ビューティー 増え続ける毛穴の悩みを断ち切る方法をご紹介

増え続ける毛穴の悩みを断ち切る方法をご紹介 イメージ

「ニキビがそのままぽっかり毛穴に!」「黒ずみがなかなか消えない」「顔の全毛穴が気になる!」「毛穴が開いて気がする……」など、毛穴の悩みってなくならないどころか、どんどん増えていきませんか?

そこで、雑誌『LDK』の姉妹誌でコスメ誌の『LDK the Beauty』が、美肌やメイクのプロに、毛穴悩みを全解決するためのパーツ別お手入れ方法や、おすすめ毛穴アイテムの選び方、毛穴隠しメイクのテクニックなどを教えてもらいました。

今回は、その中から「簡単! 毛穴レス 錯覚メイク術-黒ずみ隠し編-」をご紹介します。

ビューティー 黒ずみは色つき下地で飛ばすのが正解!

黒ずみ毛穴は、下地で色を薄くなじませつつ、油分をオフしながらメイクするのがポイント。厚塗り感を出さずに、理想のポアレス美肌が叶うんですって。

植木祐里加 氏
3万人以上にメイクを施した メイクアップアーティスト
植木祐里加 氏 のコメント

黒ずみ毛穴は色つき下地で飛ばしましょ。

メイク準備:毛穴隠しアイテムを用意!

まずは毛穴を隠すための5アイテムをご紹介します。

▼カラー下地

メイク準備:毛穴隠しアイテムを用意! イメージ

メディア
メイクアップベースS
カラー/オレンジ
購入価格:825円

▼スポンジ

メイク準備:毛穴隠しアイテムを用意! イメージ2

▼リキッドコンシーラー

メイク準備:毛穴隠しアイテムを用意! イメージ3

ディオール
フォーエヴァー
スキン コレクト
コンシーラー
カラー/2N
購入価格:4620円

▼ブラシ

メイク準備:毛穴隠しアイテムを用意! イメージ4

▼パウダー

メイク準備:毛穴隠しアイテムを用意! イメージ5

イニスフリー
ノーセバム
ミネラルパウダー
実勢価格:825円

ステップ1:カラー下地を点置きして外に伸ばす

ステップ1:カラー下地を点置きして外に伸ばす イメージ

肌なじみのいいオレンジ系のカラー下地を顔全体に点置きしたら、顔の内側から外側に向かって薄く伸ばします。

小鼻脇は指先でやさしくクルクルなじませましょう。

ステップ2:スポンジで油分をとって崩れ対策

ステップ2:スポンジで油分をとって崩れ対策 イメージ

キレイなスポンジでTゾーンや小鼻脇をポンポン叩き、余分な油分をオフします。

これで下地が肌にしっかり密着し、過剰な油分もなくなるので崩れにくくなります。

ステップ3:リキッドコンシーラーでアラを薄くカバー

ステップ3:リキッドコンシーラーでアラを薄くカバー イメージ

赤みやくすみが気になる場所にリキッドコンシーラーを点置きし、やさしくなじませます。

厚塗りになると浮くので、少量にするのがポイント。小鼻脇はクルクル伸ばします。

ステップ4:毛穴隠しのパウダーをふんわりオン

ステップ4:毛穴隠しのパウダーをふんわりオン イメージ

毛穴消し用パウダーをフェイスブラシにとり、顔に数か所ポンポン置いたら筆を軽くスライドさせます。

サッと払う程度にとどめ、重ね塗りしないことがコツです。

完成:元の黒ずみ場所がわからないすべ肌に!

完成:元の黒ずみ場所がわからないすべ肌に! イメージ

すっぴんのときに見えた頑固な黒ずみが消え、毛穴レスの美肌が完成!

メイク自体も薄いため、すっぴん美肌に見える超自然な仕上がりです。毛穴で悩んでいるなんて、思わせません。

プロの裏テク:どうしても消えない頑固な黒ずみは?

もっとカバー力を上げたい場合は、専用の平筆を使ってパウダーコンシーラーを薄くオンします。厚塗り感ゼロのまま、カバー力だけ上げられますよ。

プロの裏テク:どうしても消えない頑固な黒ずみは? イメージ

ベアミネラル
コンシーラー M
サマービスク
購入価格:3520円

※ブラシ別売り

小野寺舞 氏
ヘアメイク
小野寺舞 氏 のコメント

粉コンシーラーはお直し用にも最適です。

以上、「毛穴隠しメイク~黒ずみ隠し編」をご紹介しました。最近毛穴が目立って憂うつ……という人はぜひプロのテクニックを試してみてくださいね!

ちなみに、「毛穴ハザードマップ完全攻略2021」特集を掲載している『LDK the Beauty』2021年1月号はこちらで読むことができます。

ビューティー 『LDK the Beauty 1月号』

『LDK the Beauty 1月号』 イメージ

LDK the Beauty
2021年1月号

ぜひ、記事を参考にしてみてください。