毎日を快適に!“地味でスゴい日用品”を探しました

毎日当たり前のように使っている日用品。新製品をチェックすることなく、同じものを使いがちですが、じつはもっと今の生活にぴったりで、使い勝手のいいモノが出ているかもしれません。

そこでテストする女性誌『LDK』では、従来品とはひと味違う“地味にスゴい”とTVやSNSなどで話題のアイテムを130製品をピックアップ。

目新しいだけでなく機能面も優秀な買う価値のある製品かどうかを各ジャンルのプロと検証し、「地味スゴ度」でABC評価しました。

買い物の相棒「進化したエコバッグ」をテスト

今回取り上げるのはエコバッグ。最近は、ただのエコバッグと一味違う、進化系のエコバッグで売り場が賑わっているんです。3製品を「デザイン」「使い勝手」「容量」の3項目で検証してみました。

また、過去に「LDK」がテストして高評価だった技ありバッグも紹介します。

保冷バッグなのにコンパクト!MOTTERU「クルリト クーラーマルシェバッグ」

トレードワークス
MOTTERU
クルリト クーラーマルシェバッグ21L ネイビー
実勢価格:1980円

サイズ:W480mm×D200mm×H390mm

▼テスト結果
デザイン:◎+
使い勝手:◎
容量  :◎+


楽天で人気のMOTTERU「クルリト クーラーマルシェバッグ21L ネイビー」は、「A+評価」! シワになりにくい素材を使用しており、かさばってしまう保冷バッグを小さくたたむことができます。たたんだときの形もキレイなんですよ。

大容量でたっぷり入る!

開くのもたたむのも簡単。容量が大きいのも高評価の理由の1つです。

※画像はAmazonより。

こんなにたっぷりサイズなのに持っていく時にコンパクトになるのは助かります!

ワイヤー入りでガバッと開く 学研「wappaワイヤーエコバッグ」

学研
wappaワイヤーエコバッグ
実勢価格:1760円

サイズ:W390mm×D210mm×H470mm

▼テスト結果
デザイン:○
使い勝手:◎
容量  :△

学研「wappaワイヤーエコバッグ」
は「B評価」。底にワイヤーが入っているため、ひねるとパッと一気に開くのが特徴です。

容量が少ないのが残念なポイント

ガバッと開く点はいいのですが、ポテトチップス3袋程度しか入らず、容量が小さめなのが残念。毎日のお買い物には不向きという結果になりました。

C評価: 財布とエコバッグの一体型 りぶはあと「おでかけエコバッグ」

りぶはあと
おでかけエコバッグ SV
実勢価格 1980円

サイズ:W310mm×D100mm×H450mm

▼テスト結果
デザイン:△
使い勝手:△
容量  :○

りぶはあと「おでかけエコバッグ SV」
は、財布部分にカードなどを収納できるので便利です。

広げた際の見た目がイマイチ

でも、広げた際に財布部分が外側に出ているため、中身が落ちないか心配になります。広げたときの見た目が微妙なのも残念なポイントなので今回は「C評価」でした。
 

過去の「LDK」の高評価エコバッグは?

ちなみに、過去に「LDK」が2020年8月号でエコバッグ30製品を辛口採点したところ、技ありで高く評価されたエコバッグは以下の2つです!

リュックにもショルダーにもなる!Kiitos「レジカゴ 3way バッグ リュック」

Kiitos
レジカゴ 3way バッグ リュック
保冷 保温
実勢価格:2680円

サイズ:幅55cm(最大75cm)、高さ33cm、奥行25cm、持ち手57cm、肩ヒモ60~76cm
重さ:310g

Kiitos「レジカゴ 3way バッグ リュック」は、ファスナーでしっかりと開口部が閉じられるので、保冷力が最強。ほかの保冷・保温機能付きの10製品の中でも堂々の1位となりました。また、細部のつくりが丁寧で、持ったときの楽チンさがダンントツのよさでした。

大きめサイズなのでまとめ買いするときに!

メインバッグ級の質の良さ!「ROOTOTE」

ROOTOTE
トートバッグ型
ファスナー付エコバッグ
フリンク
実勢価格:1999円

サイズ:幅48cm、高さ38cm、 奥行15cm、持ち手56cm、 底部33cm
重さ:130g
※リンク先は柄違いです

ROOTOTE(ルートート)「トートバッグ型 ファスナー付エコバッグ フリンク」は、外ポケット3つとサイドにもファスナー付きのPOCKETがあり、携帯やお財布も収納しやすいのがポイント。耐久性も高くメインバッグにも使える質のよさです。

以上、進化系エコバッグの比較でした。デザインも使い勝手もさまざまなものが販売されているため、どのエコバッグがいいのか悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてください。