誰でもラクにマネできる!"やらなきゃ損"な節約ワザ

食費や固定費の出費、時間のかかる家事など「節約したいけどうまくいかない」「面倒になってしまう」なんてことはありませんか?

そんな人のために、テストする女性誌『LDK』が、誰でも簡単にはじめられる「やらなきゃ損する節約ワザ」を大公開。ラクにマネできてムダを削れるワザを集めました。

その中から今回は調理器具の使い方や選び方で叶う時間の節約ワザ=時短ワザを2つ紹介します。

時短ワザ1:使う器具を決めれば、洗い物が減る!

料理で面倒なのが後片付け。洗いものを減らすなら、料理前に必要な調理器具を選び、それ以外使わないようにすることを心がけましょう。

「これ以外の器具は使わない!」と決めるだけで、洗いものが減っちゃうんです。

続けていくと、自分がよく使うものがわかり、マイセットを作れます。イライラからも開放されるはず!

決めたものを繰り返し使えばシンクもスッキリ

▼いつも使うセットを作る

よく使う調理器具を選んで、それ以外は使わないようにしましょう。同じ器具は2つ出さないことが肝心!

▼使ったらサッと洗う

料理中に同じツールを使いたいときは、サッと洗ってから使い回すように。

▼迷ったら代用できるものにする

何役もこなせる便利なツールを見極めて、器具を選ぶことが大切。似た役割のものはどちらかにしましょう。

時短ワザ2:キッチンバサミならまな板・包丁いらず

下村工業
オールステン
ヴェルダン
キッチンバサミ2
実勢価格:2223円

キッチンバサミのオススメは下村工業「オールステン ヴェルダン キッチンバサミ2」

特筆すべきはその爽快な切れ味! 食材はもちろん牛乳パックもスパッと切れます。葉物野菜なら包丁いらずでサクサク調理が進みます。分解できるので、ゴミが詰まりやすい重なった部分も洗えて衛生的なんです。

簡単にはずしてお手入れもラク

キッチンバサミを90度に開くとネジ部分がはずれて、刃と刃が分かれるようになっています。

分解できるため、食材が詰まりやすい部分もキレイに洗い流せます。刃の部分は気を付けて洗いましょう。

お鍋ならこれ一つで作れちゃう

細かいものもサクサク切れます。あとは手でちぎればOKです。

洗った野菜を直接鍋の中に切って入れるだけ。

割と厚みのある鶏もも肉も、皮までスパッと切れます!

ハサミだけでお鍋が完成しました!

鋭い切れ味で魚もかための野菜もお任せ

イワシやサンマなどの小さめのサイズならハサミでも十分にさばけました。

葉物野菜はもちろんのこと、ややかためのブロッコリーも切れちゃう桁違いの切れ味です!

▼キッチンバサミのおすすめ記事はこちら。

【こちらもおすすめ】貝印「SELECT100 T型ピーラー」

貝印
SELECT100 T型ピーラー
実勢価格:994円

優秀なキッチン道具として人気の貝印「SELECT100 T型ピーラー」なら、トマトの皮もスルスル剥けます。グリップも波型で持ちやすく、使い勝手がいいんです。

キッチンでの作業時間の時短を叶えるなら、ぜひ調理道具をシンプルかつベストなものに切り替えてみてください。

キッチンバサミの売れ筋ランキングもチェック!

キッチンバサミのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。

以上、調理器具の使い方や選び方で叶う時間の節約ワザ=時短ワザのご紹介でした。

今すぐマネできることからはじめてみましょう!

『節約の便利帖』

晋遊舎
節約の便利帖
実勢価格:750円

「節約の便利帖」では、お金と時間と手間をカットしてお得に暮らす198のコツを紹介しています。ぜひチェックしてみてください。