ビューティー乾燥をほうっておくと肌老けまっしぐら?

乾燥をほうっておくと肌老けまっしぐら? イメージ

カサつきやつっぱり感、皮むけなど、乾燥シーズン到来でツラすぎる症状に悩み始めている人も多いのでは? 

そんなときは、本当にいいアイテムを使って正しくケアすれば大丈夫! 今よりうるおいのある肌になれちゃうんです。

そこで雑誌『LDK the Beauty』が、しっかり保湿できる化粧水やクリームから、外出先で使える保湿下地まで、本当にいいものをたっぷりお届け! お肌のプロにうるおい美肌の極意も聞きました。

今回はボディケア編から、保湿アイテムの選び方と保湿系のボディスクラブについてご紹介します。

ビューティーボディの保湿アイテムは「使いやすさ」で選んでヨシ!

ボディの保湿アイテムは「使いやすさ」で選んでヨシ! イメージ

種類が豊富でどれを使えばいいのか迷ってしまう保湿アイテム。実は、好みの使用感で選べばOK! 「ベタつきが気にならないか」基準でいいんです。

オイルなどはベタつくものの、水分の蒸発を防いでくれ、ジェルやミルクなどは蒸発しやすいけれど、サラッとしていて水分を補給してくれます。

山屋雅美 先生
タカミクリニック 美容皮膚科医
山屋雅美 先生 のコメント

使用したときのベタつきが許容できるかどうかで選んで大丈夫です。

皮脂の出やすい場所にバームとオイルを塗るのは要注意!

皮脂の出やすい場所にバームとオイルを塗るのは要注意! イメージ

皮脂が出やすい背中やデコルテは、よほどの乾燥肌さん以外はバームなどの油分の多いものを使うと肌荒れの原因になる場合も。保湿する場合は、水分多めのアイテムを使いましょう。

高評価アイテム:ニュートロジーナ「ノルウェーフォーミュラ インテンスリペア CICA ボディエマルジョン」

高評価アイテム:ニュートロジーナ「ノルウェーフォーミュラ インテンスリペア CICA ボディエマルジョン」 イメージ
高評価アイテム:ニュートロジーナ「ノルウェーフォーミュラ インテンスリペア CICA ボディエマルジョン」 イメージ2

ニュートロジーナ
ノルウェーフォーミュラ
インテンスリペア CICA ボディエマルジョン
実勢価格:3001円
内容量:450ml

▼テスト結果

  • 保湿力:3/5
  • 成分 :3.5/5
  • 使用感:4/5
  • 評価 :A

雑誌『LDK the Beauty』12月号のボディミルク比較でベストバイを獲得したのが、ニュートロジーナ「ノルウェーフォーミュラ インテンスリペア CICA ボディエマルジョン」

純度の高いグリセリンをベースに、CICA、抗炎症成分、保湿効果のあるビタミンBをバランスよく配合敏感肌用のボディミルク。

テクスチャーはクリーミーで濃厚なのに浸透が速く、あっという間にカサつきが解消します。ベタベタせず服などにつかないのがうれしいです。

ビューティースクラブ使うなら保湿とセットが鉄則!

最近話題の保湿系のボディスクラブ。オイルインなど、使用中にうるおいを感じるものもありますが、基本的にはスクラブを使うと摩擦で肌が乾燥しやすい状態に。洗い流した後は保湿ケアがマストです。

スクラブしたところはしっかり保湿!

スクラブしたところはしっかり保湿! イメージ

繊細な肌を、硬い砂のようなもので擦るスクラブ。保湿効果の高い成分入りでも肌の負担になるため、使用後の保湿ケアは必須!

話題のダヴのスクラブの実力は?

話題のダヴのスクラブの実力は? イメージ
話題のダヴのスクラブの実力は? イメージ2

ダヴ
クリーミーボディスクラブ
ザクロ&シアバター
実勢価格:1977円

▼テスト結果

  • 保湿力  :◯
  • 使用感  :◯

なぜかバズってるダヴ「クリーミーボディスクラブ ザクロ&シアバター」

ひとつで角質除去もうるおいも得られるのがウリですが、実際検証してみると、保湿力は普通に洗ったあととあまり変わらない結果に。

話題のダヴのスクラブの実力は? イメージ3

洗浄20分後の肌水分増減値を計測したところ、ボディソープで洗ったあととほぼ変わらない結果に。口コミのような保湿力はあまり感じられませんでした。

以上、正しい保湿ケアのボディケア編より、保湿アイテムの選び方と保湿系のボディスクラブでした。

本当にいいアイテムで正しくケアすれば、冬の乾燥に負けないうるうるの肌が手に入りますよ。おすすめアイテムをぜひチェックしてみてくださいね。

ビューティーボディミルク・クリームの売れ筋ランキングもチェック!

ボディミルク・クリームのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。