キッチンストックのムダを省きたいなら
スタンド活用で残量を見える化!

セリア:ストックスタンド A4:収納グッズ

セリア
ストックスタンド A4
実勢価格:108円

ドリンク類や醤油などの調味料は、収納ケースによっては残量を把握しづらいことも。セリアのメッシュスタンドなら、そんなことになりません。

メッシュなので、ひと目でストックの量を把握できます。こうして並べておけば種類ごとに個数を把握しやすくなるので、ムダ買いをしなくて済みますね。

パントリーの収納スペースは有限です。思いがけず、お米などの大きいものが届いてもセリアのスタンドなら大丈夫。このようにスタッキングしてコンパクトにできるので、いつでもスペースを空けられるから安心ですね。

キッチン積み重ねるとかさばるお茶パックも
ボックス収納でスッキリ!

セリア:ストッカーボックス A4:収納グッズ

セリア
ストッカーボックス A4
実勢価格:108円

お茶パックやキッチンペーパー、紙コップなどは、少し幅のあるセリアのボックスを活用しましょう。

幅があるから、大きくて収納しにくいものも立ててすっぽりとおさまります。素材が半透明だから、残量の見える化にもつながります。取っ手付きなので、引き出して取り出せるのもポイントですよ。

キッチンショートパスタやキャンディは
ボトル収納でおしゃれカフェ風に!

ショートパスタやキャンディ、チョコレートなどは、パッケージのまま保管していると生活感が丸出しになってしまいますよね。ダイソーのドリンクボトルに入れ替えれば、かんたんなのに見映えのいい収納へチェンジします。

ダイソー:ドリンクボトル モノトーン 400ml:収納グッズ

ダイソー
ドリンクボトル モノトーン
400ml
実勢価格:108円

ダイソーのモノトーン配色のボトル。このように立てられるボトルなら、省スペースにすっきり収納できますね。

ダイソー:ドリンクボトル カラー 400ml:収納グッズ

ダイソー
ドリンクボトル カラー
400ml
実勢価格:108円

どちらのボトルも、透明なので残量がわかりやすいんです。キャンディや一口サイズのお菓子などを入れておけば、インテリアにもなっちゃいますよ。

中身が見える収納ができたら、ムダに買いだめした食材が出てきたのではないでしょうか? 捨てるか残すか迷っているなら、コチラを判断の参考にしてみてください。

キッチン買いだめで余っている食材は
捨てる? 残す?

まずは、期限切れの調味料をすべて捨てましょう。使いかけのものだけでなく、ストックしていた調味料も期限切れしている恐れがあります。

捨てる候補① しょう油
醤油は開栓したら冷蔵保存で1カ月が目安です。それ以上経過してしまうと、大きなボトルでは酸化している可能性があります。もし使い切れなかったら、次からは使い切りやすい小ボトルや酸化しにくいパッケージの製品を購入しましょう。

捨てる候補② バニラエッセンス
お菓子づくりで使うバニラエッセンスなどの製菓材料は、たまにしか使わないと余りがち。風味が第一なので、使い切れる大きさを選ぶか、ホットケーキやフレンチトーストなどの簡単なレシピで早々に使い切りましょう。

残す候補① ミルクココア
毎日飲まないと、余ってしまう粉末ドリンク。継続して飲まない場合は、多少高くついても、使い切りタイプのスティックをチョイスして!

期限切れの調味料を処分するだけでも、収納スペースに余裕が生まれます。ストックしている食材をすべて出して確認すれば、食べきれなかったもの見えてきます。次に買わないための対策につなげましょう!

100均の商品を組み合わせるだけで、パントリーがスッキリとした収納スペースになります。在庫が見えればムダ買いが減って、節約もできるしイイコト尽くしですよ。ぜひ工夫して、理想のパントリーを作り上げてください!