ビューティー「芸能人ご愛用」って宣伝?
専門家と実力をチェックしました

美肌の芸能人がスキンケアコスメなどを紹介していたら、使ってみたいと思う方も多いのではないでしょうか

でも、本当はPRや宣伝なんじゃないの? と疑問に思うこともあるはず。

そこで、実際のところははどうなのか、専門家のお話をうかがいつつ、芸能人ご愛用(仮)系のコスメ6製品について保湿力、成分、使い心地をテストしました。ご協力いただいたのはこちらの方です。

一般社団法人
国際毛髪皮膚科学研究所
所長/理事 井上哲夫先生

テスト1:保湿力

製品を塗布後、もとの肌よりどれだけうるおったかを、肌の水分値を測る機器を使用して測定!

テスト2:成分
どのような有効成分が入っているかを専門家が判定しました。もちろん、肌への刺激が少ないことが大前提です。

テスト3:使い心地
毎日使うものだから使い心地も重要。編集、ライター、モニターがしっかり使い倒してチェック!

以上の3項目を各5点満点にて評価しましたが、製品によっては上記項目以外のテストもしました。その上で、総合評価を「お宝」「まあまあ」「がっかり」と判定しました。合わせて「使っている宣言した芸能人」もご紹介します。さらに、公式Twitterで取り上げるブランドの実力が気になるかどうか投票してもらい、その結果を「みんなの気になる度」として数値化しました。

それでは気になる結果の発表です!

ビューティー[お宝] 辺見えみりが使う
スクワランはお肌もっちもちに

これひとつで乳液やクリーム代わりに使用でき、数滴でしっかり潤います。

HABA:高品位「スクワラン」:化粧品

HABA
高品位「スクワラン」
実勢価格:1512円

みんなの気になる度:44%
使っている宣言した芸能人:桃、辻希美、辺見えみり etc……


オイル美容の先駆者的ブランドであるHABAは、社名の由来であるHealth Aid Beuaty Aid、つまり「美と健康を助ける」ため、肌に負担のかかる防腐剤や界面活性剤などは使用していません。徹底した無添加主義で、成分表記もスクワランだけです。

スクワランは人間やサメ、オリーブなどに含まれる成分で、優れた浸透作用と美肌効果があります。高品位「スクワラン」は、オリーブなどの植物由来のものに比べ生産量が少なく、高級なサメ由来のスクワランを使用しています。さらに純度99.9%と高精製された、質の高い製品です。

オイルというとベタつきが心配ですが、使用感はサラサラしています。

手の甲に「スクワラン」を数滴塗り広げ、薄紙を散らしてみました。ベタついていれば薄紙がべったりと張り付くはずですが、実際は薄紙が少しついた程度でした。すっとなじんでサラサラの使用感なので、暑い季節でもサッパリ使えそうですね。

ビューティー[お宝] 小原正子が愛用する
ライスフォースは保湿力が超高い

100%お米からできたライスパワーNo.11エキスを配合し、高い保湿力を誇る薬用保湿化粧水で、エイジングに効果のある成分も配合しています。

ライスフォース:ディープ モイスチュア ローション:化粧品

ライスフォース
ディープ
モイスチュア
ローション
実勢価格:8640円

みんなの気になる度:87%
使っている宣言した芸能人:小原正子(クワバタオハラ)、木下優樹菜、今井華 etc……


すっぴん美人を誇る芸人・小原正子さん愛用の化粧水としておなじみですよね。米からできたライスパワーNo.11でうるおいを長時間キープしてくれます。「肌が自らうるおう力が育まれる」と謳うだけあって、塗布3時間後でも141%という保湿力の高さを示しました。お値段は高いものの、保湿力は間違いありません。

ビューティー[まあまあ] 紗栄子が使う
オラクルは保湿力がイマイチ

植物エキスを凝縮して作られたナイトクリームです。

オラクル:クリーム・ルネサンス [ナイトクリーム]:化粧品

オラクル
クリーム・ルネサンス
[ナイトクリーム]
実勢価格:1万800円

みんなの気になる度:15%
使っている宣言した芸能人:平子理沙、優木まおみ、紗栄子 etc……


ダマスクローズやクマザサエキスなど、肌質改善につながる高価な植物エキスがたっぷりと配合されています。これらの植物を自社で有機栽培するほど、植物エキスにはこだわりが見られるブランドです。

容器はポンプ式で、片手で出すことができて衛生的です。ネットでは香りが強めという口コミがありましたが、使い心地の評価は星3と悪くありません。ですが、保湿力が125%と星3の評価にとどまりました。高価な成分をたっぷり配合しているのに、その良さがいかしきれていない印象があり、悔しい結果となりました。

ビューティー[まあまあ] 藤本美貴愛用の
fracoraは最後にクリーム必須です

液をスポイトで取る、薬の小瓶のような容器が特徴的です。

fracora:WHITE’st プラセンタエキス原液:化粧品

fracora
WHITE’st
プラセンタエキス原液
実勢価格:2600円

みんなの気になる度:17%
使っている宣言した芸能人:藤本美貴、小倉優子、hitomi etc……


原液美容液の先駆けで、プラセンタ原液100%が最大のウリです。NG成分もとくに無く、ハリを与えるプラセンタが入ったシンプルな配合です。そのため、有効成分を肌に留めておく力が弱いようです。保湿力がイマイチなので、最後にクリームをしっかり塗らないと、乾燥してしまうかもしれません。

保湿力はイマイチでしたが、肌の改善度は最高評価の星5を獲得しました!

モニターが2週間試したところ、キメが大幅に改善しました。肌測定器VISIAで使用前・使用後のキメの数を測定したところ、キメのアップ率は149%の高成績でした。

ビューティー[まあまあ] 道端アンジェリカ愛用の
アルケミーはさっぱりとした使用感

独自開発した美容成分の酵母発酵エキスがウリです。

アルケミー:ハイドロ リフレックス ローション

アルケミー
ハイドロ
リフレックス
ローション
実勢価格:5862円

みんなの気になる度:5%
使っている宣言した芸能人:道端アンジェリカ、大石参月、石川恋 etc……


自社農園で有機栽培された植物を原料とする酵母発酵エキスは、使うほどにキメを整えたり、代謝を良くしたりと肌質改善が期待できる成分が入っています。化粧水がオレンジ色なのは、酵母エキスの色なんです。

ベタベタしないさっぱりとした使用感は暑い季節にはいいかもしれませんが、肝心の保湿力がイマイチ。20代前半の若い肌やオイリー肌の人向きかもしれません。

また、独特のニオイも好みが分かれるところかもしれません。ローズの香りにカシスの香りを独自に加えたものらしいのですが、梅酒のようなニオイという口コミもありました。

ビューティー[まあまあ] 高橋愛が使う
ジェイドブランは刺激が気になる?

オーガニックとテクノロジーを融合させた、機能性オーガニックをコンセプトとするブランドです。

ジェイドブラン:[薬用] 美白ハイドレーティング ローションM:化粧品

ジェイドブラン
[薬用]
美白ハイドレーティング
ローションM
実勢価格:6226円

みんなの気になる度:0%
使っている宣言した芸能人:後藤真希、吉川ひなの、高橋愛 etc……


シンプルな容器が目を引きますね。プッシュ式なので衛生的に使用できるのも好印象です。気になる保湿力の高さはごらんの通り。

今回リストアップされた「芸能人ご愛用」の化粧水で比較。先程「お宝」評価を得た、高い保湿力を誇るライスフォースにせまる保湿力を示しました。濃厚な使用感が特徴で、乾燥する季節はもちろん、乾燥が気になる人は快適に使えるでしょう。ただ、エタノールなど肌に刺激のある成分を配合しているのが残念です。


いかがでしたか? 芸能人ご愛用(仮)系コスメは「がっかり」評価はありませんでしたが、「まあまあ」が多い結果となりました。「お宝」認定コスメは、もっちもちのお肌が期待できそうですよね。気になるコスメがあれば、お試しになってみてはいかがでしょうか。