お財布とは別に持っておきたい カードケース

お財布とは別に持っておきたいカードケース イメージ

クレジットカードや各店舗のポイントカード、そして病院の診察券など、うっかり増えてしまうカード類のお財布への収納に苦労している方も多いと思います。

お財布がカードやレシートでパンパンの「ブタ財布」となってしまっていると、取り出したい時に必要なカードが取り出せなかったり良いことがありません。

そこでおすすめしたいのが、お財布とは別にカード専用の「カードケース」を使うことをおすすめしたいと思います。

お財布とは別に持っておきたいカードケース イメージ2

今回は女性誌『LDK』と収納のプロが、6製品を本当に使いやすいか検証しました。おもなチェック内容はこちらです!

[ポイント1:出し入れのしやすさ]
大容量でも取り出しにくい製品は残念ですね。さらに開けたときに中身が見えないことも重要です。

[ポイント2:持ち運びやすさ]
手におさまりやすい大きさと厚さかチェックします。

[ポイント3:デザイン]
外で意外と見られているアイテムなので、安っぽいのはNGです。

それでは、検証した6製品のレビューをお送りします!

大容量でデザイン◎ レイメイ藤井が大正解です!

大容量でデザイン◎レイメイ藤井が大正解です! イメージ

レイメイ藤井
ノフェス カードケース
CH99A
購入価格:1424円


収納目安:20枚
本体サイズ:W80 × H110 × D24mm
収納可能カードサイズW91 × H65mm

▼テスト結果
出し入れしやすさ:○
持ち運びやすさ :◎
デザイン    :◎

大容量でデザイン◎レイメイ藤井が大正解です! イメージ2
厚みがあってめくりやすいつくりです。

20枚のカードがすっきり収まり見た目もおしゃれです。さらにページがめくりやすく、カード探しもモタモタしません。

専用ポケットもついているので、個人情報も隠せます。値段は以下でおすすめする製品よりお高めですが、十分に価値があります!

100均で最も優秀なのは セリアのカードホルダーでした

100均で最も優秀なのはセリアのカードホルダーでした イメージ

セリア
スリムカードホルダー 20ポケット
購入価格:108円

収納目安:20枚

▼テスト結果
出し入れしやすさ:○
持ち運びやすさ :○
デザイン    :○


観音開きの手帳タイプです。パカっと開いてポケットにカードを収納します。20枚収納しているとは思えない、探しやすさでした。

キャンドゥはまさかの40枚収納 でもその大きさがネックに…

キャンドゥはまさかの40枚収納でもその大きさがネックに… イメージ

キャンドゥ
カードファイル 40P
購入価格:108円

収納目安:40枚

▼テスト結果
出し入れしやすさ:△
持ち運びやすさ :◎
デザイン    :△


キャンドゥはまさかの40枚収納ができて、容量トップです。しかしポケットが大きいためカードが滑り出してしまうと言う難点あり。容量を重視する方にはおすすめです。

いわゆる100均のカードケース デザインが惜しいダイソー

いわゆる100均のカードケースデザインが惜しいダイソー イメージ

ダイソー
カードホルダー
購入価格:108円

収納目安:24枚

▼テスト結果
出し入れしやすさ:○
持ち運びやすさ :○
デザイン    :×


ダイソーのカードケースですが、地味に使い勝手が良いです。しかし見た目のチープさが足を引っ張ってしまいました。

一見良さそうなのにまさかの落し穴 リヒトグラフは評価伸びず

一見良さそうなのにまさかの落し穴リヒトグラフは評価伸びず イメージ

リヒトグラフ
ポイントカードホルダー
購入価格:391円

※Amazonはあわせ買い対象商品

収納目安:10枚

▼テスト結果
出し入れしやすさ:○
持ち運びやすさ :△
デザイン    :△


一見良さそうなのですが、サイズが小さいのが難点でした。少し大きめのカードが入りきらないので、収納力はあと一歩というところです。

機能とデザイン両方惜しい 大人にはおすすめできない製品です

機能とデザイン両方惜しい大人にはおすすめできない製品です イメージ

セリア
デュアルカバーカードポケット
購入価格:108円

収納目安:16枚

機能とデザイン両方惜しい大人にはおすすめできない製品です イメージ2
ページが薄くめくりづらいのが残念です。

▼テスト結果
出し入れしやすさ:×
持ち運びやすさ :○
デザイン    :△


第2位と同じくセリアの製品ですが、こちらは残念な点が多い製品でした。ポケットが薄くめくりづらく、さらにデザインがチープです。残念ながら今回最下位の製品でした。

100均製品が使い勝手で良い評価を連発しました。しかし1位のノフェスは使いやすさとデザインを兼ね添えた良品です。カードケースの買い替えをご検討中の方に断然おすすめです。

※本記事に掲載している製品は、消費増税前にすべて編集部が購入したものです。そのため、購入価格は増税前の価格となっています。製品によって販売が終了しているものや、在庫がない場合がございます。あらかじめご了承ください。