自動車『MONOQLOベストバイ2023』を発表!

2023年も『MONOQLO』は最新のガジェットから日用品、家電、食品雑貨、インテリアなど、さまざまなアイテムを消費者目線で徹底的に検証してきました。

そこで、2023年に『MONOQLO』が扱った全製品の中から「絶対に後悔させません!」と自信を持っておすすめできるベストバイ製品を『MONOQLOベストバイ2023』として紹介します。

【MONOQLOベストバイ2023】の記事一覧はこちら

【MONOQLOベストバイ2023】の記事一覧はこちら レーダー探知機おすすめ イメージ

今回は、「MONOQLOベストバイ2023」のカー用品部門に選ばれた、ユピテル「GS503L」。オービス検知の正確さなど全項目で満点評価となった優秀レーダー探知機です!

自動車ユピテル「GS503L」

  • ユピテルGS503L
  • 実勢価格: ¥24,750検証時価格: ¥27,500

最新式のオービスにも対応したレーダー探知機

ユピテル「GS503L」は人気のレーダー探知機3製品の比較でベストバイとなった製品です。

レーダー探知機は速度違反を取り締まる機器、通称「オービス」の場所を検知するアイテム。事前に取り締まりが行われている場所がわかることで運転に集中できる、日常的にスピードを出しすぎないように注意するといったメリットがあります。

本製品は都内で行った性能テストで、オービスを検知する反応の早さや正確さで最高成績を記録。画面の見やすさ、操作性のよさも文句なしです。

しかも、昨今話題の最新式の可動式オービス、MSSSにも対応しているため、未対応モデルからの買い替えにもおすすめ。

地図データは2022年秋時点のものですが、有料のデータ更新に対応しているので、長く利用できます。4つのセンサーでGPSが補足できないトンネル内でも自車位置を見失わないのも安心です。

おすすめポイント
  1. LHシステムのオービスに即反応
  2. ディスプレイが見やすい
  3. タッチパネルの操作性も抜群
106mm
奥行
17mm
高さ
60mm
重量
115g(約、microSD含む)
表示部
フルカラー液晶ディスプレイ ワイド3.6インチ
搭載センサー
G(加速度)センサー、ジャイロセンサー、気圧センサー、照度センサー
GPS測位更新時間
0.5秒(最短)
最新式のオービスにも対応したレーダー探知機 レーダー探知機おすすめ イメージ

「反応の早さ」「わかりやすさ」「操作性」のすべての項目で満点評価。瞬時にオービスを探知する3万円の逸品です。

最新式のオービスにも対応したレーダー探知機 レーダー探知機おすすめ イメージ2

タッチ操作の反応もよく、発進まえにサクッと操作できてノンストレス。反応の対象を自分好みに細かく設定もできます。

LHシステムのオービスを見逃さずに即反応!

LHシステムのオービスを見逃さずに即反応! レーダー探知機おすすめ イメージ

都内を周回したテストで、LHシステムの設置場所に接近すると最も早く検知。もちろん正確です。

彩度の高いディスプレイが昼間でも見やすい!

彩度の高いディスプレイが昼間でも見やすい! レーダー探知機おすすめ イメージ

文字情報は多めですが、画面が大きく彩度や解像度が高いので見やすさは上々。太陽光の反射にも強いです。

最新の移動式まで全5形式のオービスに対応!

最新の移動式まで全5形式のオービスに対応! レーダー探知機おすすめ イメージ

現在稼働しているオービスは下記の5種類。テストは4の「LHシステム」で行いましたが、ユピテル「GS503L」は正確に反応。もちろん最新式の5を含め、全種類に対応しています。

1:レーダー式

走行中の車に電波を照射し、跳ね返ってきた波長から速度を計測し、後方にあるカメラで車を撮影します。主に道路上に門型で設置されていますが、古いタイプで、現在は減ってきているそうです。

2: Hシステム

レーダー式より検知しにくいパターンで電波を照射して速度を計測します。主に高速道路上に門型で設置され、四角い形なのでわかりやすいです。主流でしたが近年減少傾向です。

3:ループコイル式

現在主流のタイプ。道路の中に3本のコイルが埋め込まれており、磁場を発生させることで車の速度を計測します。レーダーを使わないため、探知機は設置場所をGPSで検知して警告します。

4:LHシステム(※テストに使用)

仕組みは、上記2と3のハイブリッドで、小さくて目立ちにくいのが特徴。こちらも探知機はGPSで設置場所を検知します。ループコイル式と合わせて現在主流のタイプです。

5:(新型)移動式/小型オービス

こちらも現在の主流となる、小型で持ち運ぶことができるオービスの総称。日によって設置場所が変わるため、どこにあるのかが把握がむずかしいです。レーダーかレーザーを使用します。

会田肇 氏
日本自動車ジャーナリスト協会 会員・カーAV/自動車評論家
会田肇 氏 のコメント

速度を守り、安全運転しようという気になります。

以上、「MONOQLOベストバイ2023」のカー用品部門に選ばれた、ユピテル「GS503L」の紹介でした。オービスを検知する速さ

と正確さ、ディスプレイの見やすさや操作性も高評価。すべての項目が満点評価でおすすめのレーダー探知機です。

引き続き、買って良かったと満足できる、おすすめ製品をご紹介していきますので、サンロクマルをチェックしてくださいね。

自動車レーダー探知機の売れ筋ランキングもチェック!

レーダー探知機のAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。