ビューティー気になる「謎コスメ」を全力リサーチ!

気になる「謎コスメ」を全力リサーチ! イメージ

「有名人プロデュース」「変わり種パック」「針コスメ」など、SNSや店頭で見かけて気になるけれど試す勇気が出ない......。そんな“謎コスメ”ってありませんか?

そこで雑誌『LDK the Beauty』編集部が、ヘアメイクさんや成分のプロと実際に手に取って検証! 「買い!」「アリ」「イマイチ」「ちょっと待った」の4段階で評価しました。

今回は、変わり種パック編から、混ぜて塗るマスク、貼るクレイマスク、メイク映えマスクをチェックしました。

ビューティー2種類の液体をシェイク! 「混ぜて塗るマスク」

2種類の液体をシェイク! 「混ぜて塗るマスク」 イメージ

ドクタージャルト「シェイキング ラバー シェイク&ショット ハイドロショット」は、液体2剤をカップに入れて振って、混ざった液体を顔全体に塗ります。4種類あり黄色は保湿、紫は肌荒れケア、オレンジはハリ効果、緑はトーンアップをうたっています。

シェイクするのは楽しい! でも保湿ケアは期待できない

4種類あるシェイク&ショットのなかでも保湿ケアに特化している製品ながら保湿力は低めです。見た目のインパクトだけで買うのはオススメできません。

駄菓子感覚で混ぜて使うのが楽しいだけでうるおわない
 

駄菓子感覚で混ぜて使うのが楽しいだけでうるおわない  イメージ

ドクタージャルト
シェイキング ラバー 
シェイク&ショット 
ハイドロショット
実勢価格:767円

▼テスト結果

  • 保湿力:△
  • 成分 :〇
  • 使用感:◎

評価:イマイチ

ドクタージャルト「シェイキング ラバー シェイク&ショット ハイドロショット」は、ナニコレ!?と話のネタにはなります。

使用感:面倒だけどおもしろい

使用感:面倒だけどおもしろい イメージ

2剤を混ぜて、液が固まらないうちに顔に手早く塗るのはややコツが必要です。はがすときには引っ張られる感覚はなく、ポロポロとはがれます。

成分:保湿成分は少ない

成分:保湿成分は少ない イメージ

保湿をうたっていますが、効果の高い保湿成分は1種のみで物足りないです。

ビューティー手軽に泥パック!? 「貼るクレイマスク」

手軽に泥パック!? 「貼るクレイマスク」 イメージ

アイムメルティング「クレイ マジックマスク」は、新感覚の塗らない泥マスク。「汚れを落とし、明るいイメージの肌へ」がウリです。4枚入りの箱と、1枚ずつのバラ売りで販売中。コスメメディアFAVOR編集部の監修商品。

オシャレなパケに惹かれて買うと後悔する可能性大

従来の塗る泥マスクより簡単に使えることをウリにするものの、貼る、はがす、洗う、30〜40分の待ち時間のすべてに難アリです。

はがすときに痛いうえに残った泥を洗うのも手間!

はがすときに痛いうえに残った泥を洗うのも手間! イメージ

アイムメルティング
クレイ マジックマスク
実勢価格:693円

▼テスト結果

  • 成分 :△
  • 使用感:×

評価:ちょっと待った!

アイムメルティング「クレイ マジックマスク」は、塗る泥パックと手間は変わりません。

使用感:はがすときに引っ張られる

使用感:はがすときに引っ張られる イメージ

上下にパックが分かれていて、位置を合わせて貼るのに苦戦します。はがすときにもコツがいり、肌が引っ張られて痛い!

ビューティー一日中崩れなくなる!? 「メイク映えマスク」

一日中崩れなくなる!? 「メイク映えマスク」 イメージ

※公式HPより

レブロン「スペシャルメイクアップベースマスク」は、特別な日の前に肌を集中ケアするための「メイク映え」に必要なエッセンスを厳選配合したマスク。「保湿ケア・肌キメケア・肌ツヤケア・肌荒れ予防」を実現し、メイクのりのいい肌に導くとうたっています。

通常のフェイスマスクと大きく違う点はナシ

液がたっぷり染み込んだマスクは、使用後の美肌は期待できますが、メイク崩れは他の対策をしたほうがよさそうです……。

肌はしっとりするけどメイクが崩れないは言いすぎ

肌はしっとりするけどメイクが崩れないは言いすぎ イメージ

レブロン
スペシャルメイク
アップベースマスク
実勢価格:1800円

5枚入り

▼テスト結果

  • 保湿力 :〇
  • 成分  :◎+
  • 使用感 :〇
  • 崩れ防止:△

評価:アリ

レブロン「スペシャルメイクアップベースマスク」は、美肌で「崩れない」を目指すマスクです。

成分:美肌・保湿成分で肌をととのえる

成分:美肌・保湿成分で肌をととのえる イメージ

保湿成分セラミド3種とビタミンC・ナイアシンアミドなど美肌成分を配合しています。

崩れ防止:崩れなさはとくに変化なし

崩れ防止:崩れなさはとくに変化なし イメージ

洗顔後、顔半分でパックを使用し、半日後のベースメイクの崩れをチェック。比べても大きな差は見られませんでした。パック使用でもヒビ割れ毛穴落ちしています。

以上、変わり種パックから、混ぜて塗るマスク、貼るクレイマスク、メイク映えマスクの検証でした。

記事を参考にぜひ手に取ってみてくださいね。

ビューティーフェイスパックの売れ筋ランキングもチェック!

フェイスパックのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。