<外部サイトでご覧の方へ>
見出しなどのレイアウトが崩れている場合があります。正しいレイアウトはthe360.lifeオリジナルサイトをご確認ください。

※情報は『MONOQLO』2020年4月号掲載時のものです。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があります。

ホームネット通販サイトで即買い!
掘り出し物のアイデア家具

引っ越しや新生活のシーズンが近付き、心機一転、家具を買い揃えようという人も多いのではないでしょうか。家具を買おうと思ったときには、まずIKEAやニトリを思い浮かべますよね。

ですが今、ベルメゾンやLOWYA、dinosなど、王道のネット通販サイトだけでなく、ネット広告を中心に、格安の家具を販売するネット通販サイトが急速に成長していることをご存知でしょうか?

とはいえ、ネット通販だと実物を見て買えない場合が多く、購入したら微妙だったということもよくある話。そこで編集部は、ネット通販の格安品やアイデア品を購入し、検証を敢行しました。使ってわかった、即買い家具をたっぷりお届けしますよ。

ホーム格安ネット通販で発見!
とにかく猫が集まるキャットタワー

今回ご紹介するのは「キャットタワー」です。ホームセンターやペットショップでも多くの商品がありますが、1万~2万円する物もちらほら。愛猫のための新しい遊び場を考えている飼い主さんは、一体どれを選べば喜んでくれるか迷ってしまいます。

そこで、今回はネット通販で7000円前後で購入できる人気のキャットタワー2製品をピックアップ。猫カフェに設置し、猫ちゃんたち全面協力で検証してみました。滞在した猫の数、居心地やつくりなどを比較した結果をお届けします!

※「滞在」はタワーに乗った延べ猫数。

S評価楽しめる工夫が盛りだくさん!
コスパ最強のマックスシェアー

マックスシェアー
キャットツリー
据え置き
実勢価格:6930円

サイズ:約W55×D88×H170cm

▼検証結果
滞在した猫:51匹
居心地  :◎
つくり  :◎


猫ちゃんたちにテストしてもらった結果、より猫が集まったのが、楽天でレビュー3000件超えしている「マックスシェアー」。タワーに吊り下げられたネズミのおもちゃが人気で、テスト中は熾烈な奪い合いが繰り広げられていました。

猫に大人気だったネズミのおもちゃ。

ゴムひもが伸びるおもちゃも、さすがに猫20匹には敵わず、壊されてしまいました。おもちゃは引っ張られると脆いですが、“タワー慣れ”するにはうってつけです。

寿命は短いけど高確率で遊ぶ!

毛足が長いのも気持ちがよかったのか、ハウスの居心地がかなり良さそうで、ずっと眠っている猫もいました。上段の台座と中下段のハウスの居心地が良いらしく、ダラける猫が多発。早々に“満室”状態に。滞在時間もほかの製品より長かったです。

担当編集の愛猫も即ドハマリ。

また、7000円という安さにもかかわらず、柱が太くつくりがしっかり。上段の台座はやや小さめですが、はみ出るほどの巨猫が乗り降りしてもグラつくことはありませんでした。柱全体には爪研ぎが付いています。

最大6匹が遊んでいました!

B評価一般家庭なら問題ないレベルだが
細い柱がやや不安定なユメカ

ユメカ・インテリア
キャットタワー
据え置き
実勢価格:6980円

サイズ:約W49×D49×H185cm

▼検証結果
滞在した猫:27匹
居心地  :△
つくり  :△


ユメカ・インテリア」のキャットタワーは、おもちゃがないためか、集まる猫も少なめ。クッションが付いた台座が狭すぎて入るのを諦める猫が続出していました。

集まった猫はちょっと少なめ。

つくりは、柱が細く、猫がジャンプするたび揺れるのが気になりました。ただ、テスト環境がハードだったため評価に差が出ましたが、一般家庭なら問題なく使えるレベルです。

以上、ネット通販サイトで見つけたお手頃価格のキャットタワー2製品のご紹介でした。

今回の検証では「居心地」と「おもちゃ」が猫の評価を分ける結果となりました。「マックスシェアー」のキャットタワーはおもちゃ付きでつくりもしっかり。コスパが非常によく、愛猫へのプレゼントにベストな逸品です!

ちなみに、サンロクマルでは過去に今回とは違った環境で猫たちと検証したキャットタワーの記事も掲載。こちらは1万円以上の商品を含めて耐久性や省スペース性もチェック。キャットタワー選びの参考にしてみてください。

▼キャットタワーおすすめ記事はこちら。

ペット検証に協力いただいた猫カフェ
譲渡型猫カフェ「にゃんくる」

今回の検証は、東京・大田区にある譲渡型猫カフェ「にゃんくる」の猫ちゃんたちに協力してもらいました。ここの猫ちゃんは、譲渡前提で社交性が高いこともあってか、めっちゃ協力的でした。

【住所】
東京都大田区西蒲田7-4-6 シティ蒲田4F

【公式ホームページ】
https://www.nekocafe-leon.com/shop-list/kamata-nyankuru

愛猫の運動不足解消にもなるキャットタワー、今回の記事を参考に最適なものを選んであげてくださいね!