食品雑貨ラクになる!プチ不調のお助けアイテムって?

ストレス、だるさ、肩こり、不眠……。病院に行くほどじゃないけど「なんかしんどい日」ってありませんか? 地味につらいプチ不調も放置していると毎日どんどんしんどくなるばかり。そこで、セルフケアでどうにかできるお助けアイテムをプロに教えてもらいました。

今回ご紹介するのは、美味しく飲めて体を温めてくれるという「ジンジャーティー」「しょうが紅茶」です。

食品雑貨最強の冷え取りタッグ「しょうが紅茶」のおすすめは?

最強の冷え取りタッグ「しょうが紅茶」のおすすめは?

体全体が冷えるのが内臓型冷え性の特徴です。体の中心には臓器がたくさんあるので、本来は血流があるはず。それなのにお腹が冷たかったら、内臓が冷えているサインかもしれません。まずはこちらをチェックしてみましょう。

□平熱が35℃台と低め
□湯船に長く浸かっていられない
□便秘や下痢をしやすい

当てはまったら「内蔵型冷え性」かもしれません。お腹が冷たくて体調を崩しやすいという方は「しょうが紅茶」がおすすめです。

しょうがと紅茶のダブルパワーで体の芯から温まるうえに、体温が上昇することで免疫力アップが期待できます。

ポイント:しょうがの辛み成分が血行を促進して体を温める

しょうがに含まれるジンゲロールは、加熱・乾燥させるとショウガオールに変わり体の隅々まで血液を行き渡らせます。

ポイント:紅茶の酵素が代謝を上げて体温を維持

発酵していない緑茶と比べて、発酵させた紅茶は酸化酵素の働きが活発です。そのため代謝がよくなり、体温がしっかり維持されるのです。

そこで今回は、「LDK』編集部で人気のしょうが紅茶の「おいしさ」をチェックし、中でも評価の高かった製品をおすすめ順にご紹介します。

バランスがよく一体感がある のむらの茶園「国産しょうが紅茶」

のむらの茶園
国産しょうが紅茶
実勢価格:486円

内容量:2.5g×12袋

▼評価
おいしさ:◎+
総合評価:A+

A+評価だったのむらの茶園「国産しょうが紅茶」は、紅茶の渋みもしょうがの辛みもなく、一体感があって飲みやすく高評価となりました。のどごしも爽やかです!

毎朝1杯のしょうが紅茶で温まりますよ。

ミルクを入れてもおいしい!

牛乳を入れてミルクティーにするとマイルドな味わいになってオススメ! スパイスを足してチャイ風にしてもおいしいです。

スッキリ飲みやすい がばい農園「国産の生姜紅茶」

がばい農園
国産の生姜紅茶
実勢価格:1582円

内容量:3g×40包

▼評価
おいしさ:◎+
総合評価:A+

がばい農園「国産の生姜紅茶」は、紅茶の渋みもしょうがのクセもなく、スッキリしていて飲みやすいです。

しょうが好きにおすすめ 日東紅茶「しょうが紅茶」

日東紅茶
しょうが紅茶
実勢価格:348円

内容量:20袋

▼評価
おいしさ:◎
総合評価:A評価

日東紅茶「しょうが紅茶」は、しょうがの辛みが際立ちますが、味わいは自然でしょうが好きにはおすすめできます。

B評価まろやかな味 小谷穀粉「OSK 土佐の生姜茶」

小谷穀粉
OSK
土佐の生姜茶
実勢価格:389円

内容量:12袋

▼評価
おいしさ:○
総合評価:B評価

小谷穀粉「OSK 土佐の生姜茶」は、まろやかな味わいで、最後にしょうがのスパイシーさがほんのり広がります。

B評価アイスで飲みたい 名糖産業「しょうが紅茶」

名糖産業
しょうが紅茶
実勢価格:759円

内容量:30本入り

▼評価
おいしさ:○
総合評価:B評価

名糖産業「しょうが紅茶」は、しょうがの辛みと人工甘味料の甘みが強め。アイスなら飲みやすいかもしれません。

食品雑貨しょうが紅茶のおいしい飲み方は?

STEP1:90~100℃の熱湯でいれる

カップにティーバッグを入れ、90~100℃の熱湯を注ぎます。紅茶の香りがよく出ます。

STEP2:毎朝1杯飲む習慣をつける

体温が低い朝に1杯飲むのがオススメ。お昼までポカポカが続きます。1日3~4杯を目安にしましょう。
ちなみにアイスで飲んでも効果は変わりません。

ショウガオールの効果は冷たくしても変わらないので、夏場はアイスで飲んでもOKです。ただ、氷は入れないように!

以上、おすすめのしょうが紅茶のご紹介でした。気になる方は試してみてくださいね。

食品雑貨しょうが紅茶の売れ筋ランキングもチェック

生姜高茶、紅茶のAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。