ビューティー本当にいいアイテムと正しいケアで毛穴ゼロ肌をめざせ!

本当にいいアイテムと正しいケアで毛穴ゼロ肌をめざせ! イメージ

多くの人が抱えている「毛穴」の悩み。人気の美容液を使っても、バズってるコスメを使ってもなんだかイマイチ……という人も多いのでは?

それもそのはず、新時代の毛穴ケアは自分でコントロールするのが肝 !本当にいいアイテムで正しくケアすれば、毛穴は変わるんです。

そこで雑誌『LDK the Beauty』が、プロに教わった正しいケアや本気の検証で発掘したイチオシアイテムをご紹介します。

今回は、毛穴悩みレスキューのキホンとおすすめの酵素洗顔料をご紹介します。

ビューティー角栓ケアに効果的な洗顔料は?

酵素洗顔はおすすめ!

酵素の力で毛穴詰まりを除去する酵素洗顔料がおすすめ。毛穴の角栓は主にたんぱく質と皮脂によって形成されているので、たんぱく質を分解する作用のある酵素洗顔は角栓ケアに効果的です。

きちんと泡立てれば、毛穴パックなどとは異なり、肌に負担をかけずに毛穴ケアができるんです。

ただし、肌の乾燥も招きやすいので使用頻度を守りましょう。

肌をこする洗顔料は負担が大きい

肌をこする洗顔料は負担が大きい イメージ

スクラブ洗顔は肌への摩擦が起こりやすく、肌のキメが乱れたり、毛穴まわりの色素沈着を招いたりする恐れがあるので使い方には注意が必要です。

山屋雅美 先生
タカミクリニック 美容皮膚科医
山屋雅美 先生 のコメント

洗顔時は肌をこすらないことと、時間をかけすぎないことを心がけて。

高評価アイテム:suisai
「ビューティクリアゴールド パウダーウォッシュ」

 
高評価アイテム:suisai「ビューティクリアゴールド パウダーウォッシュ」 イメージ
高評価アイテム:suisai「ビューティクリアゴールド パウダーウォッシュ」 イメージ2
高評価アイテム:suisai「ビューティクリアゴールド パウダーウォッシュ」 イメージ3

suisai
ビューティクリアゴールド パウダーウォッシュ
実勢価格:2420円

内容量:32個

▼テスト結果

  • 洗浄力:◎+
  • 成分 :◎
  • 使用感:◯

雑誌『LDK the Beauty』2023年2月号の酵素洗顔料8製品比較でベストバイに輝いたのが、suisai「ビューティクリアゴールド パウダーウォッシュ」

洗浄力が高いのに肌にもやさしいsuisaiは、余分な皮脂&古い角質の双方にアプローチする成分配合も優秀でした。もっちり&しっかりした泡で毛穴汚れをスッキリ洗い流せます。

洗浄力:洗浄力を試す2つの検証でいずれも高評価を記録

洗浄力:洗浄力を試す2つの検証でいずれも高評価を記録 イメージ

平均減少率は−33%。頬全体に広がったポルフィリンが明らかに減少し、皮脂や角質をしっかり落とせました。

成分:保湿や抗炎症などのうれしい成分も豊富

皮脂&古い角質を分解する2種類の酵素を配合。肌への負担が少ないアミノ酸系洗顔料ながらも、洗浄力を担保する成分も入っておりバランスがいいです。

生田ちひろ 氏
元化粧品メーカー研究員
生田ちひろ 氏 のコメント

洗浄力と肌へのやさしさを両立させているのが素晴らしいですね。

ビューティーポイント:洗顔時はしっかりと洗顔料を泡立てる

普段の洗顔時にすぐにできる簡単な方法は、洗顔料をしっかり泡立てること。キメ細かい良質な泡なら汚れの吸着力が上がり、肌への負担も少ないです。

泡立てグッズを使うと、ラクに良質な泡ができるのでおすすめです。

ビューティーポイント:乾燥肌は朝は水だけ洗顔よりもTゾーン洗顔を

ポイント:乾燥肌は朝は水だけ洗顔よりもTゾーン洗顔を イメージ

寝ている間に出た皮脂や、寝る前に塗ったクリームの油分が残っているので、朝の水だけ洗顔は実は毛穴の詰まりの原因にもなります。洗顔料を使うのがベターです。

乾燥が気になる人は、Tゾーンだけ洗顔料を使いましょう。

以上、毛穴悩みレスキューのキホンとおすすめ酵素洗顔料のご紹介でした。

角栓ケアには、毎日の洗顔に酵素洗顔料を取り入れるのがおすすめ。気になったらぜひ試してみてくださいね。

ビューティー洗顔料の売れ筋ランキングもチェック!

洗顔料のAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。