<外部サイトでご覧の方へ>
見出しなどのレイアウトが崩れている場合があります。正しいレイアウトはthe360.lifeオリジナルサイトをご確認ください。

※情報は『MONOQLO』2020年4月号掲載時のものです。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があります。

キッチンの収納力アップには
やっぱりすき間活用!

キッチンアイテムは数が多く、よく使うものばかり。気がつくとどんどん物が広がって使いづらくなってしまいます。限られたスペースで収納するには、やっぱりデッドスペースの活用が欠かせません。そこでおすすめなのが「すき間収納棚」。ゴチャついた印象もへらせます。

イケアやニトリなど大手インテリアショップで探さなくても、ネット通販サイトには「収納問題」を解決してくれるアイデア家具が山ほどあるんです。

今回はわずかなスペースを活用できるように、ネットで買える商品の中から10~18センチの薄型タイプ3製品を比較。「使い勝手」「収納力」「安定性」の3つのポイントでチェックしましたのでご覧ください!

わずか10センチで片付く!
ベルメゾンのリバーシブルワゴン

ベルメゾン
リバーシブルキッチン 隙間ワゴン
実勢価格:1万3900円

サイズ:W10×D60×H180cm
横幅:10cm

▼テスト結果
使い勝手:◎
収納力 :○
安定性 :◎


今回の3製品中で最高評価となったのが、ベルメゾンの「リバーシブルキッチン 隙間ワゴン」です。

落ち着いた色で見た目もよく、前面にくる面をオフホワイトと木目調から選べます。

ビス穴が多く、棚の高さを微調整しやすいところも使いやすいです。背板付きなので物が落ちにくく、ビンや缶など重たいものを入れても安定感があるところも、ほかのワゴンにないメリット。

幅は10~30㎝まで4種、奥行きも2タイプあるので、自宅にぴったりのワゴンを選べますよ。

ポイント1:10cmに収納できる!

こんなわずかなすき間でも安定感よく収納できました。たった10cmを有効活用できます。

ポイント2:なめらかに動いて出し入れスムーズ!

握りやすい位置に取っ手があり、たくさん収納しても引き出しはスムーズ。向きは左右どちらにもできます。

ポイント3:ちょうどいい柵と安心の背板付き

転落防止の柵も高すぎず、ストレスなく出し入れできます。背板があるので物が落ちる心配もありません。

これなら使いやすくて買って間違いなし。キッチンのゴチャゴチャを確実に解決できるアイテムです。洗面所にもいいですね。

取り出しやすいつくり
ぼん家具 ワゴンストッカー

ぼん家具
ワゴンストッカー スリムラック
実勢価格:1万5480円

サイズ:W14×D55×H181cm

▼テスト結果
使い勝手:○
収納力 :○
安定性 :○

ぼん家具の「ワゴンストッカー スリムラック」は、落下防止のバーが低く取り出しやすいつくりです。天面にも物が置けるのはうれしいですが、やや掃除がしづらそうです。

こちらの商品も10cmから2m刻みで展開があるのが助かります。

ペットボトルも入る収納力
山善 キッチンラック

山善
キッチンラック
実勢価格 :1万931円

サイズ:W18×D48.5×H171.5cm

▼テスト結果
使い勝手:△
収納力 :○
安定性 :○

山善の「キッチンラック」は、上の2段のみ可動式で、入れるものに合わせて調節できます。下段は大きなボトルなども収まるのが便利。高い収納力でコスパのよさを感じます。

そして最後にもう一つ、背の低いタイプでおすすめをご紹介します!

【番外編】低めタイプなら
不動技研のスマートワゴン!

不動技研
スマートワゴン
実勢価格:2222円

サイズ W:10.5×D55×H88.5cm

背の低い小型ワゴンなら、不動技研の「スマートワゴン」がおすすめです。

スルスルと軽い力で引き出せて使いやすく、つくりが丁寧。これで2000円台とコスパ最強ですよ。

以上、すき間収納におすすめしたい薄型ラック4点をご紹介しました。キッチンの収納にお困りの方はぜひ参考にしてみてくださいね。