ホームストレスから解放される部屋作り術は?

心地よい部屋のイメージ

新型コロナウイルスの影響でしばらく「新しい生活様式」は続きそうです。自宅で過ごす時間が長いと、集中したり一息つける場所がなかったりして困っていませんか。

インテリアの専門家によると、「パーソナルスペースの確保」「散らかる前に片付けられる環境」「日々の効率化」によって改善できるとのこと。そこでプロと一緒に「自宅のストレスを解放する部屋作り術」を探しました!

ホームたった2畳でワークスペースは完成します

コンパクト書斎のイメージ画像

在宅時間が長引いて注目されているのが「書斎作り」。提案したいのは、今まで以上に一緒に過ごす時間が多い、家族とちょうどよい距離感が持てて、仕事に集中できる「2畳ワークスペース」です。

自分専用の「L字デスク」や使いやすい「収納アイテム」、ONとOFFを仕切る「突っ張りラック」など、工夫すればリビングの隅っこをオフィス化することも可能です。

部屋を仕切る「壁」が重要

狭いスペースでも、突っ張りウォールラックなど「壁」があれば、リビングからの視線も遮られ、個室感がアップします。

スペースができたら捗るアイテムで効率化

ワークスペースが完成したら作業を効率化するアイテムです。ノートPCスタンドで画面の目線を高くしたり、サブモニターを追加することで、疲れにくく作業もスムーズになります。

今回紹介するのは、仕事道具の収納に最適なリビングワゴンです。ネットで購入できる3製品を比較しました。

ホームつくりは丁寧で高級感もあり! ディノス「収納マルチワゴン」

ディノス
収納マルチワゴン
4段キャスター付き
実勢価格:1万7380円

サイズ:W30×D45.3×H65.5cm 重量:11.4㎏

ボビーワゴン風のディノス「収納マルチワゴン 4段キャスター付き」は、収納力をプロが絶賛。引き出しは浅型と深型の2種類あり、サイドボックスも広々としています。

小物からノートPCまで多彩な仕事道具を収納できました。ビジュアルも高級感があり、使いやすいです。

引出しがトレイ形で、収納した道具をそのまま持ち運びできます。

仕事の小物入れはもちろん、ソファ脇に置くサイドテーブルとしても便利に使えます。

大橋わか 氏
収納インテリアアドバイザー
大橋わか 氏 のコメント

高さの違う引き出しがあるので、多彩な小物に対応できます

ホームコンパクトさ◎! ニッセン「インテリアワゴン」

ニッセン
インテリアワゴン
実勢価格:1万4900円

ニッセン「インテリアワゴン」は、コンパクトで置きやすいのですが、引き出しがやや浅めで収納できる物が限られます。

ホームデザイン性が高いビーライン「ボビーワゴン2段」

ビーライン
ボビーワゴン2段
実勢価格:3万9600円

ビーライン「ボビーワゴン2段」は、デザイン性が圧倒的。収納も充実していますが、3万9600円は手が出しにくいです。

以上、プロに聞いたおすすめリビングワゴンでした。テレワーク家具としてはもちろん、多様に使えそうです。ぜひチェックしてみてください。

▼狭いテレワークスペースにおすすめのデスクセットは?

ホーム『MONOQLO』2021年4月号

『MONOQLO』2021年4月号の表紙

晋遊舎
MONOQLO
2021年4月号
700円

『MONOQLO』2021年4月号では「最強のストレスフリーの部屋づくり」を大特集。ぜひチェックしてみてください。