ビューティー 老け&不調のお悩みに!“コレだけやっとこ”習慣

老け&不調のお悩みに!“コレだけやっとこ”習慣 イメージ

ぽっこり下腹や肩コリ、たるんだお尻に顔のシミ……。年を重ねて気になり始めたカラダの異変はありませんか? そんな、ちょっとした老化や不調の悩みを解決すべく、雑誌『LDK』が「コレだけやっとこ! ルーティーン」をお届け!

お金も手間もかけず、無理なく今日からマネできることだけを厳選した、プロお墨付きの方法です。

今回は、美容院代やダメージヘアのお悩みなど、今更聞けない髪悩みのアレコレ。白髪を美容院で染め続けるのはお金がかかるし手間という人に、セルフでも黒髪をキープできる方法をご紹介します。

ビューティー 白髪染めは美容院とセルフを併用して黒髪をキープ!

美容院で白髪染めする時間が取れない人は、市販の白髪染めを使うのもアリ。セルフと併用すれば、美容院は年に2~3回で大丈夫です。セルフと美容院を併用した白髪染めスケジュールは、こんな感じ。

1カ月目:美容院で全体染め
  ↓
2カ月目:部分染めでキープ
  ↓
3カ月目:おうちで全体染め
  ↓
4カ月目:部分染めでキープ
  ↓
5カ月目:美容院で全体染め

ただし、市販品は美容院で染めるよりも髪や頭皮へのダメージを受けやすいので、最低3回に1回は美容院で染めましょう。

齊藤あき 氏
毛髪診断士・美養研究家
齊藤あき 氏 のコメント

美容院で染める時は、使っていたカラー剤を美容師に伝えましょう。

雑誌『LDK』が過去にテストを行い、高評価となった市販の白髪染めと部分染めを2製品ご紹介します。

白髪が目立ってきたらおうちで染め!「ウエラトーン2+1」

白髪が目立ってきたらおうちで染め!「ウエラトーン2+1」 イメージ

HFCプレステージジャパン
ウエラトーン2+1
クリームタイプ5G
実勢価格:1423円

HFCプレステージジャパン「ウエラトーン2+1 クリームタイプ」は、素人でもムラなく仕上がり、色持ちだけでなくツヤやまとまり感も良い製品でした。30回洗ってもカラーをキープしてくれます。

気になったところだけサッと隠す「はえぎわの白髪かくし」

気になったところだけサッと隠す「はえぎわの白髪かくし」 イメージ

ダリヤ
サロンドプロ カラーオンリタッチ
はえぎわの白髪かくし
実勢価格:647円

部分染めでオススメなのは、ダリヤ「サロンドプロ カラーオンリタッチ はえぎわの白髪かくし」。乾いた後、雨でにじんだり、こすれて服についたりしにくいのがポイント。

気になったところだけサッと隠す「はえぎわの白髪かくし」 イメージ2

出がけにサッと塗れて徐々に色が定着していきます。

ビューティー プロが伝授!白髪染めの選び方と長持ちさせるコツ

セルフで染めるとなったら、困るのが色選びですよね。そこで最後は、プロに教わった色の選び方と、白髪染めを長持ちさせるコツをご紹介します。

カラー剤はワントーン明るめのクリームタイプを選ぶ

白髪染めは素人でもムラなく染められるクリームタイプ一択。色は、生え際だけ黒くなりすぎると不自然になるため、伸びた髪よりやや明るめを選びましょう。

カラー剤はワントーン明るめのクリームタイプを選ぶ イメージ

泡は使い捨てになるものもありますが、クリームタイプなら、余ったら残しておくこともできます。

染めたあと1週間は丁寧なケアをして長持ちさせる

白髪染め後はキューティクルが開き、タンパク質も流出しやすい状態。ケアしないと傷んで色も抜けやすいので、染めて1週間はアミノ酸系のシャンプーを使い、トリートメントも毎日使うようにしましょう。

齊藤あき 氏
毛髪診断士・美養研究家
齊藤あき 氏 のコメント

染めたあとは退色を防ぐヘマチン配合のトリートメントがオススメです。

以上、セルフでも黒髪をキープできる白髪染めアイテムやテクニックのご紹介でした。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

▼セルフ白髪染めのアイテム検証記事はこちら

▼アミノ酸系シャンプー選びなら! エイジングシャンプーのおすすめはこちら

ビューティー 『LDK』2020年8月号

『LDK』2020年8月号 イメージ

『LDK』
2020年8月号

マネしたいネタ満載、老け&不調対策の「コレだけやっとこ習慣」を特集した『LDK』2020年8月号はこちらから購入できます。ぜひ、チェックしてみてくださいね。