LDKが10年間検証してわかった“最強の収納アイテム”は?
これまで雑誌『LDK』では、読者の収納&片付けのお悩みを解決すべく、さまざまなアイテムを検証。収納やインテリアのプロとテストに明け暮れ、10年に渡って多くの特集を組んできました。
そこで、これまで10年分の雑誌『LDK』を振り返り、過去誌面を辛口ジャッジ。計118冊の中から選抜した、本当にマネしやすくて役に立つおすすめの収納アイテムとテクニックだけを紹介します。
評価のポイント1:マネしやすさ
「ラクに整う」が雑誌『LDK』収納の合言葉。手に入りやすいアイテムで、今日からでも実践できるアイディアを厳選しました。
評価のポイント2:役立ち度
片付くだけでなく、日々の家事を助けてくれる収納も特集。掃除や料理がラクになるアイテムを見つけてきました。
評価のポイント3:オリジナリティー
広告ナシ! 忖度ナシ! のテスト雑誌だからこそできる、正直過ぎる企画は読み応え満点。お安く憧れを叶えるそっくりさんを大捜索しました。
今回は、置き方を変えるだけで、めんどい衣替えとサヨナラできる「ワンステップ衣替えアイデア」です。
ベッド下収納ケースのおすすめは?
奥底に眠るシーズン服を取り出すのが億劫な衣替え。取り出しやすい衣装ケースを選ぶと、衣替えストレスがグッと軽減されます。
カインズ「キャリコオレア 浅型」
カインズ「キャリコオレア 浅型」なら、フタが両開きなので季節が変わったら回転させるだけで、秒速で衣替えできちゃいます。
丸見えにならないクリアブラウンもいいです。
ステップ1:夏物・冬物を逆側に入れる
春夏の衣類を片側、秋冬の衣類をもう片方に入れます。オンシーズンの服を手前にして置きます。
季節ものを片側に固めます。
ステップ2:衣替え時期になったら回転
いざ衣替えの季節になったらケースを半回転します。両開きなので、お目当てがすぐに取り出せます。
逆側にくるっと回します。
ステップ3:使わないときはベッド下へ
衣替えが完了したら、ケースはベッド下に収納します。たくさん服を詰めても邪魔にならない!
すきまに入るから場所を取りません。
上手な衣替えのコツ:季節ごとに手前と奥を入れ替える
タイツやストッキング、靴下や肌着はシーズンごとに引き出し内でカゴ分けしましょう。
ステップ1:引き出し内の手前に季節ものをいれる
ステップ2:奥と手前のカゴをチェンジして衣替え
通年使う黒いものや普通丈の靴下は固定し、奥と手前を入れ替えましょう。
カゴの入れ替えだけなら簡単にできそう!
上手な衣替えのコツ:引き出し内の上下でオンオフを作る
春夏層と秋冬層を同じ引き出し内にします。オンとオフの衣類を同じ引き出しの上下の層で重ねて入れましょう。
押入れ行きの衣類が減り、引き出し内で衣替えが完結します。
春夏層と秋冬層を同じ引き出し内に
引き出しを正面から見ると春夏物と秋冬物が層になっています。
以上、LDKが10年かけて選んだおすすめのワンステップ衣替えアイテム・アイデアを紹介しました。
雑誌『LDK』とプロが選び抜いた最高のアイテムとテクニックで、収納&片付けの悩みをスッキリさせましょう!
収納ケースの売れ筋ランキングもチェック!
収納ケースのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。
どっちからでも衣類が取れてラクちんです。