密閉度を測定するために 11日間かけました
今回は、「密閉度」テストのランキングをご紹介していきます。次の2つの点に注目してテストしました。テストに使った保存容器は、「プラスチック製」「ガラス製」「ホーロー製」「レンジパック」の4タイプから19製品です。
※企画の概要はこちら▼
保存容器テスト・導入編
まずは「密閉したサラダ菜の水分量」の変化です。保存容器にサラダ菜を入れて、11日間冷蔵庫に放置。水分がどれくらい減ったかを出すため、6日後と11日後に計量して、減った重さをもとに計算をしました。
もう一つは、どのくらい密閉度が高いのか、「液モレ」のテストも実施! ミートソースと醤油を容器に入れて、縦横に各300回振り続けました。振った回数は、1製品に計600回! 液体が漏れたか分かりやすいように、容器にはタオルを巻きつけて検証しました。
それでは、結果をご覧ください!
過去のベストバイが 密閉度でナンバーワン
エビス
パックスタッフ
ジャストロック M 480ml 3コ入
実勢価格:430円
【評価】S
【検証前のサラダ菜の重量】3.998g
【11日後のサラダ菜の重量】3.982g
【水分減少率】0.4%
2015年の『LDK』ベストバイの容器が、今回の密閉度ランキングでも1位に! 驚くほど鮮度がキープされていました。外気を完全にブロックするように、高気密を生むシリコンパッキン付きのフタが、本体にピッタリと密着される4面ロック。この作りが本当に優秀です。
容器に入れたサラダ菜が144時間が経過しても……。
殆ど変わりありません! 新鮮でシャキシャキとした状態がキープされていました。
また、フタと本体がパッキンのおかげで隙間なく密着しているので、どれだけ振っても液モレ知らずです。
次はA評価の2製品を紹介します。
高気密な製品が タイプを超えて優秀でした
■山勝美濃陶苑の「ルーチェ」は高気密パッキンで驚きの現状維持力でした!
山勝美濃陶苑
ルーチェ
高気密レンジパック
S2P LU-1021P 260ml
実勢価格:1296円
【評価】A
【検証前のサラダ菜の重量】3.995g
【11日後のサラダ菜の重量】3.973g
【水分減少率】0.6%
フタに付いているバルブが調節式になっている、ルーチェの高気密レンジパック。このバルブを開くだけで中の空気が抜けるので、高気密状態で保存することができます。しかもこのバルブは切替式なので、密閉だけじゃなく通気をすることもできるんです。
水分量の変化が殆ど無いのは、高性能なフタのおかげ。
■協和工業の「耐熱ガラス容器 ガラスロック」はパッキンがガッチリガードしてくれます
協和工業
耐熱ガラス容器 ガラスロック
バリア・小 スクエア 400ml
実勢価格:980円
【評価】A
【検証前のサラダ菜の重量】4.221g
【11日後のサラダ菜の重量】4.177g
【水分減少率】1.0%
S評価のエビスと同じ4面ロックでがっちり閉められるので、水分を保持して鮮度をキープしていました。液モレテストでも、柔らかいパッキンが密着して液をガードするという好成績っぷりです。
水分が1%しか減っていないので、見た目には変化がありません。
次のB評価は、7製品ありました!
4面ロックやパッキンが しっかりした製品がランクイン
■クレハの「キチントさん」はパッキンなしでもシャキシャキでした
クレハ
キチントさん
レンジ対応保存容器
オレンジ M 730ml 4個入
実勢価格:410円
【評価】B
【水分減少率】1.2%
パッキンレスでもしっかり水分の減少をガードし、サラダ菜の鮮度をほぼキープしていました。
サラダ菜のフレッシュ感は殆ど変わらず。
■トップバリュの「バルブ付き 密閉保存容器」は水分をほぼキープできました
トップバリュ
HOMECOORDY
バルブ付き 密閉保存容器
浅型 M 640ml
実勢価格:753円
【評価】B
【水分減少率】1.3%
パッと見た感じでは、みずみずしさがほぼキープできている状態でした。バルブを使ってゆっくり空気を抜くと、水分量の減少が少なくなるようです。
しっとりとした感触をキープしています。
■ベストコの「浅型密閉保存容器」は高い水分量をキープ!
ベストコ
NewStyle
浅型密閉保存容器 M 640ml
実勢価格:774円
【評価】B
【水分減少率】1.4%
上のトップバリュとあまり変わらない水分保持力だったのですが、空気の抜き方で違いが出た可能性が。
ほんの少しだけトップバリュよりも水分減少率が下がったのは、空気の抜き方がよくないため。
■アスベルの「タイトロック」は葉っぱの先がちょっとしなったくらいでした
アスベル
タイトロック 850ml
実勢価格:375円
【評価】B
【水分減少率】2.9%
液モレテストで液が出ることはなく、色が付いた程度の結果に。
少ししんなりして、繊維も柔らかい感触になっています。
■ニトリの「耐熱ガラス保存容器」は芯が少しフニャッとなりました
ニトリ
耐熱ガラス
保存容器 520ml
【評価】B
【水分減少率】3.3%
液モレデストでは、数滴だけ液がもれました。少しだけパッキンに隙間があるのが原因のようです。
ほんの少し芯が柔らかくなったけど、そこそこ鮮度をキープしていました。
■OXOの「ガラスコンテナ」は激しく降っても一滴もモレません!
OXO
OXO 密閉保存容器 スナップ
ガラスコンテナ レクタングルM 380ml
実勢価格:1296円
【評価】B
【水分減少率】4.2%
激しい液モレテストでも、液が全く出てきません。液モレだけで見たら、トップ3にランクインするくらい優秀です。
僅かにサラダ菜の鮮度が落ちてしまいました。
■セリアの「楽ちんパック」はパッキンレスなのに高い密閉力!
セリア
楽ちんパック
S ブラウン 400ml
実勢価格:108円
【評価】B
【水分減少率】4.5%
パッキンレスなのですが、閉めると空気の抜ける「フシュ~ッ」という音がするほどの密閉力がありました。
サラダ菜は、ちょっとしんなり。
次はC評価の8製品です。
C評価: 密閉とは言い難い…
バルブ付きとホーロー製品
■IKEAの「PRUTA」は見てわかるほどしなしなに……
IKEA
PRUTA
フードキーパー 17個セット
実勢価格:599円
【評価】C
【水分減少率】6.9%
サラダ菜がしんなりとしてしまったうえ、醤油が少し隅からモレてしまう結果に。
しんなりした見た目なのですが、水分の減少率は10%以下なんです。
■ホームプロダクツの「ジップロック スクリューロック」は液モレは防いだけど……
旭化成
ホームプロダクツ
ジップロック スクリューロック 473ml
実勢価格:128円
【評価】C
【水分減少率】7.9%
液モレをしっかりブロックするネジ式のフタなのですが、水分キープは少し苦手なようです。
液モレをガードすることはできても、水分の蒸発はガードすることができませんでした。
■無印良品の「バルブ付き密閉保存容器」は水分が逃げ気味……
無印良品
フタをしたまま電子レンジで使える
バルブ付き密閉保存容器 中 550ml
約幅12×奥行20×高さ5.5cm
実勢価格:790円
【評価】C
【水分減少率】8.6%
バルブ付きなのでしっかりフタを閉められるはずが、何故か水分が減少する結果に。
密閉しているように見えて、水分は逃げてしまいました。
■ニトリの「ホーロー 保存容器」葉っぱがふにゃふにゃ
ニトリ
ホーロー 保存容器 700ml
実勢価格:599円
【評価】C
【水分減少率】10.2%
液モレテストでは、タオルがビチャビチャになるほど醤油がもれてしまいました。
パッキンレスのせいか水分が逃げ、サラダ菜もフニャッとした感触に。
■ホームプロダクツの「ジップロック コンテナー」は液体には弱め
旭化成
ホームプロダクツ
ジップロック コンテナー
長方形 510ml 2個入
実勢価格:282円
【評価】C
【水分減少率】11.3%
保存容器としてはメジャーなタイプ。フタと本体の間に少し隙間があり、液がモレてしまいました。
かんたんにフタがカチッと閉まるのですが、水分をキープする力はイマイチ。
■無印良品の「密閉ホーロー 保存容器」は鮮度をあまり守れず……
無印良品
液体とニオイが漏れない
バルブ付き 密閉ホーロー
保存容器 中 630ml
約幅11.5cm×奥行19cm×高さ5cm
実勢価格:1290円
【評価】C
【水分減少率】11.4%
液モレテストでは、パッキンに液が染みてしまいました。同じメーカーの物でも、こちらは更に約3%ほど水分が減ってしまった結果に。
鮮度をキープする力が弱く、サラダ菜も明らかにしんなりとした見た目に変化。
■野田琺瑯の「レクタングル」はフタがクニャクニャ……
野田琺瑯
レクタングル 深型M
ホワイトシリーズ 850ml
実勢価格:1364円
【評価】C
【水分減少率】13.9%
フタが柔らかすぎるためか、液モレテストで20回ほど横に振っただけで液が出てきてしまいました。四隅からこぼれてしまうほど、密閉力が低いという結果に。
密閉力が低いので、サラダ菜の水分も見るからに抜けてしまっています。
■KEYUCAの「浅型保存容器」は葉がしわくちゃに……
KEYUCA
Dich
浅型保存容器 M 740ml
実勢価格:1490円
【評価】C
【水分減少率】15.5%
バルブの性能がイマイチなのか、容器のフチから液がモレ出ていました。フタが閉めにくいのも残念。
サラダ菜の水分が逃げて、しわしわです。
最後は残念ながらD評価になってしまった製品です。
D評価: 19製品中ワーストは
トップバリュのレンジパックに
液モレテストで振った後は、噛み合っていないフタのせいで中身が半分以下になるほど。ほぼ乗せているだけな感じのフタなので、ちょっと傾けるだけで液がこぼれてしまいました。
トップバリュ
HOMECOORDY
そのまま保存食器 角(大) ホワイト
実勢価格:598円
【評価】D
【検証前のサラダ菜の重量】4.494g
【11日後のサラダ菜の重量】2.494g
【水分減少率】44.5%
その減少率は、6日後に約25%、11日後には約45%と、かなり大きく水分が減ってしまっています。
今回買った製品自体に問題があったのかと思い、複数同じ物を購入して確認したのですが、全て同じ構造をしていました。商品の個体差という訳でもなさそうです。
パカパカとした隙間の多いフタなので、あっという間にビシャビシャ。
いかがでしたか? バルブ付き容器は密閉力が高そうなのですが、ベストコとトップバリュ以外は鮮度のキープ力がイマイチでした。そんな中、密閉度のテストで優秀だったのは、過去『LDK』ベストバイのエビスでした。フタがかなりピッチリ閉まるので、料理や野菜の鮮度をキープしたいときにマストな容器です。
次の記事では、【使い勝手】を徹底検証しています! お楽しみに。