目詰まりをラクに落としたい! 網戸掃除の救世主はどれ?

分かってる、分かっていますよ。網戸がホコリで汚れていることは……。布の繊維が目詰まりすると取るのが面倒で、放置状態の家も多いのではないでしょうか。

目詰まりをラクに落としたい!網戸掃除の救世主はどれ? イメージ

やっと掃除をスタートしても、なかなかスッキリきれいにならないんですよね。

そこで『LDK』編集部は、網戸掃除をラクにしてくれる最強の網戸掃除グッズを調査しました!

キレイさ・ラクさを徹底検証! ベストバイは意外な製品でした

今回は、シートタイプからブラシタイプまで様々な網戸掃除グッズ9製品をテストしました。

・キレイさ
・ラクさ


の2項目を検証した結果、なんと網戸掃除時間を15分から2分に短縮してくれる製品を発見! 驚くことに、ベストバイに輝いたのは「網戸用」製品ではありませんでした。

片面60秒で掃除完了! 花王「クイックルワイパー」

片面60秒で掃除完了!花王「クイックルワイパー」 イメージ

花王
クイックルワイパー(本体)
実勢価格:1221円

数々の網戸専用掃除グッズを押しのけ、1位に輝いたのはなんと床用の「クイックルワイパー」でした!

片面60秒で掃除完了!花王「クイックルワイパー」 イメージ2

花王
クイックルワイパー立体吸着ウェット
実勢価格:430円

クイックルワイパー専用のウェットシートと合わせて、最強の網戸掃除アイテムに認定です!

キレイさ:◎
ラクさ:◎

軽く撫でるだけで、細かいホコリまで吸着して網戸がスッキリしますよ。これまでほっといたのが何だったんだ、というくらい簡単でした!

片面60秒で掃除完了!花王「クイックルワイパー」 イメージ3

真ん中が盛り上がった形になっているヘッドが、網目にしっかりフィット。目詰まりしていた網戸をひと撫ですると、ごっそりとホコリが取れました! 片面60秒で終了!

片面60秒で掃除完了!花王「クイックルワイパー」 イメージ4

拭いている途中でホコリが固まってダマになることもありません。拭きスジもなく、一度拭くだけで掃除が完了します。

コスパも実力も良し! ダイソー「網戸用ワイパー」

コスパも実力も良し!ダイソー「網戸用ワイパー」 イメージ

ダイソー
網戸用ワイパー
実勢柄価格:110円


100均で購入できる網戸用のワイパー。

キレイさ:◎
ラクさ:◎


9製品中最も低価格にも関わらず、キレイさもラクさも◎! 見事A評価を獲得しました。

コスパも実力も良し!ダイソー「網戸用ワイパー」 イメージ2

柄が2倍に伸びるから、一度で拭き取れます 。「クイックルワイパー」と並んで高い評価を得ました。

水切りがワンタッチでできる レック「アミ戸の激落ちくん」

水切りがワンタッチでできるレック「アミ戸の激落ちくん」 イメージ

レック
アミ戸の激落ちくんⅡ
実勢価格:559円

様々な掃除用具を発売しているレックの網戸掃除用ワイパーです。

キレイさ:○
ラクさ:○


キレイさ・ラクさともに平均的な評価でした。

水切りがワンタッチでできるレック「アミ戸の激落ちくん」 イメージ2

広い面で汚れを取れて、水切りもワンタッチでできる便利さが評価されました。

軽い汚れならお任せを! 日本シール「エチケットブラシ」

軽い汚れならお任せを!日本シール「エチケットブラシ」 イメージ

日本シール株式会社
エチケットブラシde網戸掃除
実勢価格:411円

主婦のアイデアから誕生した網戸掃除ブラシ。洋服用のエチケットブラシと同じ作りです。

キレイさ:○
ラクさ:○


コチラの製品も2項目とも◯評価でした。

軽い汚れならお任せを!日本シール「エチケットブラシ」 イメージ2

軽い汚れだけならキレイにできますが、しつこい汚れに対してはパワー不足感が否めません。

C評価: 指が触れたところしか拭き取れず
レック「網戸の汚れ落としシート」

C評価: 指が触れたところしか拭き取れずレック「網戸の汚れ落としシート」 イメージ

レック
網戸の汚れ落としシート
実勢価格:84円

アルカリ電解水を使った掃除ウェットシートです。

キレイさ:△
ラクさ:○


拭き取るだけなのでラクさはまずまず。肝心のキレイさで評価が下がりました。

C評価: 指が触れたところしか拭き取れずレック「網戸の汚れ落としシート」 イメージ2

指が触れたところの汚れしか取れず、拭きムラになってしまいました。

C評価: ラクだけどキレイにはならない
マーナ「アミ戸&凸凹面クリーナー」

C評価: ラクだけどキレイにはならないマーナ「アミ戸&凸凹面クリーナー」 イメージ

マーナ
アミ戸&凸凹面クリーナー
実勢価格:281円

スポンジタイプの網戸クリーナーです。

キレイさ:×
ラクさ:◎


ラクさは高評価でしたが、肝心のキレイさが最低評価の×でした。

C評価: ラクだけどキレイにはならないマーナ「アミ戸&凸凹面クリーナー」 イメージ2

スポンジ表面に付いている極細のブラシでは、網戸は全くキレイになりませんでした。

C評価: やや重たいのが残念!レック
「ハンディスプレーメラミンスポンジ 」

C評価: やや重たいのが残念!レック「ハンディスプレーメラミンスポンジ 」 イメージ

レック
激落ちくんハンディスプレーメラミンスポンジ
実勢価格:865円

ペットボトルを装着して、濡らしながら網戸を拭ける製品です。

キレイさ:○
ラクさ:△


キレイさはそれなりに良かったのですが、ラクラクとはいきませんでした。

C評価: やや重たいのが残念!レック「ハンディスプレーメラミンスポンジ 」 イメージ2

ペットボトルに水を入れる分、ちょっと重いのが難点です。

D評価: 拭きスジくっきり…
山崎産業「アミ戸スッキリ!」

D評価: 拭きスジくっきり…山崎産業「アミ戸スッキリ!」 イメージ

山崎産業
アミ戸スッキリ! バスボンくん柄付
実勢価格:508円

ブラシには2種類の繊維が使用されています。

キレイさ:×
ラクさ:○


そこそこラクに拭けますが、キレイにはなりませんでした。

D評価: 拭きスジくっきり…山崎産業「アミ戸スッキリ!」 イメージ2

ブラシが柔らかいので拭きスジがはっきりと残ってしまいます。

D評価: 逆に目が詰まります!アズマ工業
「窓・網戸ラク絞りワイパー」

D評価: 逆に目が詰まります!アズマ工業「窓・網戸ラク絞りワイパー」 イメージ

アズマ工業
窓・網戸ラク絞りワイパー
実勢価格:1838円

マイクロファイバーの窓・網戸兼用ワイパーです。

D評価: 逆に目が詰まります!アズマ工業「窓・網戸ラク絞りワイパー」 イメージ2

毛が絡まって網目が詰まってしまい逆効果に。

事前にほうきでホコリを払って 網戸掃除をさらに時短!

事前にほうきでホコリを払って網戸掃除をさらに時短! イメージ

網戸掃除の時間をもっと短縮したいなら、事前にホコリを払っておくのが正解! ホコリがダマになるのを防げます。

ワイパーがないならこれ! 古い浴槽スポンジにシートを巻いて

ワイパーがないならこれ!古い浴槽スポンジにシートを巻いて イメージ

ワイパーが家にないなら、お風呂用のスポンジに「クイックルワイパー立体吸着ウェット」を巻き付けてもOKです。拭きムラが出ずに扱いやすいですよ。

塩月孝仁 氏
東京都の便利屋さん エイトピース代表
塩月孝仁 氏 のコメント

弾力のあるスポンジを使って!

以上、網戸専用グッズではなく、床用ワイパーがベストバイに輝くという意外な結果となった網戸掃除グッズ検証でした。

目詰まりしている網戸を放置中の人は、今回紹介したアイテムでスッキリさせませんか?