<外部サイトでご覧の方へ>
見出しなどのレイアウトが崩れている場合があります。正しいレイアウトはthe360.lifeオリジナルサイトをご確認ください。

※情報は『MONOQLO』2020年4月号掲載時のものです。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があります。

“部屋が片付かない問題”に
ネット通販サイトは外せない!

引っ越しのシーズンが近付き、家具を買い揃えようという人も多いのではないでしょうか。家具を買おうと思ったときには、まずIKEAやニトリを思い浮かべますよね。

ですが今、ベルメゾンやLOWYA、dinosなど、王道のネット通販サイトだけでなく、ネット広告を中心に、格安の家具を販売するネット通販サイトが急速に成長していることをご存知でしょうか?

テストするモノ批評誌『MONOQLO』が、急成長中のネット通販サイトをリサーチしてわかった「急成長の理由」は大きく2つあります。

【1:圧倒的な安さ】
例えば無印良品っぽいシェルフが、ネット通販なら1万円以上も安く売っています。

【2:お宝レベルのアイデア家具がある】
もうひとつの理由は「こんなの欲しかった!」というアイデア家具が眠っていること。店舗では見かけない、生活レベルが爆上がりしそうなアイテムが揃っているんです。

格安ネット通販で発見!
自由自在に変化するテレビ台

とはいえ、ネット通販だと実物を見て買えない場合が多く、購入したら微妙だったということもよくある話。そこで編集部は、ネット通販の格安品やアイディア品を購入し、検証を敢行しました。使ってわかった、IKEAやニトリでは買えない即買い家具をたっぷりお届けしますよ。

今回は、テレビまわりのごちゃごちゃをスッキリさせてくれる「テレビ台」に注目。テレビ台5製品を集め、収納力や作りなどの比較検証を行いました。おすすめ順にランキング形式で発表します!

“伸ばす”&“L字”で圧勝!
自由自在に変化するDEVAISE

DEVAISE
TVラック
WF0014C
実勢価格:7490円

サイズ:W110×D29×H52.8cm

▼検証結果
収納力:◎
作り :○


ベストバイとなったDEVAISEの「TVラック WF0014C」は52.8cmと背が高く、大きなアイテムもどんどん収納できます。収納力が高いだけでなく、傷が目立ちにくく家具としても優秀。物が多いうえに人目にもつくテレビまわりの整理は、DEVAISEで解決しましょう!

小物&背が高いアイテムをザクザク収納できる

各棚の幅が広く、雑誌やヘッドホンなど背の高いアイテムもどんどん収納できます。雑誌は20冊以上収まりました。

大きいテレビも余裕で置ける

背面オープンで圧迫感もなくケーブル処理もラクラク。さまざまなテレビに対応していて、配線も上手に整理できます。

▼50インチのテレビを置いた場合

▼32インチのテレビを置いた場合

耐荷重25kgで、シンプルながらしっかりとした作りの印象です。

須藤生 氏
家具職人
須藤生 氏 のコメント

収納が大きく、いろんなものが置ける対応力の高さは圧倒的ですね

プロも認めた丈夫な合板

表面の加工は完璧ではありませんが、優秀で傷が目立ちにくいです。人目が気になるリビングでも堂々使えます。

部屋に合わせて変形も自在!

DEVAISEは、なんといってもそのレイアウトの自在さが魅力。伸縮するだけでなくL字など6通りのレイアウトを組むことができます。

▼パターン1:コンパクト

▼パターン2:伸縮

▼パターン3:凹型

▼パターン4:凸型

▼パターン5:回型

▼パターン6:L字

テレビのサイズ変更、AV機器に雑貨類など収納するアイテムの変化にもすぐ対応できます。部屋の模様替えや引っ越し、あらゆるシチュエーションも安心です。

L字にも対応で使い勝手◎
十分な収納力をもつWLIVE

WLIVE
テレビ台
WF0059A
実勢価格:8980円

サイズ:W106×D39×H40cm

▼検証結果
収納力:○
作り :○


B評価の「WLIVE」は、板の木目が美しく、素材もなめらかに加工されています。L字に対応していて、使い勝手も良いです。奥行きがあり収納力は十分。小物をたくさん置けます。

引き出しはローラー付きで、収納してもスルッと引くことができました。

レイアウト自在で高い収納力
デザインも良いFITUEYES

FITUEYES
テレビ台
TS210302WG
実勢価格:7280円

サイズ:W103×D29.8×H40.6cm

▼検証結果
収納力:○
作り :○


同じくB評価となったのは、「FITUEYES」です。テレビサイズや置くものは制限されますがレイアウトが自在で及第点以上の完成度。なかなか高い収納力です。

脚が付いていてデザインもよく、つくりも安っぽくありません。

C評価: 収納力はそこそこだが作りが不安定
素材感もあと一歩のLOWYA

LOWYA
TVボード
実勢価格:9930円

サイズ:W89.5×D39×H42cm

▼検証結果
収納力:△
作り :×


C評価となってしまった「LOWYA」は、収納力はそこそこでしたが、立て付けが不安定でやや不安があります。

天板に段差があり、収納扉の角が合わない箇所がありました。レイアウトの幅も狭く、木の素材のスカスカ感も残念です。

テレビ台は伸縮だけでなく
「L字変形」で使い勝手倍増!

以上、ネット通販サイトで見つけた「伸縮テレビ台」のご紹介でした。

テレビまわりはBDプレーヤーやゲーム機など、デジタル製品が増えやすからこそ、収納力とレイアウトの柔軟さが重要になります。

今回ベストに輝いたDEVAISEは、バツグンの収納力に加え、伸縮だけでなくL字など6種のレイアウトが組める点が専門家からも高く評価されました。シンプルな構造ながら作りも十分。おすすめの1台です。