キッチンストレスから解放される部屋作り術は?

心地よい部屋のイメージ

新型コロナウイルスの影響でしばらく「新しい生活様式」は続きそうです。自宅で過ごす時間が長いと、集中したり一息つける場所がなかったりして困っていませんか。

インテリアの専門家によると、「パーソナルスペースの確保」「散らかる前に片付けられる環境」「日々の効率化」によって改善できるとのこと。そこでプロから「自宅のストレスを解放する部屋作り術」を教えてもらいました!

今回はキッチンに溢れるストック食材の収納術です。

キッチンキッチン狭い問題は実は即解決できます

家で食事をする機会が増えたことで、キッチンに物が増えて収納不足に悩む人も多いのではないでしょうか? そこで活躍するのが、10cmほどの細いすき間に収まる「すき間収納ワゴン」です。

今回は、高さ1m以上のすき間収納ワゴン4製品を「収納力」「使い勝手」「安定性」の項目で比較しました。

キッチン広い収納スペースで取り出しやすい 田窪工業所「トールワゴン ハイタイプ」

田窪工業所
トールワゴン
ハイタイプ
実勢価格:1万2770円

サイズ・重さ:W10.6×D57.7×H165.2cm・6.09kg

▼テスト結果
収納力 :◎
使い勝手:◎
安定性 :○


特に背が高く、収納力が高いものを選ぶなら田窪工業所「トールワゴン ハイタイプ」がオススメです。棚が金属製でできているため、外寸の割に内寸が広く、収納力が高いのが特徴です。幅15cmタイプもあります。

金属製でしっかりしていますが扱いやすいのもうれしいです。

おすすめポイント:棚の下に落下防止バーが付いている

棚の下の方に落下防止バーが付いているので、安心して収納できます。また、棚の左右どちらからでも物を出し入れできるので、さまざまな間取りに対応できます。

▼収納力

▼使い勝手

▼安定性

背が高いですが安定感がありました。

キッチン3方向から取り出し可能で使いやすい JAJAN「隙間収納ラック」

JAJAN 3方向から取り出せる 隙間収納ラック

JAJAN
3方向から取り出せる
隙間収納ラック
実勢価格:1万5180円

サイズ・重さ:W15.2×D45×H179.5cm・約25.5kg

▼テスト結果
収納力 :○
使い勝手:○
安定性 :◎


JAJAN「3方向から取り出せる隙間収納ラック」は、3方向から物を取り出せる優れもの。キャスターは付いてないものの安定感があり、安心して使えます。

▼収納力

▼使い勝手

▼安定性

キッチン高さ調整が可能 ディノス「リバーシブル キッチンすき間収納ワゴン」

ディノス リバーシブル キッチンすき間収納ワゴン

ディノス
リバーシブル
キッチンすき間収納ワゴン
実勢価格:1万1275円

サイズ・重さ:W10×D44×H181.5cm・約16kg

▼テスト結果
収納力 :○
使い勝手:○
安定性 :○


ディノスの「リバーシブル キッチンすき間収納ワゴン」は棚の高さ調整が細かくできるで、よりすき間を有効的に活用できます。

でも、そのための調整穴が多く、見た目が少し気になるかもしれません。

▼収納力

▼使い勝手

▼安定性

キッチン過去のベストバイワゴン!ベルメゾン「リバーシブルキッチン 隙間ワゴン」

ベルメゾン リバーシブルキッチン 隙間ワゴン

ベルメゾン
リバーシブルキッチン 隙間ワゴン
実勢価格:1万3900円

サイズ・重さ:W10×D60×H180cm・14.5kg

▼テスト結果
収納力 :○
使い勝手:◎
安定性 :◎


背板付きのワゴンを選ぶなら、こちらもおすすめ!過去の検証でベストバイに輝いた、ベルメゾンの「リバーシブルキッチン 隙間ワゴン」です。

落ち着いた色で見た目もよく、前面にくる面をオフホワイトと木目調から選べます。

ビス穴が多く、棚の高さを微調整しやすいところも使いやすいです。背板付きなので物が落ちにくく、ビンや缶など重たいものを入れても安定感があります。物が片側からしか出し入れできませんが、壁につければ問題ないです。

以上、キッチンのすき間を有効活用して収納スペースを確保する、キッチンワゴン(ハイタイプ)のご紹介でした。背が高く収納力が高いものなら田窪工業所のワゴンがおすすめです。

これで物が溢れたキッチンとさようなら! ぜひ参考にしてみてくださいね。