地味だけど超使える育児グッズをご紹介!

ちょっとしたものでも、育児中の「あったらいいな」を解決してくれる“地味だけどスゴい”アイテムたち。定番のおくるみやマットなどをはじめ、日々新しいものがたくさん発売されています。

そんな中でも、特におすすめしたい育児グッズを現役ママたちの体験談と共に紹介します。

今回のテーマは「お世話育児グッズ7選」

地味にスゴイ育児グッズの中でも、今回注目したのは「お世話育児グッズ7選」。ワンオペ育児が多いといわれている中でも、忙しいママパパの見方になってくれる心強いアイディアグッズがずらりとあります。

授乳やオムツ替え、お風呂など、毎日繰り返すお世話の時にあるとちょっと助かる7製品です。

たくさん置ける リッチェル「のせのせミルクボックス」

リッチェル
のせのせミルクボックス
実勢価格:2750円

リッチェル「のせのせミルクボックス」は、ほ乳びんをホコリから守り、上にも粉ミルクの缶などを乗せることができる収納棚。デッドスペースを活用して狭いキッチンでも収納力アップします!

ママモニター
ママモニター のコメント

ミルク卒業後も離乳食やお弁当グッズ置き場にしています

お世話セットを持ち運べる! ニトリベビー「整理用バスケット」

ニトリベビー
整理用バスケット
実勢価格:1518円

ニトリベビー「整理用バスケット」を使って、オムツやガーゼなどのお世話セットはここに集合! 4つの大きなポケットは綿棒ケースやクリームなどが入ります。これがあれば、ベビーと一緒にリビングや寝室へ移動もラクラクです!

お出かけのときはまるごと車に積み込んで忘れ物ナシ! いちいち支度しなくて済みます。

ママモニター
ママモニター のコメント

底に厚紙を入れたら安定してもっと使いやすくなりました

ワンオペ風呂の必需品! e-zakkaya「フード付きバスローブ」

e-zakkaya
フード付きバスローブ
実勢価格:4312円

ママ用バスローブは寒い季節のワンオペお風呂の必需品。e-zakkaya「フード付きバスローブ」なら、袖を通すだけで腕を拭くことができ、濡れた髪の毛もフードでガシガシ拭けて首や肩が冷えません!

ママモニター
ママモニター のコメント

腰紐タイプは面倒!ボタンが使いやすくてオススメ

本当にニオわない! クリロン化成「BOSおむつが臭わない袋」

クリロン化成
BOSおむつが臭わない袋
Sサイズ(90枚)
実勢価格:580円

おむつ専用ゴミ箱はカートリッジが高かったり、使ううちにゴミ箱自体にニオイがつくことも。でも、クリロン化成「BOSおむつが臭わない袋」は、本当にニオわないから専用ゴミ箱自体が必要ありません!

ママモニター
ママモニター のコメント

クリップで仮止めして袋がいっぱいになるまで使います

宮本製作所「洗たくマグちゃん」シリーズ

宮本製作所
洗たくマグちゃん(2個)
実勢価格:2339円

※リンクは1個販売も含みます

宮本製作所
洗濯ベビー
マグちゃん(1個)
実勢価格:2064円

※Amazonのリンク先はブルーになります

マグネシウムの粒が入った宮本製作所の洗濯補助グッズ「洗たくマグちゃん&洗濯ベビーマグちゃん」。少ない量の洗剤または洗剤なしで汚れを落とし、生乾き臭予防、洗濯槽がキレイになると口コミで評判です。

ママモニター
ママモニター のコメント

洗剤を減らすことができるので敏感肌の赤ちゃんにも安心です

※編集部注:「洗たくマグちゃん」は、2021年4月27日に消費者庁からメーカーに対して「洗剤を使わずに洗濯できる」の表示には根拠がなく、景品表示法違反に当たるとして再発防止が命じられています。

手元でオンオフできるシャワーヘッド アラミック「節水シャワー プロプレミアム」

アラミック
節水シャワー
プロプレミアム
実勢価格:6028円

沐浴卒業後、赤ちゃんを洗う際に役立つのが手元でオンオフできるシャワーヘッド。アラミック「節水シャワー プロプレミアム」なら、軽くて扱いやすく水量を調整できるので節水効果もバッチリです。

手元を離せない赤ちゃん期にとって、片手でシャワーを調節できるかどうかは大きな差が出ますよ!

汚れ落としといえばコレ! 東邦「ウタマロ石けん」シリーズ

東邦
ウタマロ石けん
実勢価格:145円

※Amazonはセット販売です

東邦
ウタマロリキッド
実勢価格:536円

※Amazonはセット販売です

汚れ落としの殿堂入りなのが東邦「ウタマロ石けん」シリーズ。ガンコな汚れもキレイに落ちるので、ウンチ汚れや食べこぼし、泥汚れや上履き洗いなど子育て世代の必需品です。

白い服には石けん、色柄物やおしゃれ着にはリキッドを使い分けると、色落ちも防げます!

いかがでしたか? 「お世話育児グッズ7選」をご紹介しました。いずれもあると大活躍する便利グッズばかりなので、コンプリートすれば大変な育児タイムの大きな力になりますよ。ぜひ参考にしてみてくださいね。

「ベビー用品完全ガイド」

晋遊舎
ベビー用品完全ガイド
最新ベビーグッズ
12大ジャンルベスト&ワースト
実勢価格:1320円

「ベビー用品完全ガイド」では、、紙おむつやベビーカーなどさまざまなベビーグッズのテスト結果を掲載しています。