ペット【Q1】突然走り出す
夜中の大運動会はなんで起きるの?

【A】夜や明け方は狩りの時間
ネコが家ネコになる前の、野生動物だった時代には、エサとなる鳥やネズミを捕まえやすく、狩りの成功率が高まるため、ネコは夜行性でした。そのため、たとえ飼いネコになっても、夜になると狩猟本能のスイッチが入り、大運動会が始まってしまうのです。また繁殖期になると、夜の運動会は激しさを増す傾向にあります。

ペット【Q2】しょっちゅう毛づくろい
しているのはなんで?

【A】心を落ち着かせるため
毛繕いには精神を落ち着かせるリラックス効果があるとのこと。また感覚を研ぎ澄ませたり、防寒・冷却効果もあるようです。

ペット【Q3】急に子ネコが逆毛を
立ててくる理由は?

【A】興奮しているだけ
毛を逆立てているので、一見怒っているようですが、実は相手を遊びに誘っています。子ネコは未熟なため、思っていることと行動が一致しないことがあるんです。

遊んで欲しくてテンションが高くなっている子ネコは、毛を逆立てながら前後左右に飛び跳ねることがよくあります。

ペット【Q4】自分のしっぽを
追いかけるのはなんで?

【A】暇つぶしのほか異常行動の可能性も
暇つぶしとも、同じ動作を反復する常同行動とも考えられますが、しっぽのケガの場合もあるので注意しましょう。

ペット【Q5】おなかを見せているのは
なでて欲しいサインなの?

【A】噛み付く場合もあるから注意
内臓が詰まったおなかは、人間を含む動物全般の急所。むやみに触ると怒ります。また、上手になでないと反撃されてしまいます。

ペット【Q6】パソコンや新聞の
上に乗るのはどうして?

【A】かまってほしいサイン
別に飼い主の邪魔をしたいわけじゃなく自分以外の何かに集中している飼い主に、自分の存在をアピールしている行動です。

邪魔だけど、邪魔をしているつもりはありません。かわいい嫉妬心のあらわれです。かまってあげましょう。

ペット【Q7】体をこすりつけてくるのは
親愛の証なの?

【A】マーキングの意味合いも
ネコが人間におでこやおしりをこすり付けるのは、心を開いているマーキングの証拠です。

マーキングされたということは、「わたしのモノ」と認められた証。

ペットよく目にする仕草や
行動も注意して見てみよう

ネコたちが何気なくとっている行動、身に覚えがあるのではないでしょうか? それはきっと、言葉を持たないネコたちのサイン。見落とさず、コミュニケーションを楽しみましょう。