ここでは洗浄力よりも
「肌へのやさしさ」に注目

ここでは洗浄力よりも「肌へのやさしさ」に注目

ベビー用品に使う洗濯洗剤を選ぶときに、何よりも大切なのは「肌へのやさしさ」。

ベビー用ではない洗濯洗剤には、洗浄力を重視して刺激の強い成分を使っている製品も多いので、先に洗浄力に注目するよりも、まずは「肌にやさしい成分か?」をチェックし、審査に通った製品だけが洗浄力テストに進出できるプロセスを選びました。

検証全体の概要と基本解説はコチラを御覧ください。

→テスト方法や概要はコチラ(現在公開中)

ここでは洗浄力よりも「肌へのやさしさ」に注目

ということで、まずここで選ばれるのは「肌へのやさしさ」に特化した洗濯洗剤。赤ちゃんの肌はもちろんですが、敏感肌にお悩みの方でも安心して使える「やさしすぎる逸品」を探し出しました。

「NG成分」の数でランク分け
2つ以上は赤ちゃんには不向き

前述の通り、私たちが使っているベビー用ではない洗濯洗剤は、洗浄力を重視するがゆえに、皮膚を刺激する界面活性剤などが使われています。そんな成分が含まれていないかを専門家にうかがい、全製品の成分と照らし合わせてジャッジしました。

「NG成分」の数でランク分け2つ以上は赤ちゃんには不向き

対象となったNG成分は、直鎖アルキルベンゼンスルホン酸塩や香料など。白さを出すために繊維に残る蛍光増白剤や、生地を柔らかくするための柔軟剤もあまり肌によくないそうです。

入っているNG成分が1種類だけなら、よくすすげば赤ちゃんにも使えるということで、テストした製品の中でNG成分が1種類以下の製品のみ、次の「洗浄力+コスパ」テストに選出しました。

また、評価の基準は、
NG成分が1つ → A評価
NG成分が2つ → B評価

といったかたちで、NG成分の数でA~Dまでのランクに分類しました。

それでは、見事「赤ちゃんの肌にも使えるやさしい洗剤」に輝き、次のテストに進んだ製品はどれだったのでしょうか。以下にその結果を発表します!

NG成分はなんとゼロ
安全性は折り紙付きです

A評価を得たアラウは、NG成分が1つも入っておらず、すべて安全な成分だけで構成されていました。ベビー用の「アラウ・ベビー」(800ml)もありますが「アロマエキス」が入っていないだけで、ほぼ同じ成分です。ベビー専用製品より容量が多いことも考えるとコチラの方がお得なんです。

▼NG成分:なし

サラヤ:アラウ 洗濯用せっけん ゼラニウム:洗剤

サラヤ
アラウ 洗濯用せっけん ゼラニウム

実勢価格:821円

低刺激の洗浄剤で優秀な成分内容
でも念のため、すすぎ2回を推奨

使わている界面活性剤は皮膚刺激がほとんどなく、優秀な成分内容です。NG成分は香料のみ。スピードコース対応製品ですが、念のためすすぎは2回にしておきましょう。

▼NG成分:香料

花王:ウルトラアタックNeo:洗剤

花王
ウルトラアタックNeo

実勢価格:336円

NG成分は1種類だけ
普通の洗剤にしては優しい

界面活性剤に、NG成分の直鎖アルキルベンゼンスルホン酸塩が使われていました。それ以外にNG成分はなく、ベビー用ではない洗濯洗剤にしては優しい成分内容です。ただし、すすぎはしっかりしましょう。

▼NG成分:直鎖アルキルベンゼンスルホン酸塩

ライオン:トップ クリアリキッド:洗剤

ライオン
トップ クリアリキッド

実勢価格:246円

純せっけんだけならよかった…
刺激の強い洗浄剤含有が惜しい

成分表示に記載されているLASはNG成分の1つ、直鎖アルキルベンゼンスルホン酸塩のこと。純せっけんの成分だけならベストでしたが、NG成分が配合されており残念です。

▼NG成分:直鎖アルキルベンゼンスルホン酸塩

P&G:さらさ:洗剤

P&G
さらさ

実勢価格:348円

洗浄剤は優しいけど漂白剤入り
いつもより多めにすすぎましょう

界面活性剤は低刺激ですが、漂白剤が入っています。すすぎは多めにしましょう。

▼NG成分:漂白剤

花王:アタックNeo 抗菌EX Wパワー:洗剤

花王
アタックNeo 抗菌EX Wパワー

実勢価格:336円

すすぎ1回がウリだけど
NG成分入りだから2回がベター

刺激の強い洗浄剤が1種類入っています。すすぎ1回でOKと謳っていますが、赤ちゃんの服などを洗うときにはすすぎ2回に増やして使いましょう。

▼NG成分:直鎖アルキルベンゼンスルホン酸塩

ライオン:トップ スーパーNANOX:洗剤

ライオン
トップ スーパーNANOX

実勢価格:397円

過去にベストバイのアタック2製品は
赤ちゃんには不向きなんです…

以下アタック2製品は、赤ちゃんにとってのNG成分が4つ以上入っていて、残念ながら今回の成分テストでは、最低評価のDとなってしまいました。漂白剤が入っている粉末タイプなので溶け残りも心配。また、大人にはそれほど心配なくても繊維に残りやすい蛍光増白剤や柔軟剤は赤ちゃんには不向きです。

▼NG成分:直鎖アルキルベンゼンスルホン酸塩/蛍光増白剤/柔軟剤/漂白剤/香料

花王:アタック 高浸透リセットパワー:洗剤

花王
アタック 高浸透リセットパワー

実勢価格:303円

花王:アタック 消臭ストロング:洗剤

花王
アタック 消臭ストロング

実勢価格:428円

B・CランクはNG成分2つ以上
肌に良くない蛍光増白剤入りが多い

最低評価のDにはなりませんでしたが、NG成分が2つ以上で、B・Cランクとなったのは以下の製品。ベビー用品に使用するのは不向きと考えるべきでしょう。

B・CランクはNG成分2つ以上肌に良くない蛍光増白剤入りが多い
B・CランクはNG成分2つ以上肌に良くない蛍光増白剤入りが多い
B・CランクはNG成分2つ以上肌に良くない蛍光増白剤入りが多い

蛍光増白剤入りのものがほとんどで、C以下となった製品には、抗菌剤など赤ちゃんにはあまり使いたくない成分がたくさん入っていました。

「肌へのやさしさ」重視なら
迷わずアラウで洗いましょう

「肌へのやさしさ」でダントツの高評価を得たのは、サラヤの「アラウ」でした。今回選抜の31製品の中で、唯一の「NG成分なし」なので、赤ちゃんの服やぬいぐるみなどの洗濯はもちろんですが、敏感肌の方でも安心して使えますね。

「肌へのやさしさ」重視なら迷わずアラウで洗いましょう

「洗浄力よりも、まずは肌へのやさしさ」という安心成分重視の方には、うってつけの逸品が決定しました。まだ使ったことのない方はぜひお試しください。また、今回の記事を参考に、ぜひ成分表をよくチェックしてみてください。

次は「肌へのやさしさ」がA評価だった製品の「洗浄力とコスパ」の検証内容を公開していきます。