ペット飼い主もペットもストレスなし!
ラクラクお手入れアイテム

ペットと暮らすうえで欠かせないお手入れ。健康や清潔さを保つのはもちろん、体調の異変に気づくきっかけにもなるため、定期的に行うことが大切です。とはいえ、ブラッシングや爪切りなどが苦手なワンちゃんやネコちゃんにとって、お手入れはストレスになることも……。

そこで今回は、“ナデナデ”するだけでブラッシングできるグッズなど、スムーズにお手入れができるおすすめアイテムをご紹介します!

ペット①ストレスを感じさせない
テペット「グルーミングブラシ」

ブラシ表面の立った起毛が、強すぎず弱すぎず「ちょうど良い」グルーミングブラシがこちら。必要以上に毛を抜かないので、ペットに与えるストレスが大きく減ります。

東洋アルミ:テペット:肉球柄グルーミングブラシ

東洋アルミ
テペット
肉球柄グルーミングブラシ
実勢価格:598円

ちなみに、猫カフェ「キャテリアム」の店長さんによると、「ブラッシング時は死毛など、カンタンに抜けるものだけが取れればOK。強すぎるとストレスをかけてしまいます」とのこと。「テペット」は、ふわふわの抜け毛をしっかりキャッチしてくれます。

ペットがなかなかジッとせず、お手入れに手こずるという場合は、次にご紹介する「ペットブラシ手袋」もおすすめです。

ペット②短時間でブラッシングできる
グローブ型「ペットブラシ手袋」

こちらは、グローブ型になっているので、手にはめてざっくり撫でるだけで、抜け毛をしっかりキャッチしてくれます。抜けた毛は、ゴム面から剥がれる感じで取れ、丸めて簡単に処理できます

QQPOW:ペットブラシ手袋:ブラッシング

QQPOW
ペットブラシ手袋(1ペア)
実勢価格:881円

②短時間でブラッシングできるグローブ型「ペットブラシ手袋」

手袋タイプなので、ざっくりと撫で回しても外れません。

②短時間でブラッシングできるグローブ型「ペットブラシ手袋」

毛はシールのように剥がれるので、あとは丸めて捨てるだけと、カンタン!


つづいては、ペットが苦手なつめ切りアイテムです。

ペット③切れ味抜群で素早く切れる
「ペット用つめ切り」

爪切りは、ワンちゃんもネコちゃんも苦手な子が多いですよね。そんなストレスフルな時間を極力短くできるのが、こちらの爪切り。抜群の切れ味で、伸びすぎた爪をサクサク切り落すことができます。また、付属のヤスリも優秀で、あまり伸びてない爪なら、こちらで削るだけでも十分です。

廣田工具製作所:ネイルトリマーZanギロチンタイプ:ペット用つめ切り
廣田工具製作所:ネイルトリマーZanギロチンタイプ:ペット用つめ切り

廣田工具製作所
ネイルトリマーZanギロチンタイプ
実勢価格:1718円

③切れ味抜群で素早く切れる「ペット用つめ切り」

グリップを握ると刃が出て離すと切れます。深爪には注意!

③切れ味抜群で素早く切れる「ペット用つめ切り」

爪を切ったあとは付属のヤスリで、切断面を滑らかに整えます。


以上、ペットのためのグルーミングアイテム3選をご紹介しました。定期的なお手入れに、ぜひお試しください!