ビューティーメーカー激推しアイテムの真相は?

メーカー激推しアイテムの真相は? イメージ

SNSで複数の人が同じタイミングでオススメする「#PR投稿」。定型文のような内容で、本当にオススメしていいるのか疑問を感じることってありますよね。

メーカー激推しアイテムの真相は? イメージ2

また、「1位」「10秒に21個売れた」といった言葉の多用。強調する割に、1位の根拠となるデータが短期間だったり過去のものだったりすることも。これらは一体どこまで信じればいいの……?

そこで雑誌『LDK』から生まれた姉妹誌であるコスメ雑誌『LDK the Beauty』(エルビュー)編集部では、このようなメーカー激推しの裏に潜む真実を徹底的に調査。プロへの取材やテストでわかった美容の正しい知識をお届けします。

今回のワードは、つい信じちゃう「トーンアップ」と、POPに書いてある率ナンバーワンの「毛穴レス」の真相です。

ビューティーQ. 「肌がトーンアップして白くなります」はアウト?

A. ホント! 見逃されているだけで本当は違法

「この化粧品を塗るだけでトーンアップしてシミも消えます!」「肌の奥まで浸透しますよ」といった店員さんのウリ文句は一度は聞いたことのある人も多いはず。広告などに関しても、過剰な美肌効果をうたっているものがあるので、盲信しないように!

引かれる言葉ほど盛られている可能性大!

他にもこんな広告は鵜呑みにしないようにしましょう。

  • シミがはがれた
  • ニキビが治った
  • シワが消えた
  • ◯kg痩せた
引かれる言葉ほど盛られている可能性大! イメージ

シミがはがれることはありません。

引かれる言葉ほど盛られている可能性大! イメージ2

誤解を招く画像も法律違反になります!

柳澤里衣 先生
弁護士
柳澤里衣 先生 のコメント

認められた表現以外は薬機法の広告規制の対象にあたります。

ビューティーQ. スキンケアしても毛穴レスになるわけじゃない?

A. ホント!  毛穴の数は減らないけど目立ちにくくはなる

よく「毛穴レス」「毛穴ゼロ」というウリ文句を見かけますが、元々の数から減ることは不可能。角栓を取り除くことで、毛穴がきゅっと小さく見えることはありえます。

消えることはないけど、汚れが落ちれば引き締まって見える

消えることはないけど、汚れが落ちれば引き締まって見える イメージ

ケアする前は全体的に黒っぽく見えます。週に1〜2回の酵素洗顔料の使用で、詰まりがとれ、目視でもわかるくらいスッキリしました!

佐藤薫 先生
医師(形成外科・美容皮膚科)
佐藤薫 先生 のコメント

黒ずみ毛穴なら酵素洗顔が効果的です。

ビューティーQ. 酵素洗顔料はすべての毛穴に効果があるの?

A. ウソ。効く毛穴と効かない毛穴がある

毛穴には種類があり、セルフケアでは太刀打ちできないものも。角栓が詰まって酸化した詰まり毛穴や黒ずみ毛穴であれば、洗顔料やクレンジングなどで改善することもあります。加齢によるたるみ毛穴はクリニックを頼るのがベターです。

効く・効かないは、原因による

効く・効かないは、原因による イメージ

黒ずみ毛穴は、酵素洗顔料で改善する余地があります。

効く・効かないは、原因による イメージ2

たるみ毛穴には効きません。

おすすめ酵素洗顔は「NANOA」

おすすめ酵素洗顔は「NANOA」 イメージ
 

NANOA
パウダーウォッシュ
実勢価格:2180円

内容量:100g

▼検証結果

  • 洗浄力:◎+
  • 成分 :○
  • 使用感:○

NANOA「パウダーウォッシュ」は、酵素洗顔比較でベストバイを獲得。圧倒的な毛穴への効果を発揮し、抜群の洗浄力で毛穴に詰まった角栓も目立たなくなりました。優秀な保湿成分も入っていて、洗顔後につっぱりにくいのもうれしいポイント。乾燥肌さんや普通肌さんにも向いています。

おすすめ酵素洗顔は「NANOA」 イメージ2

人工皮革に塗った擬似汚れがキレイに落ちました。文句ナシの洗浄力でした。

おすすめ酵素洗顔は「NANOA」 イメージ3

洗顔後の肌を40倍のマイクロスコープで毛穴を見ると、鼻の角栓詰まりが目立たなくなっているのがわかりました。

ビューティー洗顔パウダーの売れ筋ランキングもチェック!

洗顔パウダーのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。

以上、メーカー激推しの裏側に潜むを真実をお届けしました。

本当に大事なのは、流行りにのっかることよりも、自分に必要か見極める力です。正しい知識にアップデートして、怪しいウワサやワードに惑わされないようにしましょう!