ビューティー「見た目」と「保湿力」
両方叶うリップは少ないんです!

今回の検証で重視したのは「仕上がり」「使用感」「保湿の持続力」の3項目。

ぷるっとした若々しいツヤ感のある唇に仕上げることはもちろん、同時に、敏感な唇になるべく負担をかけないようにひと塗りで長時間保湿できること。このふたつの要素を兼ね備えたリップは多くありません。

ですが、徹底的に検証した結果、自信をもってオススメできるベストリップを見つけちゃいましたのでご報告します!

記事1位BEST仕上がりダントツ1位はエテュセ!
うるおいだって長持ちするんです!

うるおいもツヤツヤ感も叶えてくれる最強リップ! ひと塗りでプルプルの唇になって、テカテカし過ぎないほどよいしっとり感です。うるおいも逃さずキープできる、オススメの1本です。

リップ:リップクリーム:保湿:エテュセ:うるうる:べたつき
[テスト結果]仕上がり&使用感:1位/保湿持続性:4位

エテュセ
リップエッセンスa
実勢価格:1296円
内容量:10g

こちらでも詳しく解説しています!
20製品中No.1のリップなら、ひと塗りでうるうる&プルプル長持ち!

記事2位BESTニベアは、お手頃さNo.1
500円以下なのに最高の使い心地!

500円以下で買えるお手軽さ! エテュセの効果には届かないけど、ベタつきも少なく保湿力もあります。

リップ:リップクリーム:保湿:ニベア:うるうる:べたつき
[テスト結果]仕上がり&使用感:3位/保湿持続性:5位

ニベア
ディープモイスチャーリップ 無香料
実勢価格:460円
内容量:2.2g

記事3位BEST1時間後の水分量が1位!
濃厚なのにべたつかない!

塗ってから1時間後の水分量は1位! 濃厚なのに、ベタつかず少ない量でふっくらツヤのある唇に導きます。

リップ:リップクリーム:保湿:ロクシタン:濃厚:うるうる:べたつき
[テスト結果]仕上がり&使用感:3位/保湿持続性:10位

ロクシタンジャポン
ロクシタン シアハニーリップバーム
実勢価格:972円
内容量:12ml

ビューティー比較をすれば結果は一目瞭然!
リップの実力を写真で検証します

ニベア、ロクシタンともにツヤ感は少し控えめ。うるうる唇をGETできるのは1位のエテュセでした! 保湿度1位だったメンソレータムはリップを塗ったのに縦ジワが目立つという残念な結果に。


使いやすさを左右する、「ベタつきのなさ」「伸び」は上位3位ともにあまり変化なし。いずれもベタつくことなくサラッと軽い仕上がりです。


1時間後の水分量125%以上はロクシタンだけ! エテュセ、ニベアは4時間後に120%以上に上昇して、上位3位ともに高い保湿力でした。最下位のロコベースリペアは、何も塗っていない時とほとんど変わらずイマイチ。

保湿力を重視したいという方には、唇の水分が逃げないメンソレータムの薬用リップスティックがおすすめ。「仕上がり&使用感」では縦ジワが目立ち、うるうるにはほど遠い19位ですが、保湿持続力は1位なんです!

リップ:リップクリーム:保湿:メンソレータム

ロート製薬
メンソレータム 薬用リップスティック
実勢価格:236円
容量:4.5g

ビューティージャジャジャーン!
4位~20位はこちら!

ビューティーじっくり時間をかけて行った検証方法はこちら

仕上がり&使用感

伸び、ベタつきのなさ、仕上がりの3つの項目を各10点満点で採点し、高得点の順にランキングを決定しました。

伸び:あぶらとり紙の上でリップを滑らせ、伸び具合やなめらかさをチェック
ベタつきのなさ:リップを唇になじませた後、フリスクを散らした皿にペタリ。唇にフリスクがたくさん付着したものは、ベタつきが強いと判定
仕上がり:塗ったあとにツヤが出たり、縦じわが消えたり、見た目にプラスの効果があれば◎


保湿持続力

「保湿持続性」のデータ測定は専門機関に依頼。女性2名の腕にリップを塗り、1時間後、4時間後の水分量を測定して平均値を算出し、評価(※何も塗らない場合の水分量は100%)


360.life(サンロクマルドットライフ)は、テストするモノ誌『MONOQLO』、『LDK』、『家電批評』から誕生したテストする買い物ガイドです。広告ではない、ガチでテストした情報を毎日お届けしています。