出しっぱなしになりやすいから1カ所にまとめるのがポイント
使った後の片付けが面倒で、つい散らかったままになりやすいキッチン。
調理器具などは毎日使うものなので、「出しっぱなしでもいいか……」と諦めてしまうことも多いですよね。とはいえ、食べものを扱う場所だからこそ清潔にしておきたいもの。
そんなキッチンのお片付けにピッタリの収納アイデアを、収納のプロに教えてもらいました。
今回取り上げるのは、トレーやランチョンマットなど平たい板状になっているキッチンツールの収納ワザです。
重ねたほうがおさまりはいいのですが、そうするといざ使うときに出しづらいですよね。引っかかるのでさっと片手では出し入れできません。
そこでオススメなのが、立てる収納。上の写真のように、ひとまとめにして仕切りスタンドに立てれば、取り出すのもしまうのもワンアクションでおしまいです。
それではトレー収納としてちょうどいい仕切りスタンドをご紹介します。
立てやすくてつくりも優秀無印のアクリルスタンド
無印良品
アクリル仕切りスタンド 3仕切り
実勢価格:1190円
▼テスト結果
立てやすさ:◎
つくり :◎
総合評価 :A
トレーやまな板など板状のものの収納には、無印の「アクリル仕切りスタンド」がピッタリなんです!
トレーを1枚ずつを立てるのに丁度いい仕切り幅です。仕切り自体も丈夫なので、 しっかりとトレーをホールドしてくれます。
この他にも3製品試してみました。続けてご覧ください!
1枚ずつ立てるには幅が広いニトリのブックスタンド
ニトリ
ブックスタンド(SOFFICE)
実勢価格:610円
▼テスト結果
立てやすさ:△
つくり :○
総合評価 :B
ニトリの「ブックスタンド(SOFFICE)」は仕切りと仕切りの間が広いため、トレーを1枚ずつ立てるのには向きません。
トレーを何枚か立てれば安定しますが、そうすると出し入れしにくくなってしまいます。
しかし、つくりはしっかりしていて、安定感がありました。
重ねて収納するには最適カインズのブックスタンド
カインズ
ブックスタンド
BS-OW
実勢価格:698円
▼テスト結果
立てやすさ:△
つくり :○
総合評価 :B
カインズの「ブックスタンド BS-OW」も、ニトリと同様に仕切りと仕切りの間が広いです。
1つの仕切りに何枚かのトレーを重ねて収納するにはピッタリですが、1枚ずつ立てるには幅が広すぎます。
ただ、こちらもつくりは丈夫でしっかりしていました。
C評価: カインズのブックスタンドクリアは
柔らかいつくりが残念でした…
カインズ
ブックスタンドクリア
FBE9CRN
実勢価格:498円
▼テスト結果
立てやすさ:△
つくり :△
総合評価 :C
同じカインズでも、こちらの「ブックスタンドクリア」は、残念ながらトレーを立てるのには向いてませんでした。
力を入れて持つと曲がってしまうくらい柔らかいので、あまり重い物は立てないほうがよさそうです。フニャフニャとしていて、あまり丈夫なつくりではありませんでした。
以上、仕切りスタンドを使った“出し入れしづらいトレー類”の片付けアイデアをご紹介しました。
毎日のことなので、ちょっとの工夫で意外とストレス削減になりますよ。ラク~に快適キッチンを目指してくださいね!