DIY防音もイメチェンも叶う
一石二鳥の貼るだけアイテム

「生活騒音は集合住宅では仕方ないこと」と開き直るのはオススメしません。ご近所さんとの関係は良いに越したことはありませんからね。それに、お部屋の防音対策って意外と簡単にできるんです。……防音効果のある壁材をペタッと貼るだけ! インテリア性のあるを壁材を選べば、お部屋の模様替えもできて一石二鳥ですよ。

今回は、編集部オススメの壁材2品を紹介したいと思います!

DIY切り貼り簡単、なのに重厚
レンガ調クッションシート

まずは、インテリア性抜群のレンガ調壁紙を紹介します。

カインズ:Kumimoku クッションシート レンガ 3枚入り

(画像をクリックすると購入ページへ移動します)

カインズ
Kumimoku クッションシート
レンガ 3枚入り
実勢価格:3780円
サイズ:縦770×横700×厚み10mm

「クッションシート」は、その名の通りクッション性のある壁紙です。防音はもちろん、衝撃の緩和にも役立ちます。

一般的なペラッとした壁紙は技術が無いとキレイに貼れませんが、クションシートは厚みがあるので、壁貼り未経験の人でも無理なく扱えます。

目地に沿ってハサミを入れれば、カットも簡単!

レイアウト変更も自由自在。シンプルな白壁が、あっという間にオシャレで重厚なレンガ壁風に変身します。

しっかりと防音したい場合は、カットせず壁一面に貼り付けると効果的。簡単に剥がせるので、賃貸住宅でも安心です。

続いては、音を吸収する特殊なフェルトボートをご紹介。

DIYテレビの音漏れには
吸音フェルトボードを

「とりあえず、一番気になるテレビの音漏れを何とかしたい」という人には、こちらの吸音フェルトボードをオススメします。

Felmenon:吸音フェルトボード(45度カット)

Felmenon
吸音フェルトボード(45度カット)
実勢価格:734円(1枚)
サイズ:縦300×横300×厚み9mm

高い吸音効果を持つ、高密度ポリエステルフェルト製。石膏ボードの壁には虫ピンで簡単に取り付けられます。

Felmenonの吸音フェルトボードは色や柄、サイズが豊富に揃っているので模様替えもラクラク!

「とりあえずテレビの音漏れを……」ということであれば、壁全体にボードを貼る必要はありません。テレビ周辺の壁にだけ貼ればいいので、低予算で防音対策ができます。

でも、本当にボードが吸音するのか……?

スピーカーを使って簡単な実験を行なってみました。

ボックスの中にスピーカーを入れて音を計測。この状態では69dBという数値が出ました。

次にボードを間に立てた状態で計測。結果は58dBで、11dBの減少となりました。

以上、防音と模様替えに役立つ壁材の紹介でした。どちらのアイテムも、取り付けに特別な工具や技術は必要ありません。やり直しも簡単にできるので、DIY初心者でも安心! 音によるご近所トラブルを避けたい方は、ぜひ取り入れてみてくださいね。