繰り返す「散らかループ」から脱出したい!

繰り返す「散らかループ」から脱出したい! イメージ

自分では頑張っているつもりなのに、家の物はいつの間にか行方不明。リビングや玄関、クローゼットも、片づけてもまたすぐ散らかってしまうのはどうしてなんでしょうか。

そんなお悩みから解放される収納テクをご紹介。ポイントは「片付けテク」と「収納アイテム」です。

今回のお悩みは、玄関に溢れてしまう靴です。
 

散らかりは“出しっぱなし”が原因でした

散らかりは“出しっぱなし”が原因でした イメージ

よく履く靴は割と出しっぱなしにしがちで、気付けば脱ぎっぱなしの靴で玄関が埋め尽くされている状態なんてことも。下駄箱がせまいうえに、片づけるのも億劫になり、ますます下駄箱を使わなくなってしまうという悪循環が発生してしまいます。

散らかループの原因1:そろえもせずに脱ぎっぱなし

散らかループの原因1:そろえもせずに脱ぎっぱなし イメージ

下駄箱に入らない靴が脱ぎっぱなし…。家族も散らかしてる意識がないからそろえてくれないし、気付かないうちに玄関に散乱してしまいます。

散らかループの原因2:脱ぎっぱなしの靴が邪魔して扉が開かない

散らかループの原因2:脱ぎっぱなしの靴が邪魔して扉が開かない イメージ

観音開きタイプの扉の前に出しっぱなしの靴があると開けにくくなってしまい、無意識のうちに靴をしまわない習慣がついてしまいます。

解決アイテムは「シューズキャビネット」です

そもそも収納スペースが足りないのに、出番のないシーズンものやたまにしか履かない冠婚葬祭用の靴を下駄箱に置いておく必要はありません!

▼使わない靴の放置が悪循環ポイントに
・シーズンオフのサンダルやブーツ
・たまにしか履かない冠婚葬祭用
・登山用など趣味の靴

吉川圭子 氏
ライフオーガナイザー
吉川圭子 氏 のコメント

出番の少ない靴は重ねても取り出しやすいタイプのシューズボックスを活用して納戸や押し入れに入れましょう

そこでおすすめしたいのが、「シューズキャビネット」です。省スペースな薄型キャビネットで、出しっぱなしの靴を取り出しやすく収納できます!

解決アイテムは「シューズキャビネット」です イメージ

今回はイケアやケユカなどから5製品ピックアップ。「取り出すやすさ」「丈夫さ」「コンパクトさ」で比較しました。おすすめ順に紹介します!

省スペース設計! IKEA TRONES「シューズキャビネット」

省スペース設計! IKEA TRONES「シューズキャビネット」 イメージ

IKEA TRONES(トローネス)
シューズキャビネット
2ピース
実勢価格:4999円

spec●1ピース:W52xD18×H39cm

省スペース設計! IKEA TRONES「シューズキャビネット」 イメージ2

▼テスト結果
取り出しやすさ:◎
丈夫さ:◯
コンパクトさ:◎+


IKEA トローネス「シューズ キャビネット」なら省スペースで設置できて、靴をしまうのも取り出すのもラクちん! 普段使いの靴はポイッと入れておけば玄関がスッキリします。

省スペース設計! IKEA TRONES「シューズキャビネット」 イメージ3

出し入れもスムーズでした!

広々床スペースで玄関スッキリ!

広々床スペースで玄関スッキリ! イメージ

奥行きがないから、玄関のスペースを確保できます。

高橋
LDK編集部 編集長
高橋 のコメント

設置の際には背面の固定が必要なので注意しましょう!

開け閉めがスムーズ! KEYUCA 「rectie ボックス」

開け閉めがスムーズ! KEYUCA 「rectie ボックス」 イメージ

KEYUCA
rectie ボックス2段 25L
実勢価格:4620円

spec●W40×D19.5×H61cm

▼テスト結果
取り出しやすさ:◎
丈夫さ:◯
コンパクトさ:◎

KEYUCA 「rectie ボックス」は、ヒールや男性靴など高さがある靴収納ができないのがやや惜しかったです。開け閉めもスムーズ。コンパクトなサイズで置き場所に困りません!

開け閉めがスムーズ! KEYUCA 「rectie ボックス」 イメージ2

使うなら、小さめの靴限定です!

スッキリしたデザインが魅力 IKEA「BISSA」

スッキリしたデザインが魅力 IKEA「BISSA」 イメージ


IKEA
BISSA ビッサ
実勢価格:2999円

spec●W49×D28×H93cm

▼テスト結果
取り出しやすさ:◎
丈夫さ:◎
コンパクトさ:△


IKEA「BISSA」は、ほかと比べると奥行きがあるので、せまい玄関には向いていないのがやや残念。ただし、しっかりした木製の作りなのにこのプライスは魅力です!

スッキリしたデザインが魅力 IKEA「BISSA」 イメージ2

2段収納でたっぷり収納できます。デザインもスッキリしています。

収納力はバツグン! ニッセン「スペースを有効活用できる フラップ式シューズボックス」

収納力はバツグン! ニッセン「スペースを有効活用できる フラップ式シューズボックス」 イメージ

ニッセン
スペースを有効活用できる
フラップ式シューズボックス
実勢価格:9395円

spec●W75×D30×H96.5cm

▼テスト結果
取り出しやすさ:◎
丈夫さ:◎
コンパクトさ:△


ニッセン「スペースを有効活用できる フラップ式シューズボックス」は、5製品の中で最も奥行きと幅があり、せまい玄関に設置するとかなり圧迫感があります。そのぶん、文句なしの収納量でした!

収納力はバツグン! ニッセン「スペースを有効活用できる フラップ式シューズボックス」 イメージ2

たくさん入るものの、棚板の高さの調整がやや難しいです。

べダル式が便利! アスベル「分別ダストボックス」

べダル式が便利! アスベル「分別ダストボックス」 イメージ

アスベル
分別ダストボックス
ペダル2段ワイド ホワイト
実勢価格:5980円

spec●W40×D28×H76 cm

▼テスト結果
取り出しやすさ:◯
丈夫さ:◯
コンパクトさ:◯


アスベル「分別ダストボックス」は、ゴミ箱をシューズラックとして活用。元々はゴミ箱のため段が深くほかと比べると取り出しやすさの評価が低めです。

べダル式が便利! アスベル「分別ダストボックス」 イメージ2

ゴミ箱ならではの足元のペダルは使いやすいですが、かかとが引っかかるのが気になります。

以上、狭い玄関の「脱ぎっぱ」「出しっぱ」を解決するスリムなシューズキャビネットの比較でした!

イケアのトローネスならスッキリ! ケユカも子どもや女性ものの靴なら取り出しやすかったです。家族がしまいやすい収納を検討してみくださいね。