誰でもラクにマネできる!"やらなきゃ損"な節約ワザ

食費や固定費の出費、時間のかかる家事など「節約したいけどうまくいかない」「面倒になってしまう」なんてことはありませんか?

そんな人のために、テストする女性誌『LDK』が、誰でも簡単にはじめられる「やらなきゃ損する節約ワザ」を大公開。ラクにマネできてムダを削れるワザを集めました。

その中から今回は洗濯洗剤の節約ワザを3つ紹介します。

節約ワザ1:液体洗剤を大量使いするなら粉末に変えるのも手

液体や粉末などドラッグストアに陳列されている大量の洗剤。「洗剤ってどっちのほうが汚れが落ちるの?」と迷う人も多いのでは? そこで、液体洗剤と粉末洗剤の洗浄力の差を検証してみました。

液体洗剤と粉末洗剤で洗浄力を比較

▼洗濯前

検証では、卵やカレー、ミートソース、人工汚染、口紅などの汚れ落ちを比較しました。

▼液体洗剤

ライオン
トップハレタ
実勢価格:253円

▼粉末洗剤

花王
アタック
高活性バイオEX
実勢価格:365円

洗浄力比較では粉末洗剤の勝利

結論からいうと、洗浄力比較では、粉末に液体洗剤が一歩及ばずという結果でした。

▼液体洗剤で洗った後

洗い直しが必要なほどまだ汚れが残っています。

▼粉末洗剤で洗った後

液体洗剤に比べると汚れが落ちています。

液体洗剤は黒ずみや黄ばみ汚れが得意な中性なのに対し、粉末洗剤は皮脂や油汚れに強いアルカリ性。

汚れがひどい洗濯物に、液体洗剤をジャバジャバと大量投入しているなら、洗浄力の強い粉末洗剤に切り替えるのもひとつの手です。

溶け残りが気になるなら服を裏返して

粉末洗剤は洗浄力もコスパもいいけど、溶け残りが気になるところ。特に、洗剤が溶け残りそうな寒い日は、色の濃い服を裏返せば安心です。お湯で水温を上げるのも効果的です。

ジェルボール愛用者はパワージェルを!

P&G
アリエール
パワージェルボール3D
実勢価格:508円

ジェルボールと液体洗剤の洗浄力はほぼ同じレベル。ジェルボールのなかで洗浄力に定評があるのは、P&G「アリエール パワージェルボール3D」

コスパで比べると、1回あたり液体は約9円、ジェルボールは約30円と大きな差が。(粉末は1回あたり約7円)少しお高めだけど手間がないのは魅力です!

節約ワザ2:おしゃれ着洗いはフツーの液体洗剤で十分

型崩れが気になるニット素材の衣類。おしゃれ着用洗剤と一般的な液体洗剤で、仕上がり具合を比べたところ、大きな差はありませんでした。

おしゃれ着用洗剤がなくなったときは、液体洗剤で代用可能であることが明らかに!

一般的な液体洗剤でも仕上がりに違いナシ

おしゃれ着用洗剤は、ヨレやすい肩のラインもキープ。そして液体洗剤はというと、こちらも洗う前のラインと変化がありませんでした!

液体洗剤とおしゃれ着洗剤、汚れ落ちに違いは?

洗浄力は液体洗剤よりおしゃれ着洗剤のほうが低めでした。つまりフツーの液体洗剤で十分。ただしネットに入れるのをお忘れなく!

節約ワザ3:中性洗剤だけでダウンも洗濯可能

ダウンはクリーニングに出す人が多いと思います。でも中身は水鳥の羽で水に強いため、水洗いが可能です。

薄汚れはススと汗と皮脂が原因。液体洗剤と水を同量混ぜた液でプレウォッシュしたあと、中性洗剤でもみ洗いするとグングン落ちます。ポケットなどのファスナーを開け空気を抜いて洗うのがコツです。

こびりつき汚れもスッキリ落ちました。

ダウンの洗い方をチェック!

STEP1(写真右):液体洗剤と水を1:1で混ぜた液を汚れにスプレー。3分後ブラシでたたきます。

STEP2(写真中央): 次に30~40度のぬるま湯を準備。中性洗剤を溶かししっかりと混ぜ合わせます。

STEP3(写真左): 空気を抜きながら洗い桶に沈めます。手で軽く絞りネットに入れ洗濯機へ。

これなら洗剤だけで洗えるからクリーニング代を節約できます! ただ洗濯表示はしっかり確認してくださいね。

おすすめの液体洗剤 花王「アタック 3X」

花王
アタック 3X
実勢価格:360円

内容量:880g

花王「アタック 3X」は、最新の洗濯洗剤比較でベストに輝いた洗剤です。皮脂汚れに強く、粉末洗剤に引けを取らない洗浄力の高さで、どんな汚れにも安心です。

ちなみにこの比較でも粉末アタックは洗浄力では文句なしの高評価でした!

洗濯洗剤の売れ筋ランキングもチェック!

洗濯洗剤のAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。

以上、洗濯洗剤の節約ワザのご紹介でした。今すぐマネできることからはじめてみましょう!

『節約の便利帖』

晋遊舎
節約の便利帖
実勢価格:750円

「節約の便利帖」では、お金と時間と手間をカットしてお得に暮らす198のコツを紹介しています。ぜひチェックしてみてください。