ビューティー使ってみたいけど
実力を知ってから

気になっていた化粧品を買ってみて、失敗した時のがっかり度はかなりなもの。絶対失敗したくない! という人のために、話題になった専用コスメ2製品やパック・マスク4製品を実際に使ってテストしてみました。

一瞬で自然なツヤ肌を作るファンデや髪色に合う自然な仕上がりのアイブロウは要チェックです!

評価は次の3項目で、5点満点で行いました。

[評価項目]
・仕上がりまたは保湿力
・成分
・使用感

それでは一押しの実力派コスメからご紹介します!

A評価一瞬で自然なツヤ肌に
なれる専用ファンデ

目の下の逆三角エリア、通称「VVエリア」専用のファンデです。

フローフシ:エリアファンディ:Cover

フローフシ
エリアファンディ
Cover
実勢価格:2700円

[評価の結果]
保湿力:4点
成分:5点
使用感:4点

細い方の白いキャップを取ると、先端にはチップがついています。コンシーラーでべったり塗るより効果的!

反対側は専用ブラシ「大和匠筆」がついています。

パール感があるのでハイライト効果もある本製品。

目元やほうれい線は、通常ファンデやコンシーラーを厚く塗るとよれがちです。

でも、こちらのチップで気になるところにポンポンとファンデを置いたあと、この筆で軽く頬のみに伸ばすと透明感をアップできます。

A評価髪色に合う
ふんわり眉が作れます

赤眉を試したい人もプチプラでできるアイブロウパウダーです。

コーセー:ヴィセ リシェ カラーリング:アイブロウパウダー
コーセー:ヴィセ リシェ カラーリング:アイブロウパウダー
コーセー:ヴィセ リシェ カラーリング:アイブロウパウダー

コーセー
ヴィセ リシェ
カラーリングアイブロウパウダー
BR-1/BR-2/BR-3
実勢価格:1296円

(バナーはBR-2のページに飛びます)

[評価の結果]
保湿力:5点
成分:4点
使用感:3点

3色を展開しているので、アッシュ系やブラウン系の髪色にも合うナチュラルな仕上がりになります。

色が眉に馴染みやすく、夜まで落ちにくいところが高評価につながりました。

ベースカラーのダークブラウンを眉尻などしっかり描きたいところに使い、残りの3色で色を混ぜて眉頭から眉尻へふわっと乗せると自然な赤眉がつくれます。


次は、夜用やお風呂用など、マスクの結果をご覧ください。

B話題のジェルパックは
使いやすさがイマイチ

夜塗って寝ると、起きた時肌がプルンプルンになっていると話題のジェルパックです。

資生堂:エリクシール シュペリエル スリーピング:ジェルパック

資生堂
エリクシール シュペリエル
スリーピングジェルパック W
実勢価格:3020円

[評価の結果]
保湿力:2点
成分:3点
使用感:3点

アンチエイジング効果のあるイノシトールの配合は高評価ですが、エタノールとBHT(酸化防止剤)はあまり良くないとの評価。

保湿力は3時間で124%と、平均的な乳液と変わらずちょっとガッカリでした。

使い心地に関しては、専用のスパチュラを毎回拭いて片付けるのがちょっと面倒です。また、ジェルはベタつきがすごく、これで寝たら枕が汚れちゃうのではと思うほど。

「たっぷりつけて触らない」とあるけど、寝返りだって打つしゼッタイ無理! という声もありました。

ちなみに、実際に使って寝てみると、寝る前はベタベタでしたが翌朝はベタつきがなかった代わりに、モッチリ感もなかったというちょっと拍子抜けの結果でした。

B成分はいいけど
使い勝手に難アリ

こちらはお風呂でジワジワ溶けるという、入浴中に使う溶けるマスクです。

pdc:リフターナプレミアム メルティエッセンスマスク:マスク

pdc
リフターナプレミアム
メルティエッセンスマスク
実勢価格:940円/上下1セット入り

[評価の結果]
保湿力:3点
成分:4点
使用感:1点

30分後の保湿力は115%で、思ったほどの効果ではないというのが正直なところ。

成分は、レチノール(ビタミンA)や保湿補助成分のセラミドなどが入っていて高評価です。

でも、透明のマスクと裏紙が見えにくく、剥がしづらい上に顔に貼るのも難しいという難点が発覚。

さらに、溶けるのを待っている時間は目も開けられないという使い勝手の悪さが点数にひびきました。

溶けきらないマスクが湯船に浮くのも困りものです。

C評価: しっとりどころか
ピリピリします

BCL:サボリーノ目ざまシート:マスク

BCL
サボリーノ目ざまシート
〈フェイスマスク・しっとりタイプ〉
実勢価格:1404円/32枚入り


[評価の結果]
保湿力:2点
成分:2点
使用感:1点

洗顔や保湿ができるシートマスクですが、含有成分の上位にエタノールがあり、顔につけた瞬間ピリピリとした刺激がありました。

敏感肌の人にはNGだし、30分後の保湿力も109.1%ということで、C評価となりました。

D評価: お米というイメージに
乗っかっただけ?

石澤研究所:お米のマスク:マスク

石澤研究所
お米のマスク
実勢価格:702円/10枚入り

[評価の結果]
保湿力:1点
成分:2点
使用感:1点

お米のマスクと聞くとなんとなく肌に優しくて栄養たっぷりなイメージですが、30分後の保湿力は96.7%と、なにもしないときよりマイナスになっちゃってるという結果に……。


以上、コスメ2製品やパック・マスク4製品の評価でした。ぜひ、お買い物の参考にしてください!