※本記事は過去に配信した記事を再編集したものです。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があります。
<外部サイトでご覧の方へ>
見出しなどのレイアウトが崩れている場合があります。正しいレイアウトはthe360.lifeオリジナルサイトをご確認ください。
芯が折れにくいので集中も途切れない
シャープペンで書き物をしていて芯が折れると、イラッとしたり、集中が中断されてしまったりといったこと、ありませんか。とくに、筆圧が強い人は、芯をポキポキと折ってしまいがち。
最近は、芯の折れにくいシャープペンも増えてきました。これなら、仕事も勉強も捗りそうです。
そこで、テストする批評誌『MONOQLO』が「芯が折れにくい」と謳っている国内ブランドを中心に11製品をピックアップし、「芯の折れにくさ」「書きやすさ」「持ちやすさ」「デザイン性」の4つに注目して、テストしました。
その結果、もっともオススメはこちらでした。
選べる筆記感が嬉しい!プラチナ万年筆のプロユース
プラチナ万年筆
PRO-USE 171(0.9mm芯)
実勢価格:1458円
第1位に選ばれたのは、プラチナ万年筆の「PRO-USE 171(0.9mm芯)」でした! ペン先が見やすいうえに、重心が低くて紙の上で滑りにくい製図用ペンの長所に、芯が折れにくい機能まで備わっている点が高評価につながりました。
書きやすさ、デザイン性は堂々の満点。折れにくさや持ちやすさの評価も高く、2位のシャープペンとは1.5点もの差がつきました。
集中したい場面では、書き味、持ちやすさ、折れにくさも重要ですよね。資格試験や受験など重要な場面で活躍してくれます!
先端を回すと、折れない機能のオンオフを切り替えられます。
繊細な書き心地と、安定した書き心地の切り替えも可能です。さらに、芯パイプの長さも調節が可能。芯の太さも0.3mmから0.9mmまでそろっています。
これなら、会議中や講義中の大事なメモも集中して取り続けられますね。
▼詳しい検証方法やランキングはこちらでご紹介しています。
以上、芯の折れにくいシャープペンのオススメをご紹介しました。記事を参考にお気に入りを見つけてください。