<外部サイトでご覧の方へ>
見出しなどのレイアウトが崩れている場合があります。正しいレイアウトはthe360.lifeオリジナルサイトをご確認ください。

※情報は『LDK』2019年12月号掲載時のものです。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があります。

ベビーカビのもとにさせたくない!
洗面器に入れがちなお風呂おもちゃ

お子さんのいるご家庭だと、お風呂場に子ども用のおもちゃが置いてあることも多いのでは? 細々とした物も多く、適当に手桶や洗面器に入れて収納しておくと、水が溜まりやすく風通しも悪いので、あっという間にカビが……。

そこでおすすめなのが、お風呂で使える「吊り下げ収納」! 水がよく切れる吊り下げ収納グッズを使えば、おもちゃにカビが生えるのを防げ、掃除もラクになるんですよ。

ベビーお風呂場の吊り下げ収納グッズ
気になる検証方法はこちら

今回『LDK』では、市販されている5つの吊り下げ収納グッズをプロと一緒に検証しました。検証項目は以下の2つです。

・使い勝手
・デザイン


それでは、どの吊り下げ収納グッズがベストバイに輝いたのか、早速発表させていただきます!

A底が網目で水切れOK!
コーナーを有効に使えるtower

tower
マグネットバスルームコーナー
実勢価格:2100円

検証の結果、見事A評価を受けベストバイに輝いたのが、towerの「マグネットバスルームコーナー」です! マグネットタイプでお風呂場のコーナーを有効に活用でき、底が網目になっているため自然に水気が切れてくれる点が高評価されました。

使い勝手:◎
デザイン:◎


「使い勝手」「デザイン」ともに最高評価の◎を獲得しています。

特筆すべきは、水切れがよくマグネットタイプで取り付けも簡単なところです。お風呂掃除のついでに洗剤をかければ、簡単にお手入れできますよ。

A吸盤式のコーナー用ハンモック
Smart Startは水切れ無問題!

Smart Start
お風呂ハンモック
実勢価格:1147円

ベストバイと同じくA評価を獲得したのが、Smart Startの「お風呂ハンモック」。吸盤でコーナーに付けるメッシュタイプの吊り下げ収納グッズです。入れ口が大きく広がり、おもちゃを出し入れしやすいですよ。

使い勝手:◎
デザイン:〇


「使い勝手」は◎、「デザイン」は◯の評価で、使いやすさは折り紙付きです。

B吸盤式のメッシュタイプ収納
山崎実業は収納力高し!

山崎実業
お風呂おもちゃ袋 スクエア
実勢価格:1914円

今回、惜しくもB評価だったのは、山崎実業の「お風呂おもちゃ袋 スクエア」。こちらも吸盤式のメッシュタイプです。小さめの外見ですが、思ったよりもマチが広く、おもちゃがたくさん入ります。

使い勝手:◯
デザイン:◯


「使い勝手」「デザイン」ともに、◯の良評価となっています。

B吊り下げるには一工夫必要?
ニトリの穴あきバスケット

ニトリ
バスケット
実勢価格:203円

もうひとつのB評価商品は、ニトリの「バスケット」。ひとつ200円ちょっとなので、コスパは良好! ただしS字フックなどを利用してもグラグラしがちなので、吊り下げ収納として使うには工夫が必要です。

使い勝手:◯
デザイン:△


「使い勝手」は◯、「デザイン」は△のちょっとイマイチな評価となっています。

C評価: 見た目は大きいのに収納力は……
デザインも微妙だったCudon

Cudon
オモチャ収納袋 お風呂ハンモク
実勢価格:990円

今回、最下位となってしまったのは、Cudon の「オモチャ収納袋 お風呂ハンモク」でした。サイズは大きめなのですが、マチがついてないので思ったほどおもちゃを収納できませんでした。

使い勝手:△
デザイン:△


「使い勝手」「デザイン」ともに△の残念な評価となってしまいました。


以上、お風呂場の掃除を楽にしてくれる、吊り下げ収納グッズ5選のご紹介でした。

収納方法をちょっと変えるだけでも、毎日のお掃除ってびっくりするほど楽になります。しかも、子どもが使うおもちゃにカビが生えづらくなるのだから一石二鳥! お子さんの安全と掃除のしやすさを両立させちゃいましょう。