“頑張らないけど手抜き感ゼロ”で 晩ごはん作りをラクにしたい!

毎日の晩ごはん作りって、面倒なことが多すぎませんか?

家族の好き嫌いやお昼ごはんの兼ね合いを気にしながら献立を考えたり、時間がない中で買い物へ行ったり。予約ご飯を作り終わったと思ったら、洗い物が待っていたり……。

“頑張らないけど手抜き感ゼロ”で晩ごはん作りをラクにしたい! イメージ

掃除や洗濯はもちろん、子育て、パートや仕事など毎日バタバタしているのに、晩ごはんまで頑張るなんて無理! というのが本音です。

そんな面倒な晩ごはんづくりをできるだけラクに終わらせられるような、頑張らないけど手抜き感も出さない方法が会ったら嬉しいですよね。

食材ごとに使いやすさを比較! 滑らないまな板シートはどれ?

食材ごとに使いやすさを比較!滑らないまな板シートはどれ? イメージ

お肉や魚を切るたびに、まな板を洗うのって面倒ですよね。でもちゃんと洗っておかないと、あとに使う食材にニオイが移ってしまうし、衛生的じゃありません。

そこで今回は、何度もまな板を洗わなくてすむ便利アイテム“使い捨てまな板シート”をご紹介します。4製品の使い捨てまな板シートを集め、どれが滑らず使いやすいか、以下の食材を使って評価しました。

・にんじん
・鶏肉
・刺身


その結果、すべての食材が滑らず安全に切れたのは「貝印」のまな板シートでした!

肉・魚・野菜、全部滑らない! 貝印「ねこのまな板シートカバー」

肉・魚・野菜、全部滑らない!貝印「ねこのまな板シートカバー」 イメージ

貝印
Nyammy ねこのまな板シートカバー
実勢価格:605円/30枚入り

肉・魚・野菜、全部滑らない!貝印「ねこのまな板シートカバー」 イメージ2

どれも同じに見えるまな板シートですが、4商品をテストした結果、どの食材も滑らずに切れたのは、貝印の使い捨てまな板シートだけでした!

力が入って滑りやすい鶏肉やにんじんも、問題なくサクサク切れますよ。

肉・魚・野菜、全部滑らない!貝印「ねこのまな板シートカバー」 イメージ3

にんじんは色移りする食材のひとつですが、シートを敷くだけでまな板の汚れも気になりません。

肉・魚・野菜、全部滑らない!貝印「ねこのまな板シートカバー」 イメージ4

切った後のまな板は、この通り汚れていません!

肉・魚・野菜、全部滑らない!貝印「ねこのまな板シートカバー」 イメージ5

切り終わったら、野菜くずなどのゴミも一緒に包んでポイッ!

肉と野菜は合格点! 「まな板に汚れがつかないシート」

肉と野菜は合格点!「まな板に汚れがつかないシート」 イメージ

オークス
レイエ
まな板に汚れがつかないシート
実勢価格:1100円/50枚入り

肉と野菜は合格点!「まな板に汚れがつかないシート」 イメージ2

オークス レイエの「まな板に汚れがつかないシート」は、鶏肉とにんじんはスムーズに切れて合格点です。

肉と野菜は合格点!「まな板に汚れがつかないシート」 イメージ3

刺身を切るときだけ、水分があるため包丁が斜めに滑ってしまいました。

厚手のまな板シートがうれしい 「使い捨てペーパーまな板」

厚手のまな板シートがうれしい「使い捨てペーパーまな板」 イメージ

小久保工業所
使い捨てペーパーまな板
実勢価格:528円/12枚入り

※Amazonはあわせ買い対象商品です

厚手のまな板シートがうれしい「使い捨てペーパーまな板」 イメージ2

ほかの商品と比べてシートが厚めです。にんじんだけが◎評価でした。

厚手のまな板シートがうれしい「使い捨てペーパーまな板」 イメージ3

表面がツルツルしているため、鶏肉を切るときに押さえにくかったのが残念です。

C評価: お手頃さは魅力だけど滑りやすい
3コインズのまな板シート

C評価: お手頃さは魅力だけど滑りやすい3コインズのまな板シート イメージ

スリーコインズ
汚れ防止まな板シート
実勢価格:330円/50枚入り

C評価: お手頃さは魅力だけど滑りやすい3コインズのまな板シート イメージ2

シートも食材も滑って切りづらさが目立ちました

C評価: お手頃さは魅力だけど滑りやすい3コインズのまな板シート イメージ3

にんじんのような固いものを切るときは、シートがずれるので慎重に切らないと危険です!

検証の結果、どんな食材も滑らず切れたのは「貝印」の使い捨てまな板シートでした。

ちなみに、サンロクマルがおすすめする手頃で料理上手になれるまな板はこちらです。

天然ヒノキで驚きのコスパ!通称「四万十ひの木まな板」

天然ヒノキで驚きのコスパ!通称「四万十ひの木まな板」 イメージ

TOSARYU
スタンド付き まな板Sサイズ
実勢価格:1760円

抗菌・抗カビ・殺菌作用があり、古くからまな板の素材として使われてきた歴史ある「四万十ひの木」を使用したこちらの製品。天然木材の質感や香りがしっかりと感じられるまな板が、なんと2000円以下とコスパもいいんです。

天然ヒノキで驚きのコスパ!通称「四万十ひの木まな板」 イメージ2

臭いや色も移りにくく、初心者でも手入れがしやすいので安心です。包丁に優しく、刃先も傷めにくいのもうれしいポイントです。

普段使っているまな板にシートを1枚敷くだけで、洗う手間が省けて料理がスムーズにはかどります。使い勝手のいい、自分にピッタリのまな板シートを見つけてくださいね。