が高いので、購入前にしっかりと作りや素材を確かめましょう。

ビニール素材のフサは、誤飲してしまうと大変危険です。さらにラメが体内に入ってしまう可能性もあるので、安全性の面からはおすすめできません。

D評価: ジェックスのデンタルケアおもちゃ
子猫には大きすぎるサイズかも

ジェックス
デンタケア バード
実勢価格:670円

噛んで遊びながらデンタルケアができるタイプのおもちゃ。子猫にとってはサイズが大きすぎたのか、スルーしてしまう子が多かったです。

鳥の胴体であるメッシュ部分は作りがしっかりしていて、耐久性はまあまあの評価でした。ただし、クチバシ部分は噛むとちぎれて誤飲してしまう可能性も。

数匹に試してもらいましたがなかなか食いついてくれず……。興味を持ってくれたのは1匹だけでした。

D評価: 転がし遊びする子続出のラメボール
ただし遊ぶ時は目を絶対離さないで

ファンタジーワールド
ファンタジー ラメボール L
実勢価格:371円

Lサイズとありますが直径3.5cmと小さいので、目を離したすきに行方不明になりやすいです。

紛失すると、家具の隙間に入り込んでしまったのか、誤飲してしまったのかが判断できません。谷口先生も「一番怖い」との見解でした。

フリンジ部分は噛みちぎって誤飲する危険性があります。使い勝手はそこそこ評価されたものの、安全性は10製品中最低評価となりました。

転がして遊んでくれる子猫が多かったので、食いつき自体はよかったです。

以上、子猫用おもちゃ10製品をご紹介しました。

家族の一員になるかわいい子猫ちゃんには、安心して遊べる安全性の高いものをしっかり選んであげましょう!