ー: 最新家電で「健康なカラダ」作りませんか?

ー: 最新家電で「健康なカラダ」作りませんか? イメージ

ダイエットをしたいけれど、すぐ飽きてしまう。寝つきが悪いけれど、枕を変えても解決しない。肩コリ・腰痛をどうにかしたい……など、多くの人が抱えているカラダの悩み

実は、そんな悩みを解決してくれる家電が近年続々増加&売れています。

ということで、本音の家電ガイド『家電批評』がカラダスッキリ家電を集め、テストを決行!

スーパー銭湯、整体、ジムに行かなくても、お家で毎日リフレッシュできちゃう最新家電をお届けします。

ー: 「リングフィット」の効果をより高める方法って?

ー: 「リングフィット」の効果をより高める方法って? イメージ

任天堂
リングフィットアドベンチャー
実勢価格:8778円

サイズ:W34.04×D33.02×H6.6cm
重量:762g

コロナ禍の影響もあり、爆発的に売れているNintendo Switchのフィットネスゲーム「リングフィット アドベンチャー」

自分の環境に合わせて、柔軟に設定を変えられるので適切なトレーニングができます。トレーニングとしても有効ですが、ゲームとしての楽しさもあり、他のフィットネスゲームよりも優れている点が多いゲームです。

▼リングフィットを使いこなす5つのコツは?

そこで今回は、トレーニングのプロに教えてもらったリングフィットの効果をより高める4つの方法をご紹介します。

ー: 1:リングフィット30分+有酸素運動30分で劇的効果がある

ー: 1:リングフィット30分+有酸素運動30分で劇的効果がある イメージ

リングフィットは筋力トレーニングが中心で、有酸素運動としては軽いジョギング程度の内容となっています。そこでより消費カロリーを上げて、効率的に痩せようとするならば有酸素運動をプラスするといいでしょう。

具体的には、値段は張りますがイマジニア「Fit Boxing 2」を併せてプレイすると効果的です。

▼イマジニア「Fit Boxing 2」

ー: 1:リングフィット30分+有酸素運動30分で劇的効果がある イメージ2

イマジニア
Fit Boxing 2
実勢価格:5509円

▼「Fit Boxing 2」が快適になるコントローラー

ー: 1:リングフィット30分+有酸素運動30分で劇的効果がある イメージ3

Welito
グリップ for JOY-CON
実勢価格:978円

イマジニア「Fit Boxing 2」は、運動準備もコントローラーとソフトを変えるだけなので手軽にでき、ゲーム内容も大きく変わるので気分転換にもなるなど相性はバツグン。

ー: 1:リングフィット30分+有酸素運動30分で劇的効果がある イメージ4

また、リングフィットで上半身を鍛えてFit Boxing 2をプレイするのがつらいときは、フィットネスバイクやジョギングなど他の有酸素運動と組み合わせると無理なく頑張れて効果も出やすくなります。

郡 勝比呂 氏
パーソナルトレーナー
郡 勝比呂 氏 のコメント

1時間のトレーニングになりますが、ダイエットにかなり有効です!

順番が逆だと効率が落ちるので要注意

激しい有酸素運動から筋トレという順番で実行すると、疲れから十分な負荷をこなすエネルギーがなくなってしまい、トレーニング効率が低下しやすくなるのでオススメしません。

ー: 2:短くても厳しい負荷の設定が効く

ー: 2:短くても厳しい負荷の設定が効く イメージ

リングフィットをプレイし続けても効果を感じられないという場合は、運動負荷が低すぎるということが考えられます。運動負荷を低くして長くプレイするよりも、短い時間でも運動負荷を高くしてプレイしたほうが効果があります

例えば、負荷1だと、ほぼ膝を曲げなくても回数がカウントされ、負荷を30まで上げると、かなり深く腰を下ろしたところまでやってカウントされます。

闇雲に高負荷にする必要はありませんが、プレイし終えたときにややキツイと感じるくらいまでは厳しい負荷に設定しておくといいでしょう。

朝日山一男 氏
アスレティックトレーナー
朝日山一男 氏 のコメント

最初は筋肉痛になるくらいの負荷にしておくと効果がわかりやすく感じられます。

ー: 3:プレイ前にBCAAを飲むとトレーニング効果が倍増

ー: 3:プレイ前にBCAAを飲むとトレーニング効果が倍増 イメージ

Scivation
Xtend BCAA
(マンゴーマッドネス)
420g
実勢価格:6348円

運動する際に必要な「必須アミノ酸」を配合したサプリを飲むと「筋肉が落ちづらく、逆につきやすい状態」になります。

Scivation「Xtend BCAA」は、BCAA10製品を集めて検証した際にベストバイに選ばれた製品。BCAAサプリにありがちな苦みを感じず、さっぱりとした飲み口でゴクゴク飲めます。

飲むタイミングはトレーニング前か最中の水分補給としてが最適。せっかくトレーニングするなら効率を上げましょう。

朝日山一男 氏
アスレティックトレーナー
朝日山一男 氏 のコメント

運動前に飲むことで筋肉が効率よくつくようになるのでオススメです。

▼BCAAおすすめランキングの記事はこちら

ー: 4:筋肉痛になったら違う部位を鍛えよう

ー: 4:筋肉痛になったら違う部位を鍛えよう イメージ

前日にプレイして筋肉痛になっている箇所をさらに酷使してトレーニングしても効率がよくありません。そういった場合は別の部位を鍛えることで、効率のよいトレーニングとなります。

以上、トレーニングのプロに聞いたリングフィットの効果をより高める方法のご紹介でした。

ー: 『家電批評』2021年3月号

ー: 『家電批評』2021年3月号 イメージ

晋遊舎
家電批評
2021年3月号
700円

「家電批評」2021年3月号の特集「新カラダ家電ベストバイ」では、ほかにも様々な最新家電をご紹介しています。ぜひ、参考にしてみてください。