誰でもラクにマネできる!"やらなきゃ損"な節約ワザ

食費や固定費の出費、時間のかかる家事など「節約したいけどうまくいかない」「面倒になってしまう」なんてことはありませんか?

そんな人のために、テストする女性誌『LDK』が、誰でも簡単にはじめられる「やらなきゃ損する節約ワザ」を大公開。ラクにマネできてムダを削れるワザを集めました。

その中から今回は、手軽でおいしいおうちごはんで、外食やテイクアウトを減らすの節約ワザを3つ紹介します。

節約ワザ1:ホットプレートで見栄え&食べ応えのある料理に!

家で食べても外食気分を味わえるのが、見た目も華やかなホットプレートメニュー。パエリアやビビンバは、見た目が派手なため手のこんだ料理に見えますが、意外と簡単に作れるのでオススメです。

生米からならパエリア、炊いて余っているご飯があるならビビンパと使い分けてみましょう。

さらに紙皿を使って取り分ければパーティー感がアップ! お皿を洗う手間も省けてさらに後片付けもラクできる、一石三鳥な料理なんです! 外食も減って、お金が自然と貯まっちゃいます。ぜひお試しあれ。

シーフードミックスで! ぜいたくパエリア

■材料
・米(2カップ)
・シーフードミックス(200g)
・玉ねぎ(1/2個)
・にんにく(1片)
・ソーセージ(3本)
・パプリカ(1/4個)
・コンソメ(1個)
・オリーブオイル
・白ワイン(大さじ2)
・お湯(460ml)

■作り方

手順1:ホットプレートを中温に熱しオリーブオイル(大さじ1)をひき、みじん切りにしたにんにくと玉ねぎを炒めます。シーフードミックスと白ワインも加えて炒めたら一度取り出しましょう。

手順2:ホットプレートに米を入れて炒め、湯で溶かしたコンソメと塩、こしょう(分量外、少々)を加えます。

手順3:米の上に1で取り出したものと、斜めに切ったソーセージ、せん切りにしたパプリカを並べ、フタをして15~20分加熱したら、保温に切り替え10分蒸らして完成です。

のっけるだけ!! 焼き焼きビビンパ

■材料
・炊いたご飯
・牛肉
・卵黄
・ナムル
・ごま油
・焼肉のたれ
・コチュジャン
※全て適量

■作り方
手順1:
中温に熱したホットプレートにごま油をひいてご飯をのせます。

手順2:焼肉のたれで焼いた牛肉、ナムルを交互にのせて、おこげができたら真ん中に卵黄をのせましょう。コチュジャンをお好みでかけてできあがり!

▼ホットプレートレシピはこちらの記事で詳しく紹介中!

節約ワザ2:圧力バッグを使えば「時短でおいしく」が叶う

圧力バッグならレンジでプチ圧力がかかり素早く加熱され、半分の時間でおかずが完成します。

火を使っていないのに、手抜き感ゼロの豪華料理もできちゃいます。レンジだけだから洗い物も最小限で済むのも嬉しいポイントです。

頑張りたくないときにぴったりな手軽さ

具材と調味料をバッグに直接入れて冷凍するだけで準備は完了です。

蒸気がバッグ内で対流し、プチ圧力加熱になります。そのため半分の時間で完成します。

圧力がかかるおかげで、根菜や厚い肉にもしっかり火が通ります。

使用後はバッグを捨てるだけだから洗い物も最小限です!

おすすめの圧力バッグ:リード「プチ圧力調理バッグ」

リード
プチ圧力調理バッグ
(5枚入り)
実勢価格:278円

リード「プチ圧力調理バッグ」は、煮込み料理が短時間で叶います。

▼リード「プチ圧力調理バッグ」を使ったレシピを紹介中!

節約ワザ3:半調理食材を活用する

カレーの下ごしらえは意外と時間がかかります。手軽に済ませるなら、カット&下茹で済みの半調理野菜が便利! 洗い物も炒め時間も省略できるため、大幅な時短が叶います。

おすすめ:エコライフ「カレー・肉じゃが・シチュー用野菜ミックス」

エコライフ
コーポレーション
カレー・肉じゃが・シチュー用
野菜ミックス
実勢価格:298円/300g

エコライフコーポレーション「カレー・肉じゃが・シチュー用野菜ミックス」は、野菜がゴロッと大ぶり! 切らなくていい&炒めも短時間で済みますよ。

1:肉を先に鍋で炒める

炒めるのは肉だけ。薄切り肉なら時間もかからない!

2:半調理品を入れて煮込めば完成

カット&下茹で済みだから、ルーを入れてサッと煮込めば完成です。

ストレスフリーの感動ホットプレート! タイガー「ホットプレートこれ1台」

タイガー魔法瓶(TIGER)
ホットプレートこれ1台 CRC-B301
実勢価格:9994円

サイズ:W53.8×D35.8×H12.7cm
重量:6kg
消費電力:1200W

タイガーの「ホットプレートこれ1台 CRC-B301」は、おいしさでも使いやすさでも過去のテストでA評価を獲得。火力の強さとムラのなさ、そしてお手入れのカンタンさが魅力です。

ホットプレートの売れ筋ランキングもチェック!

ホットプレートのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。

以上、手軽でおいしいおうちごはんで、外食を減らす節約ワザのご紹介でした。今すぐマネできることからはじめてみましょう!

『節約の便利帖』

晋遊舎
節約の便利帖
実勢価格:750円

「節約の便利帖」では、お金と時間と手間をカットしてお得に暮らす198のコツを紹介しています。ぜひチェックしてみてください。