キッチン「無印」「ニトリ」「IKEA」のリアルテクを紹介

リビング、キッチン、クローゼット、洗面所まわり──。収納の悩みは尽きませんよね。よさそうな収納アイテムを買ってみたけど、イマイチすっきりしないことも。

そこで今回ご紹介するのが、収納ワザを知り尽くしているプロが、ほんとうに実践しているテクニック。使うものも手に入れやすい「無印」「イケア」「ニトリ」のアイテムなので、すぐにマネしやすい、超リアルな収納テクです。

▼春の新生活で役立つ! 超リアル収納テクの記事はこちらから

今回は「キッチン編」。ごちゃつきがちなシンク回りの収納テクと「無印」「IKEA」の便利アイテムを紹介します。

キッチンシンク下収納はやっぱり頼りになる無印のファイルボックス

収納場所に困るフライパンは無印の「ファイルボックス」に入れるだけ! 取っ手を手前に立てて並べると、出し入れが簡単でシンク下がキレイに生まれ変わります。

これでシンク下のゴチャゴチャが即解決!

無印良品「ポリプロピレンスタンド ファイルボックス」

無印良品
ポリプロピレンスタンド
ファイルボックス・A4用
実勢価格:490円

※画像はAmazonより。

フライパンのフタはファイルボックスを使って立てて収納すると便利です。

無印良品「ポリプロピレン ファイルボックス・スタンダードタイプ」

無印良品
ポリプロピレン
ファイルボックス・
スタンダードタイプ・A4用
実勢価格:490円

無印の「ファイルボックス・スタンダードケース」はキッチン周りの雑貨類の収納に便利に使えます。ラップ類が2列入るちょうどいいサイズで出し入れも快適に!

キッチンIKEAのタダでもらえるボックスがお皿収納に使える

IKEAの「テイクアウト用ボックス」は、段ボール製だけど丈夫で長持ちしやすいので捨てずに再利用できちゃいます

平皿を立てた状態でしまえて出し入れしやすく整理ができます。

持ち手付きなので運ぶのもラクちんです。

IKEA「テイクアウト用ボックス」

IKEA
テイクアウト用
ボックス
実勢価格:0円

※現在は取り扱いがない場合があります。

組み立ては一瞬! 使わないときはコンパクトに

1:両側から中心に圧を掛けて箱状にします。

2:持ち手部分を箱の側面に沿わせます。

3:側面の切れ込みにはめ込んだら完成です!

キッチン無印のボトルに替えればシンクがすっきり

洗剤のパッケージは生活感丸出しで、シンクまわりがゴチャついた印象に。

無印の「PET詰替ボトルホワイト」に詰め替えれば、スポンジ置きも無印の白磁トレーにするとスッキリと生活感を消すことができます。

無印良品「PET詰替ボトルホワイト」250ml/280ml

無印良品
PET詰替ボトルホワイト
250ml/280ml
実勢価格:各250円


▼250ml

▼280ml

化粧水の空ボトルがクレンザー入れに使える!

無印良品
化粧水・敏感肌用・
高保湿タイプ 200ml
実勢価格:690円

粘度の高いクレンザーはポンプよりボトルタイプに詰め替えるのが◎。無印の「化粧水の空きボトル」なら、液垂れしにく便利に使えます。

以上、「無印」「IKEA」を使ったリアル収納ワザをご紹介しました。キレイなシンクは見ていて気持ちが晴れやかになります! ぜひ参考にしてみてくださいね。

キッチン「無印良品・IKEA・ニトリ収納の超リアルテク」

晋遊舎
無印良品・IKEA・ニトリ収納の超リアルテク
実勢価格:968円

「無印良品・IKEA・ニトリ収納の超リアルテク」では、簡単にマネできる収納テクをたくさん紹介しています。ぜひチェックしてみてくださいね。