<外部サイトでご覧の方へ>
見出しなどのレイアウトが崩れている場合があります。正しいレイアウトはthe360.lifeオリジナルサイトをご確認ください。

※情報は『LDK』2020年6月号掲載時のものです。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があります。

ホームたたむストレスから解放!コスパ優秀な100均ハンガー

洗濯機があれば洗うのはラクチンですが、大変なのはそのあとの工程。乾いた洗濯物をとりこんだら、それをたたんで収納する作業が待っています。

しわにならないように気をつけながらたたむのもけっこう手間なんですよね。

そんなときはハンガー収納をメインにしてみませんか? ハンガーで干してそのまま収納すれば、たたむ時間とストレスから解放されちゃいます。

今回は数あるアルミハンガーの中からプロが選んだ「干す・収納」を兼用できる優秀ハンガーご紹介します!

A+大量買いにもおすすめ!「ダイソー アルミハンガー」

ダイソー
アルミハンガー(2本入り)
購入価格:110円/1本55円

▼テスト結果

  • ラクさ: ◎
  • 丈夫さ: ◎

やや大きめで使いやすいのが、ダイソーの「アルミハンガー(2本入り)」

洗濯物をこのハンガーにかけて干してそのまま収納すれば、たたむ作業から解放されます。41センチの大きめサイズで肩ひも用のくぼみもあるので汎用性が高く、家族みんなで使えます。

かけるだけだからラクラク

シワになることなくスリムに収納。もちろんコスパも最高なので、収納用ハンガーはこれにそろえてしまうのも手です。

ちなみに、無印のアルミハンガーは肩のくぼみがないのが惜しいのですが、それ以外のポイントはなかなか優秀なので見てみましょう。

B深めアーチがかけやすい!“凹みなし”なら無印良品

無印良品
アルミ洗濯用ハンガー(41cm・3本組)
実勢価格:290円/1本96.7円

▼テスト結果

  • ラクさ: ○
  • 丈夫さ: ○

無印良品のアルミ洗濯用ハンガーは、浅くもなく深くもない絶妙なフックの角度が特徴的。外干しも室内用にも向いていますが、肩ひもの凹みがついていればベストです。

アーチがやや深めで落ちにくい。

無印の肩ひもタイプならこちら

無印良品
アルミ洗濯用ハンガー・肩ひもタイプ・3本組
実勢価格:350円/1本116.7円

テスト検証では肩の凹み無しタイプでしたが、無印には凹みありのタイプもあります。ただ、たくさん揃えるとなるとコスパ面ではダイソーに軍配が上がると言えるでしょう。

さて、この「干す&収納」を兼ねるアイデアですが、ちょっと気になる疑問が。そこでプロに聞いてみました。

Q1:屋外の物干し竿にかけたハンガーをクローゼットに入れるのはちょっと……

A:ダイソーの7連ハンガーで解決です。

ダイソー
7連ハンガー
実勢価格:110円

同じくダイソーに便利な7連ハンガーがあります。これを物干しにさっと取り付ければ、物干しの汚れがハンガーにつきません。お値段もリーズナブル!

市川ゆみ 氏
時短家事コーディネーター(R)
市川ゆみ 氏 のコメント

連結ハンガーを使えばなら物干しに触れません。

Q2:クローゼットがパンパンでハンガー収納できません……

A:よく着る服だけハンガー収納しましょう。

よく着る服は全体の2割程度といわれています。出番の多い服だけハンガー収納にし、残りはたたんで収納しましょう。

市川ゆみ 氏
時短家事コーディネーター(R)
市川ゆみ 氏 のコメント

よく着る服だけハンガー収納にしてみて!

ホーム最後に!プロからノーアイロンテクをご紹介します

洗濯物を取り込んだらあとはアイロン。でも時間も手間もかかるアイロンはできればやらずに済ませたいものですよね……。そこでプロのテクで負担を減らしましょう。

実は、濡れた状態のままシワを伸ばしてハンガーにかけておけば、あとは水の重さと乾くときの蒸気でシワは伸びるんです!

ポイント:Yシャツは脱水前に引き上げる

Yシャツは脱水にかけないことがポイント。脱水に入る前に洗濯機を止め、Yシャツだけ取り出します(床が濡れないよう洗面器やバケツを用意)。

脱水前に引き上げる

びしょ濡れ状態のYシャツをハンガーに通し、お風呂場にかけ、手で引っぱってシワを伸ばしたら終了。そのまま乾けば勝手にシワが伸びています。

水の重さでシワが伸びます。

ポイント:ハンカチは4つ折りで干す

ハンカチのアイロンがけも省けます。脱水して洗濯機から取り出したハンカチを手で軽くシワをのばしてから、持ち歩くサイズに折りたたみます。

シワを伸ばしてたたむ

折りたたんだハンカチを手のひらでパンパンと叩き、角の部分を洗濯ピンチで留めて干します。

たたんだ状態がずれないように角を留める
本間朝子 氏
知的家事プロデューサー
本間朝子 氏 のコメント

角を洗濯ピンチで留めて干すとグッド!

以上、洗濯物のたたむ手間を減らす「アルミハンガー収納&ノーアイロンテク」のご紹介でした。干したらそのままクローゼットに入れれば超時短。まだ実践していない方はぜひお試しください!