"STOP老化"を叶える!ヒミツのずぼら美容道を紹介

目元の小ジワ、段になったお腹、ボリュームが減ってきた髪の毛……ふとしたときに「老い」を感じること、増えていませんか?

そんなあなたのために、「貼るだけ」「はくだけ」「つけるだけ」など、お金も手間もかけずに“老化が止まる!”ここだけの美容法を教えちゃいます!

顔老け対策は「洗顔」「保湿」「UVケア」が三本柱!

シミ・シワ、たるみや肌荒れが気になるなどの、顔老け対策は「洗顔」「保湿」「UVケア」が三本柱に。いつものスキンケアをちょこっと見直すだけで、頑張らないのに老けない肌が叶います。

そこで今回は、老けない目元ケアのテクニックやアイテムのご紹介です。

目元の小ジワは専用パックでながらケア!

目元の細かいシワがこれ以上深くなるのが怖くて思いっきり笑えない……。そんなお悩みには、目元専用パックがいいんです。週2~3回のながらケアで、ちゃんと乾燥小ジワのケアができるんです。

老けないポイント1:保湿で小ジワ防止&改善も見込める!

目元にあるシワがまだ深くないなら、セルフケアで改善が見込めます。お風呂上がりに消える程度のシワなら、保湿ケアで充分! 軽く引っ張っても跡が残るシワは、医薬部外品でケアしましょう。

石渡比奈子 氏
元化粧品メーカー勤務
石渡比奈子 氏 のコメント

シワに有効な成分が含まれているパックもあります。

老けないポイント2:貼ったまま家事もできるから続けやすい!

目元専用パックは表情が大きく動かない部分に貼るため、ズレにくいです。全顔用とは異なり、うつむいて洗い物や家事をしても大丈夫。ただし使用時間は守ること!

『LDK』オススメの目元専用パック5選

続いて、テストする女性誌『LDK』オススメの目元専用パックをご紹介します。

評価A+と優秀だったクオリティファーストは、保湿力が高いのはもちろん、美肌成分や老化防止成分も入っていて乾燥小ジワの改善が期待できます。

【評価A+】クオリティファースト「ディープモイストアイマスク」

クオリティファースト
ディープモイストアイマスク
実勢価格:2090円


内容量:60枚
1回あたりの価格:69.6円

▼テスト結果
保湿力:◎
成分 :◎+
シワに有効な成分:リン酸アスコルビルMg、パルミチン酸レチノール、酢酸トコフェロール、パルミチン酸アスコルビル、トコフェロール


最も優秀だったのはクオリティファースト「ディープモイストアイマスク」。シワに有効な成分がたっぷり入っていて、コスパもまあまあ。家事をしていてもズレないサイズ感もうれしいです。

【評価A】コーセー コスメポート「クリアターン 肌ふっくらアイゾーンマスク」

コーセー コスメポート
クリアターン
肌ふっくらアイゾーンマスク
実勢価格:950円


内容量:32回分
1回あたりの価格:29.6円

▼テスト結果
保湿力:◎
成分 :◯
シワに有効な成分:トコフェロール、パルミチン酸レチノール


A評価だったのが、コーセー コスメポート「クリアターン 肌ふっくらアイゾーンマスク」。保湿&美肌成分配合で、コスパもいいです。

【評価A】クラシエ「リンクルケア 目もと集中うるおいマスク」

クラシエ
リンクルケア
目もと集中うるおいマスク
実勢価格:877円


内容量:30回分
1回あたりの価格:29.2円

▼テスト結果
保湿力:◎+
成分 :◯
シワに有効な成分:パルミチン酸レチノール


同じくA評価だったのが、クラシエ「リンクルケア 目もと集中うるおいマスク」。保湿力では本テスト1位ですが、シワに有効な成分がやや少なめ。5製品中NO.1のコスパです。

【評価B】YURAHADA「目もと集中美容液シート」

YURAHADA
目もと集中美容液シート
実勢価格:190円


内容量:1回分
1回あたりの価格:190.0円

▼テスト結果
保湿力:△
成分 :◎
シワに有効な成分:セラミドNP、セラミドAP、セラミドEOP


B評価だったのが、YURAHADA「目もと集中美容液シート」。成分は良いですが保湿力が惜しい! 使用は1回のみでコスパも高めでした。

【評価C】ルルルン「プレシャス部分用マスク」

ルルルン
プレシャス部分用マスク
実勢価格:1430円


内容量:64枚
1回あたりの価格:44.6円

▼テスト結果
保湿力:△
成分 :◯
シワに有効な成分:ナイアシンアミド


C評価だったのが、ルルルン「プレシャス部分用マスク」。全体的に突出した長所がありませんでした。

目元専用パックはスキンケアの最後に!

何気なく使っている目元専用パックですが、ふと疑問に思うことも……。そこで、皮膚科医に素朴な疑問をぶつけてみました。

Q:目元専用パックはいつ付けるのが正解?

目元専用パックは目元のスペシャルケアなので、基本のスキンケアの最後に使えばOK。シートをペラッとはがしたら、そのままベッドに直行できます!

桐生有紀 氏
勝どき駅前皮ふ科クリニック院長
桐生有紀 氏 のコメント

仕上げにクリームを塗ると、より保湿力がアップします。

以上、「老けない目元ケア」のテクニックとアイテムのご紹介でした。

『LDK』2021年3月号

晋遊舎
『LDK』
2021年3月号

「LDK」2020年3月号の特集「STOP老化!ヒミツのずぼら美容道」では、ほかにもムリしない美容ルーティンをたくさん紹介しています。ぜひ参考にしてみてください。